あなたが戻るのを待つでしょう(オマージュ・ア・ベジャール)

August 17 [Mon], 2009, 23:03
 舞台の始まりは、スクリーンに映し出されたベジャールの顔。聞こえてくるシャンソン。
 J'attendrai ton retour.
「あなたが戻って来るのを待つでしょう」。ゆる過ぎだ、私の涙腺… ベジャールがいないことが今も悲しい。

 1部はジル・ロマンが舞台の隅でメフィストのような狂言回しを勤める。暗闇の中でしっかと舞台を見詰める彼の姿はスフィンクスのような化け物のような不気味な存在感がある。

 東京バレエ団の群舞で「ルーミー」。
 「ザ・カブキ」の由良之助のソロは後藤晴雄さん。

 次は、大好きな「バレエ・フォー・ライフ」から「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」。エリザベット・ロスのソロ。
 不思議な振り付けだ。曲はシンプルなラブソングなのに。彼女の踊る役は無表情な新郎新婦の横で狂ったように踊る女。
 背の高い彼女が力強く、蹴り上げるような、強い長い脚。激しくパワフルに。圧倒的な迫力に感動。これを見られただけで来る価値がある。
 そして、高岸さんの踊る「鳥」。

 最後にジルさんは狂言回しではなく、一人のダンサーとして踊る。名作「アダージェット」。テッサ達の曲がこれだと聞いたその日に見るのも何かの縁だろうか。

 私は特にジルさんのファンではない。映像のジョルジュ・ドンと比べてしまうため彼のアダージェットは「素晴らしいけど…」となってしまっていたのだ。が、今日の彼は違った。踊り方がまるで違って見えた。
 10数年も見ているはずなのに全く老けない不思議な人である。日頃はクールな役が多い。でも、このアダージェットでは彼は、寄る辺のない、迷っている子供のようだった。もがき、あがき、道を探し、そして、何かを見つけたのかも分からない。その彼の言葉なき叫びのようなものが伝わって来た。まるでベジャールという大切な人を亡くして迷っているように。

 もちろん、実際のジルさんは、ベジャール亡きあとのバレエ団をまとめ頑張っているしっかりした人なんだけど…

 2部は「バクチV」。吉岡さんが格好良いけど、もっと迫力が欲しい感じも。
 イレールとルグリの「さすらう若者の歌」。この二人も年を取らない。素晴らしいテクニックだ。そして、楽しげな若者から次第に沈み込み、影に引きづり込まれていく、イレールの演技が素晴らしい。

 最後はボレロ。本当は首藤さんが見たかったのだが切符が取れず(泣)。水香さんも頑張っていたし、群舞の迫力も凄かった。
 最後にまた同じシャンソン。降りてくるベジャールの映像。それを寄り添い合って見詰めるジルとエリザベット。

 会場はスタオベ。延々と続くカーテンコール。
 ただ、踊りを見たというだけではなく、心の中の何かを揺さぶられる、それがベジャールの振り付けだ。その彼が亡くなった悲しみを、彼の偉大な作品を見る喜びを、会場もダンサーも一つになって感じているようだった。
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/738
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf