「滑る喜びを伝えたい」(LaRep)

May 28 [Thu], 2009, 19:23
 ステファンのジャーナルが更新。カナダ、オルレアン、ベルリン。元気な彼のジャーナルは本人の狙い通りに読む人をハッピーにさせてくれる。
 ASではnadinさんのオルレアンのレポが出た。アーサー王バナーにサインする写真にちょっと感動。来月は私もこのバナーに会えるのだ。そして、リンクの飾り付けが素敵だ。

 オルレアンのショーの時のインタビューが、La Repのサイトに出た。これもなかなか素敵なインタビューだ。

Stéphane Lambiel, patineur professionnel « Aujourd'hui, je veux partager ma passion »
 プロスケーター、ステファン・ランビエール「今は情熱を分かち合いたい」

 土曜の夜に行われたUSオルレアンのシーズン最後のショーに名誉ゲストとして招かれたスイス人は、アマチュアのキャリアを振り返る。彼は23歳で引退した。 

 ステファン、オルレアンは初めてですね。この街をどう思いましたか?
ステファン USOのショーの前日の金曜日に到着しました。この街はとても魅力的で、素晴らしい建築物だと思います。歴史があって、すぐにこの街が気に入りました。サイクリングもしました。
 どうして、このショーに来ることを承諾したのですか?
ステファン クラブのショーに出ることはありませんでした。でも、主催者がとても努力をして、ショーを成功させたいと強く願い、このショーにとても愛情を持っていることを感じました。だから、話があった時にすぐに承諾しました。僕が12歳の時、ジュネーブでフィリップ・キャンデローロのショーに出るチャンスがありました。僕には忘れられない思い出です。今は情熱を分かち合い、僕がもらったものへの恩返しがしたいです。子供たちに滑る喜びを伝えたいです。

 あなたは23歳で試合から引退しました。なぜそんなに若いのにやめたのですか?
ステファン 身体的に、もう続ける武器がありませんでした。100%ではありませんでした。腰部に問題がありました。腰と内転筋にアンバランスがありました。
 やめてから、その決断を後悔しませんでしたか?
ステファン やめた日から既に試合が恋しかったです。やめることは困難だろうと分かっていました。でも実際は選択の余地はありませんでした。90%の身体能力では、大きなタイトルを獲ることは出来ません。今は、ショーで体により無理をさせずにスケートを続けることが出来ます。(彼は1日1時間の練習をしている。以前は4時間だった)。
 あなたは二つの世界タイトルを始め、素晴らしい経歴を持っていますが、オリンピックチャンピオンではありませんでした。あなたのキャリアの大きな欠落ではありませんか?
ステファン 自分の持っているものを受け入れなくてはなりません。金メダルという目的を達成するためにやれることはすべてやりました。でも、体の声を聞かなくてはならない時もあります。僕には金メダルはありませんが、僕にとって、この銀メダルは世界チャンピオンのタイトルと同じ価値があります。偉大なチャンピオンでもオリンピックのメダルを獲るチャンスがなかった人は沢山います。だから、僕は何も後悔していません…

 ブライアン・ジュベールとの関係はどんなものでしたか?
ステファン 僕らはライバルです。リンクで親友になるのは難しいです。でもブライアンとの関係は他のスケーターより良くも悪くもありませんでした。
 ショーの後の人生をどう考えていますか?
ステファン 考えていません。しばらくはショーに専念します。ショーでは自分の情熱に従って生き、旅をし、新しい文化に出会うことが出来ます。僕にはとても大切なことです。
 ステファン、これからのあなたに何を願うことが出来ますか?
ステファン 健康。

(追記)ざっそうさんが教えて下さいました。オルレアンのレンタサイクル。1時間半、無料だそうです。ステファンも乗ったのかな?

(追記2) ざっそうさんのオルレアンの街の写真
 ひたすら美しいです。ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/681
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ざっそうさん メルシー!
 美しい街ですね! ステファンと一緒にサイクリングした気分です。
 教会がパリのノートルダムに良く似ていますね。
 いつか行けたらいいなあ。
May 28 [Thu], 2009, 21:20
ざっそう
TSUGUMIさん
訳をありがとうございました。
なんだか整形外科の症状オンパレードみたいなのが読んでいても辛いですが、それでもあれほどまでに素晴らしい、その上安定した演技を見せてくれるのですからものすごいことですね。

オルレアンは本当に素敵な街でした。
とりあえず街の写真だけをアップしたサイトを作りましたのでお楽しみください。
May 28 [Thu], 2009, 21:07
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf