2001年のステファン(L'illuste)

May 14 [Thu], 2009, 21:28
 2001年にステファンは15歳で初めてヨーロッパ選手権に出た。世界ジュニア選手権(この年の優勝はジョニー)では5位だった。そして5月にある賞をもらった。

 MBより、5月13日のL'illustréの記事。

「僕を信用してくれたことに感謝しています」 
   文 Marc David

 2001年、初めてスポーツ援助賞を受賞した偉大なスケーターは、この組織に敬意を表した。それはまだ有名ではなかった彼を援助した。そして彼は近況について語る。今の彼の生活は世界を回るショーである。

 2001年5月4日、とても可愛らしく、とても興奮して、ステファン・ランビエールはスイススポーツ援助賞のロマン人(TSUGUMI注 スイスフランス語圏)初受賞者となった。昨日、スケート靴はリンクを滑り、今日、ステファンは24歳である。引退して、彼は世界をショーでかけめぐる。

インタビュアー この2001年の写真で、あなたはとても若いですね。
ステファン でも、すでにスケートに情熱を燃やして10年近く経っています。9年間、毎日のように滑っています。夢があって、大志があります。そのために努力しています。ママとパパは出来る限りのことをしてくれます。

 この賞にはどんな意味がありましたか?
ステファン 僕のことを信用してくれた、と思いました。フィギュアスケートには、スキーやサッカーやホッケーに見られるような組織はありません。他の人から素晴らしいと見られていると感じることは、とても力になりました。感謝しています。

 あなたは2年間で900フラン(TSUGUMI注 現在のレートで約77000円!)を受け取りました…
ステファン もちろん、それはスケート費用をまかなうには足りませんでした。でも、それは成功する義務を伴うものではありませんでした。僕はスケートに打ち込んでいるから援助を受けました。見返りは何も求められませんでした。素晴らしいことでした。

 この写真も見て下さい。
ステファン これを見て、両親のことを思います。両親にはいくら感謝してもしきれません。両親は経済的な面だけでなく、僕がこの道を選ぶ手伝いをしてくれました。子供は、本当に決断することはできません。両親は僕のために決断してくれました。素敵な物語です。

 では将来は? 
ステファン ショーが僕にとても力を与えてくれます。僕は、スロバキア、日本、韓国から戻って来ました。熱狂的でロックコンサートのようでした。観客が僕のところに来て「あなたのスケートが心配事を忘れさせてくれました」と話してくれました。

 バンクーバーオリンピックについては考えていますか?
ステファン ISUは僕に復帰するかどうか尋ねました。彼らはいつも僕にとても良くしてくれます。復帰する可能性は全くありません。身体的にもう無理でしょう。試合をするためにはどれほど努力しなくてはならないか知っています。ハイレベルのアスリートであるということはクレージーなほど大変なのです。

 観客として行くつもりですか?
ステファン そうしたいです。ツアーでバンクーバーに行きます(TSUGUMI注 CSOI)。バンクーバーの雰囲気を味わえるでしょう。

 後悔はないですか?
ステファン ショーをすることが出来ます。それは僕にとって大きなことです。
 長くショーを続けますか?
ステファン いつか身体的に衰えて、演技が観客の見慣れているものより悪くなる日が来るでしょう。避けられないことです。そうなる前に辞める決断が出来たら、と思います。

 芸術面での計画は?
ステファン スケートリンクは僕のステージです。

 ずっとローザンヌに住んでいるのですか?
ステファン ええ、ローザンヌはジュネーブ、サクソン、チューリヒの中心にあって、どこにも近いです。もし大学に戻るならローザンヌです。僕は2005年にローザンヌ大学商学部に登録しました。

 以前より幸せな生活ですか?
ステファン 自分のしていることが好きなら幸せです。自分の選択に全く後悔していません。

 振り返るといつもそこには素敵な思い出が。そして、これからも。 
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/673
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ざっそうさん ありがとうございます
 とても嬉しいです。
 今年のスイス行きでこの店にたまたま出会いました。あの日のポスターが貼ってありました。夢のようでした。

>スイスのフィギュアのワールドチャンピョンなんてあり得ない、
まぐれだろうと思っていました。

 ひどおい! 遠く日本からも注目されている選手だったのに!

>でも同時に、インタビューのマニュアルを全く習わずに自然にいられるというのはとても素敵なことだな、とも思ったことを記憶しています。
 私はインタビューとこの喜びぶりにますますファンになりました

 そういうざっそうさんも今では(爆爆)

 復帰はいよいよなさそうですね 怪我の具合が良くならないのがかわいそうです。

 これから記事にさせて頂きます。
May 15 [Fri], 2009, 20:15
ざっそう
TSUGUMIさん、きっぱりと引退への扉は閉じられた、とする、ちょっぴりさびしい、でも素敵なインタビューの訳をありがとうございます。
それにしても2001年とは随分古いですね。
こちらではモスクワワールドでチャンピョンになったときの2005年の番組を訳しました。
実は私は当時この番組を偶然見ているのですが
スイスのフィギュアのワールドチャンピョンなんてあり得ない、
まぐれだろうと思っていました。
ずっとチューインガムをくちゃくちゃかんでいたし
インタビュアーの一言が気にいらなかったらすぐにムッとしたりするので印象悪かったんですよ。
でも同時に、インタビューのマニュアルを全く習わずに自然にいられるというのはとても素敵なことだな、とも思ったことを記憶しています。
それでもまさか1年後にファンになるとは夢にも思っていませんでした。
May 15 [Fri], 2009, 5:51
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf