梅雨明けはまだか?!

2005年06月30日(木) 11時37分
ジメジメむしむしした日が続いておりますね。
せっかく良くなってきたマイ・サン聡一朗のお肌も、
湿気のせいでジュクジュクしがちですよ。
やっぱり、カラっと、というか、サラっとした空気の方が、
お肌の状態も良さそうな気がする・・・。
布おむつもなかなか乾かないので、雨が続きそうな時は
紙おむつで過ごそうと思っているところ。

さぁ!今日からはちょっとくらい人に見られる事を意識して
文章書くぞ。と思ったものの、どうも出産後、育児に脳みその
8割はもっていかれてるようで、うまくまとまりません!
絶対前より思考能力落ちてるよなぁ。
でも、前は前で考えすぎて悶々とすることが多かったので
私には今くらいが丁度いいのかも。

聡一朗の事と、冷蔵庫の残り物を上手くつかった晩ご飯の献立を
考えるのが今一番楽しいかな。



カーテンと戯れ

2005年06月21日(火) 23時16分
お昼、風でレースのカーテンが揺れるのが楽しかったみたいで、
ニコニコして遊んでました。
それを見て私は「かわいくて幸せな光景だなぁ」と浸っておりました。
聡一朗の笑顔は私の育児エネルギーなんだよ。
旦那様でも息子でも、大切な人が笑ってくれてると嬉しい。


話は変わって、今日、ちょっとだけ勇気を出して
多分4年以上連絡をとってなかった地元の友達に
電話をかけてたのです。その子に分かるように旧姓で名乗ったら、
しばらく返事がなくって、どうしたのかと思ったんだけと、
すぐにすっごく嬉しそうに「久しぶり!」って言ってくれた。
その子ももう結婚してて、今は静岡で主婦をしてるんだって。
喜んでもらえて良かった。電話してみて良かったなぁ。
来月、もしかしたら会えるかもしれなくて、楽しみにしてるのです。

寝返りごろんろん

2005年06月21日(火) 11時18分
しばらく実家に帰って休ませてもらって、土曜からまた新居です。
家事の手を抜く事を覚えるのと、早食いを直すのが今後の目標です。


聡一朗は昨日からイキナリ寝返りのコツを掴んだみたいで、
左にしか行かないものの、ごろごろと転がり続けております…。
布団からはみでてるわよ。
おむつ替えさせてくれないのね。
でもやっぱり丸出しのおしりがキュートよ、聡一朗…。


明日(ムフフの日)は、なんと結婚記念日!
旦那様のリクエストでビーフストロガノフ(作った事ないけど)
を作って食べるのだ!
でも、ここのところお仕事が忙しいみたいで
旦那様の帰りが遅いから、果たして一緒に食べられるのかどうか怪しいのだよ。

なかなかゆっくり3人で過ごせなくて
ちょっとさびしいけど、
いつもいっぱいお仕事がんばってくれてありがとうね。おとうさん。

ぷぶぅぶー

2005年06月16日(木) 19時49分
数日前から、おくちを尖らせて「ぶぅ〜」と息をだすのがはやってる様子。
うまくできてない所がかわいい。

泣いた時には岡村靖幸の「大好き」を歌うと泣きやんでくれる…。
他にも色々歌ってみたけど、コレが一番ぽいなり。

おめめキラキラ

2005年06月16日(木) 2時43分
順調に離乳食食べ始めました!お粥食べてます。おくちアーンします。
母はやっぱり過食気味の毎日で、折角元に戻った体重がもりもり増加中です。
なので今は実家に帰ってのんびりさせてもらってるのです。
でも食べちゃうんだよね…。胃が荒れそう。
こないだはお昼に外食して天ぷら食べたら吐いちゃったし。
ストレスかしら。早くよくなれ!母なんだから。

人見知りと軽い後追いも始まったみたい。
母じゃなくちゃイヤン!な感じが大変だけどたまらんダス。

シグルイ3巻とカレカノ20巻購入。
カレカノ次巻最終巻だそうです。
やっとかぁ!幸せな物語の終わりにむけて収束してる感がするもんね。
カレカノの有馬の感じた解放感、すごくわかるので
カレカノは長くて辛気くさい部分もあったけど好き。
過去の呪縛から解放されて幸せに向かえる時の
なんとも言えない満たされた気持ちとか、
その時の幸せを実感できる喜びとか、わかるなぁって思う。
幸せな新しい家族を持てるって、何にも代えがたい。
私を全力で必要としてくれるかわいい子供と、
私を幸せな方向にグイっと向けて手をひいてくれた旦那様と、
幸せな家庭を築くのだ。

とりあえず、肩の力抜いてね。

あら意外

2005年06月10日(金) 13時41分
お昼に、昨日の残りのミソ汁やらを食べてて、
なにげなーく聡一朗の口元にミソ汁の具の豆腐をもってったら
口を開けて食べましたよ!いつもはイヤイヤって首ふるのに…。
嬉しいなー。聡一朗がお豆腐食べたよ!
しかも今日は肌もちょっとキレイだよ!

懸賞で前に一度当たったことのある応募先で、
再度図書券3000円当選!高・確・率…!
これで西原さんの漫画とシグルイ3巻買うんだっ!

2週間

2005年06月06日(月) 22時06分
実家を出てすぐに、近くの皮膚科を受診して薬を色々と処方してもらって
「2週間様子を見てまた来て下さい。」と言われたので行ってきました。
あんまりお肌改善されてないみたい。(見りゃわかるけど…。)
またちょっと違うお薬出してもらって、飲んだり塗ったりです。

あんまり私が神経質にならないように…。とは思ってるけど、
やっぱり心配だし、早く良くなって欲しいよ。
かゆがる聡一朗をみるのは辛いんです。

まぁ、すべすべ肌じゃなくても、元気だし、
笑顔もみられるからいいんだけどね。
聡一朗がどんなでもお母さんは聡一朗が大好きよ。
早く聡一朗のお肌がよくなりますように。


それはそうと、結構前に、旦那様がプルートウの
1、2巻を買って来たので読んだのね。
浦沢さんはあんな感じの漫画ばっかり描くようになったのかな?
先が気になる面白い漫画でした。
1巻のノース2号の話がジンときた…。
それ読んで切なくなっちゃって、軽いホームシックになったよ。うへ。


最近育児ストレスだかなんだかわからないけど、過食気味。
旦那様に相談したら、あんまり気にしない方がいいよ
ってサラリと言ってくれて、気持ちが楽になった。
私は旦那様のそういうのんびりさをすごく愛してます。
いつも、すぐに切羽つまる私を救ってくれる。ありがとう。

初電車

2005年06月04日(土) 20時21分
聡一朗が生まれてから、初めて。しかもいきなり二人っきりで電車に乗って、おでかけしました。
乗車時間は30分足らずだったけど、ちょい緊張したぁ。
でもかなりスムーズに移動できて良かった。
ベビーカー担いで、抱っこヒモ聡を抱っこして頑張りました。
聡一朗は抱っこされながら、電車に乗ってる間は
電車の揺れで寝てくれてました。
車とかのユラユラ感って赤ちゃん眠くなるみたいね。


で、鎌倉の中華精進料理屋さんで助産院のマタニティクラスの同窓会。
みんなの赤ちゃん見れて、丁度同じくらいの月齢の子供の
子育てをしているお母さん同士で話せて楽しかった。
あと、本当に久しぶりにおでかけらしいおでかけができて
聡一朗と一緒でも電車に乗れるんだっていうのがわかったのが嬉しかった。

しかも今日の聡一朗はお肌がちょっとキレイで嬉しい。ぐふぐふ。

綿100%敷き布団

2005年06月01日(水) 16時14分
こないだ早速買って、敷いてみた。
やっぱりひんやりというか、熱が籠らない感じで寝やすい
!聡一朗もあんまり体が暑くなると余計にかゆくなるだろうから
いいんじゃないかと思ってます。
でも旦那様は冷たくて寒いって言うの…。人それぞれだね。

聡一朗さん、どうやら寝返りマスターしたっぽい!
今日もオムツ替えの最中にいきなり寝返りして、
おしり丸出しでムガムガ頑張ってました。かわいい!
ケツにかぶりつきたい。
しかし、寝返りの前触れがまったくないのはなんでなの。
唐突にゴロンとなるから母びっくりするわよ。

にんにん

2005年06月01日(水) 10時27分
相変わらずお肌は荒れてる聡一朗だけど、カメラ向けるとナイス笑顔をくれます。
普段はお顔が赤過ぎて、ちょっと写真撮るのためらっちゃうんだよね。

おとといから離乳食を始めてみてるんだけど、あんまり食べないね。
まぁほんとは6ヶ月になってから…。って思ってたから急がないけど。
アレルギーだけが心配です。
どうか食物アレルギーはあんまりひどくありませんように!

さて、明日は初の予防接種(BCG)です…。どうかな。
聡さん痛がるかなぁ。ドキドキだ。