Dog ドック

October 18 [Sun], 2009, 21:17
今日は裸でお出かけ〜
お出掛けなのにお洋服着なくていいなんて・・・嫌な予感
ハイ、年に1度のDogドックでした。


アンジュ、4.2kg
特に悪いところはありません。
健康優良児です


シエル、3.95kg
今回レントゲンもお願いしたのですが、肺炎の後があると・・・
もう治ったあとなので、今は全く問題はないということでしたが、
そんなことがあったなんて、全然気が付きませんでした

そして背骨、一箇所軟骨が少し削れている所があるけれど、
今の状態だと気にすることはないということ。
しかし今後悪くなる可能性はあるので要注意

あとは便が常に残っている状態で、食べて前の分が押し出されて
いるようだということ。
そして球菌がいる。
だからといって悪いわけではないのだけど、よりよい状態にする
ため薬(ビオスリー錠)を処方して頂きました。

そしてそして、私も気になっていた歯石。
シエルはとっても嫌がるし、歯石が付きやすい。
(特に前歯が嫌なようで・・・)
なのでお手入れがいきとどかず、歯茎が後退したために隙間が
できてる状態
キレイに歯石を取るとある程度は歯茎もしまってくるということで、
全身麻酔は怖いですが、除去をお願いしました。
今日の血液検査を元に麻酔をかけるならばと、来週となりました。

最後にシエルは痩せ気味。
そして乾燥しているような印象なので、水分をもっと取った方がいい
とのこと。
気になっているフケも、肌が乾燥しているのも原因なんですね。
身体の中から改善することがいいようです。

歯以外は大きな問題ではないので一安心ですが、シエルはいろいろ
要注意です

検査の結果を元に説明を受けた後、気になっていたところを見て頂き
ました。

アンジュもシエルも口のまわりにホクロを発見。
今まで気付かなかったのですが、大きいので聞いてみると大丈夫
だということ。
アンジュはホクロというよりはシミ。
アンジュも7歳、これからいろんなところに出てくるかもということです。

そして前回見つかったアンジュの歯肉腫が以前のままで大きくなら
ないのだけれど…
これもこのままで大丈夫。
悪くならないのは、いい状態でいるからだということでした。
(アンジュはあまり嫌がらないし、歯石がつきにくいのです)



アンジュとシエル、お出かけだと思ったら病院に預けられ、やっと
お迎えだ〜と思ったらもう外は真っ暗
でも最後にGEORGEに寄って、撫で撫でしてもらい、おやつも買った
のでよしとしてね〜

アンジュとシエルのお迎えまで、お渡しするものがあり、初めまして
Chizuさんと彼、そしてコナンちゃん&モモイちゃんにお会いして
いました

初めてじゃないような感じで、とっても楽しい時間でした。
写真を撮ることも忘れていたので、カフェの写真も、コナンちゃんや
モモイちゃんの写真もありません…
でもブログでの写真通り可愛かった〜
ただ仲良くなれなかったのが残念。
いつか仲良くしてね〜

また是非ご一緒してくださいね〜
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

1年に1度のドック、行ってきました。
アンジュはホント健康優良児です!
シエル、歯石取ってきました。
普段はおとなしいシエルも歯磨きは嫌がるんですよね・・・
ハブラシなんて大変。でもやはりハブラシの方が効果的ということで、ハブラシにヨーグルトを付けて気を引いたりしています。
慣れてくれるといいのですが・・・
シエルは2年前にも歯石を取っていて、アンジュよりも付きやすいんです。
歯は大切ですからね、しっかりケアしてあげないとですね!

by naoさんへ October 27 [Tue], 2009, 20:34

Dogドック、行ってきたのですね!
アンジュちゃんは安心ですね!でもシミか〜メリーもお鼻の上とかできてきましたよ・・・もう10歳ですからね〜シミのひとつやふたつできてますぅ〜
シエルちゃん、歯垢取るんですね〜でも歯垢って一度取るとつきやすいから取った後の方がデンタルケア、しっかりしなくちゃならないんですよね・・・メリーも避妊手術の時一緒に取ってもらいましたがその後の方が大変でした。メリーも歯磨き、すごくイヤがるから大変です・・・
麻酔をかけてしなくてはならないから心配ですよね・・・
水分もシエルちゃんは足りないんだ〜
なかなかわんこにお水を飲ませるのは大変ですよね〜
今週、もう歯垢取りやるのかな?

by nao October 27 [Tue], 2009, 0:28

そうですね。検査をするといろいろな発見があります。
日頃気がつかないことがわかって、早めに対応ができればと思ってます。
アンジュはホント健康優良児!
シエルは・・・  歯は日頃のケアが大切ですね。

健康が1番。健康で長生きしてほしいです☆

by ケンタママへ October 26 [Mon], 2009, 22:10

きちんと検査すると色々な発見があるんですね。
アンジュちゃん、健康でよかったですね。
シエルちゃんはちょっと心配ですね。

うちのケンタもしみが結構あります。
もう9歳ですからねぇ〜

いつまでも健康で長生きして欲しいですね。

by ケンタママ October 23 [Fri], 2009, 22:17

この前は楽しかったですね〜♪
例のもの、気にいってもらえてよかったです。
父にも報告しておきます。

モモイちゃん、仲良くできた方でよかった(笑)
私の周りはダックスばかりなので、他犬種は新鮮でした。

シエルは大きな問題ではないけど、いろいろ要注意です。
黒だからフケが目立つっていうのもあるのですが、ずっと気になってるんです・・・
今のサロンはシャンプーが合わなかったので、引っ越す前のサロンで使っていたシャンプーを持ち込みました。
家では別のを使っているのですが、満足とまでは・・・
アンジュはどちらでも気にならないんですけど、シエルがね。
シャンプー研究会、ぜひ〜  あと洗い方やブラッシングのアドバイスもお願いしま〜す!



by chizuさんへ October 22 [Thu], 2009, 12:25

お疲れ様でした〜^−^
例のもの、さっそく使っていますよ。とってもカワイイ♪
ありがとうございました〜 パパ上にも宜しくお伝えください。

コナンとモモイ、いっつもあんなんです。
モモイ的には仲良くできた方です(爆)!あれで!
残念ですが、苦手な方にはず〜〜〜〜っと吠えてますから。
コナンはいつもマイペース。たまご意外、誰にも興味ありません

シエルちゃん、いろいろ注意なところがあるのですね。
フケっていろんな理由があるのかな。
今度、シャンプー研究会でもしましょう(笑)

ダックスだし、コナンもそろそろ検診に行こうかな。

by chizu October 22 [Thu], 2009, 11:02
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:saya
読者になる
name : ange ♀
birthday : 2002.2.5

name  :  c i e l ♀
birthday : 2004.4.13


2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R
最新コメント
saya
» Happy Birthday ANGE (2013年02月15日)
まっぴぃ
» Happy Birthday ANGE (2013年02月12日)
saya
» 最強で最高のメンバー (2012年12月07日)
wake
» 最強で最高のメンバー (2012年12月03日)
saya
» 癒しの海 (2012年12月03日)
まっぴぃ
» 癒しの海 (2012年12月01日)
saya
» 岐阜旅行 3日目 開田高原 (2012年11月17日)
まっぴぃ
» 岐阜旅行 3日目 開田高原 (2012年11月16日)
saya
» 八ヶ岳の休日 2012夏 (2012年09月10日)
ちょむちゃくらこて!
» 八ヶ岳の休日 2012夏 (2012年09月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE