ステファン、サッカー・ユーロを語る

June 21 [Sat], 2008, 20:00
 サッカーには興味のなさそうなステファンですが、さすがに国をあげての大騒ぎのユーロは観戦していたようです。

 ざっそうさんより、翻訳頂きました。ありがとうございます

 サッカーを見ながら、自分のことを考えていたのかも。来るべきシーズンを見すえて。
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/443
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ざっそう
TSUGUMIさん
オレンジ軍団はこわくないです。みんな陽気な人たちばかり。
オランダにはフーリガンと言うものが存在しないのでしょうか?

さて、2011年のユーロ(フィギュアだよ)ですが
下に書いた場所ではなく、この新聞記事(ドイツ語)によると、ベルンの改築された(ただ今改築中)ポストファイナンス・アレーナだそうです。
交通の便もいいらしいですよ。
近くには一流ホテルも立ち並んでいる・・・・のだそうですが、我が家は電車で45分ですので、どうぞいらっしゃってくださいね。 定員2名様まで。
June 24 [Tue], 2008, 2:40
ざっそうさん
 オレンジ軍団、恐い‥ 街を一人で歩けないですね。
 やっぱりユーロってすごいんですね!
June 23 [Mon], 2008, 20:33
ざっそう
すみません 
オレン集団は オレンジ集団の間違いです
June 23 [Mon], 2008, 19:42
ざっそう
TSUGUMIさん
そうですPKのことでした。

ついでに 陽気なオレン集団の話題。
一昨日のニュースで試合前のオランダサポーターのことが報じられていました。
スイステレビのニュースのサイトの中のBasel in Orange をクリックしてください。 特派員が話し始めたら後は見なくてもいいです。 たった一人のロシア人ファンもオレンジ集団と一緒に陽気に楽しんでいます。 実際にはロシアファンもかなりいたようですがオレンジ色にかき消されていた、ということです。 
June 23 [Mon], 2008, 19:40
ざっそう
オレンジ集団はにこやかにオランダに向って帰って行ったようです。
どうもこのオレンジ集団は毎回ユーロで名物になっているようですよ。

さて、2011ユーロですが、ベルンのアイスリンクと言えば2007年ワールドの少し前にショーがあったWichtrach=ヴィヒトラハでしょうか?
そうだとすればこのスポーツセンター内です。

大きさは大丈夫かなあ?
アイスリンクの大きさは試合用ですが、アイスホッケー時の観客席数が2500、コンサートなどの催し物の時の観客席数が4200。
こんなもんですか? それとも頑張ってもう一つアイスリンクを作る? 
 ま、あり得ないでしょうね。
June 23 [Mon], 2008, 19:39
ざっそうさん
 携帯テレビって海外でも映るのですか?(無知な人)。
 11mキック、ってPKのことですね?

 ベルンのユーロ、ステファンがいたらなあ‥

ちゃおちゃおさん
 サッカーの解説ありがとうございます イタリア残念でしたね。

>ユーロ@ベルン大会に出て、ついでに長野にも来てほしい、
 そうしたら、私の引退も延期されるんですけどね
June 23 [Mon], 2008, 19:17
ざっそうさん、ネタだけに反応してしまったけど、2011年のユーロはベルン、そしてその年のワールドは長野なんですね
時期的にステファンは自国開催のユーロに出るかどうかは微妙、ですよねぇ
バンクーバーで終わりにせず、ユーロ@ベルン大会に出て、ついでに長野にも来てほしい、なんて、虫が良すぎ?
June 23 [Mon], 2008, 10:27
ざっそうさん、イタリア、またまたPK(ペナルティー・キック)負けですな
イタリアは「カテナチォ(かんぬきをかける、の意)の伝統」で、よく言えば守りが堅く、一瞬のチャンスをモノにして勝つ、ということなんだけど、要するに常に決定力不足が伝統だから、延長でも決着がつかずにPKにもつれ込むことが多いんです。
でもって、PK決着に弱くて、W杯の94年、98年もPK負け、えうろ2000も決勝でフランスに負けてて、私がを見るようになった限りでは2006年のドイツW杯でしかPKで勝ったことがないです
あれは見る方も相当心臓に悪いから大っきらい
90分の試合中にスカっとゴールを決められて負ける方が、何倍もすっきりしますわ。

というわけで、ステファン、よかったね
決勝はドイツ・スペインの確率が高そうだけど、ちょっとベタだなぁ。
June 23 [Mon], 2008, 10:07
ざっそう
あはははは
イタリアースペイン戦が最後まで0−0だったので
11mキック(というのですか?)で勝負になりました。
スペインがキックを決めると右となりから「うお〜〜!」 
イタリアがキックを決めると左となりから「わ〜〜!」
実に賑やかです。 ちなみに右となりは今までオランダを応援していたスイス人ですが。 

スペインは王様も観戦されていたようですよ。

スイスは一般的に負けてもサバサバしています。 今回の対ポルトガル戦での1勝は実はスイスサッカー史上で初のユーロでの勝利だったのですよ。 だからポジティブなわけです。
それに対してポルトガルではニュースによるとこの世の終わりのような雰囲気なんだそうです。
June 23 [Mon], 2008, 6:29
ざっそう
ステファ〜〜ン お元気で 行ってらっしゃ〜〜い 
日本は暑いからは溶けちゃうよ。 終わったらすぐに帰っておいでよ〜〜   

Ann-Kouさん。日本以外の人がネットで某国のショー番組などをPCで見るあのオンラインTVにスイス第2チャンネルが入ってますので・・・えへへへ (たまに第1チャンネルに変更されますが)

それにこの世には携帯TVというものもあります。
でもステファンがサッカーのために早朝3時45分に起きることはまず無いでしょう。

2011年のユーロはスイスの首都ベルン(ジャマルのいるところ)であります。    ISUのこのサイトのしたから2番目。 一番下は日本でのワールドです。 

         ん? 何でこの旗?
June 23 [Mon], 2008, 1:28
TSUGUMI
Ann-Kouさん
 スイスショックじゃなくてスイスシックでした 確かに今、スイスに行っちゃまずいですね。
 今年もまたステファンが来たら嵐が来るかも…

 赤バラかわいいですね
June 22 [Sun], 2008, 23:02
おお、ほんとだ! >新しいアイコン 今頃気づきました(爆)
そして、今頃赤バラが出てきましたよ〜。

TSUGUMIさん、今スイスショックでスイスに飛んでいったら、ステファンとすれ違いますよ。 海外ゲストの皆さん、もしかしてまた梅雨空の中の来日、でしょうかね〜。

あ、ステファンはユーロ2008、準決勝と決勝は、TVでも見られないわけだ。ご愁傷様です。(日本のホテルのTVじゃ、見られないだろーな。)
June 22 [Sun], 2008, 22:48
TSUGUMI
ざっそうさん
 なぜか急にスイスショックになってしまいました。スイスに行きたいよ〜
 しかし、ステファンもそろそろ出国なのですよね 日本もにぎやかになるわ〜Bienvenue!(いらっしゃいませ)
June 22 [Sun], 2008, 19:11
ざっそう
昨日の夕方にわが町(急行は止まりますけれど人口8000人程度)の駅はオレンジ色でいっぱいでした。
ユーロ初日は昼から夕方にかけて真っ赤っ赤だったんですけどね。
にわかオランダ人がいっぱい?

サッカーの話題をまったく追っていなかった私にはこのスイス人の間でのオレンジフィーバーは不思議な現象です。 ある人曰くオランダは強いから応援するんだ、ということですが、それなら優勝候補(だった)ポルトガルフィーバーがあってもいいんじゃないかと思うのですけど。

スイスインフォのサイトにもユーロ特集があります。 ご参考に 
June 22 [Sun], 2008, 17:32
TSUGUMI
ちゃおちゃおさん
 サッカー解説ありがとうございます(新しいアイコン何かと思ったらマトリョーシカが3個もあるんですね

 オリンピックの謎も解けて良かったです。
 韓国フィギュアで耳が痛い私にサッカーは無理かも

 オランダは強いから応援したのかな? スペイン頑張れ〜

Ann-Kouさん
>いや、サッカーは応援を見ているのも面白いです。 参入したときは、ハイになったらとことん。郷に入っては郷に従え。
 わはは。Ann−Kouさんもそういう時は燃えそうですね
 ステファンも負けずに頑張ったのでしょうか

 
June 22 [Sun], 2008, 11:51
ちゃおちゃおさん、ユーロサッカー応援体験レポ、ありがとうございます〜。
私も、「サッカーとフィギュアの観客&歓声は、根本が違うから、その時点でフィギュアよりサッカーのほうが・・・」と思いました。 いや、サッカーは応援を見ているのも面白いです。 参入したときは、ハイになったらとことん。郷に入っては郷に従え。
ステファンもそうだったのかな? まあ、あの応援状況はフィギュアにはありえませんよね。

ということで、オランダは、応援団がすごいという噂ですので、ステファンが興味を引いたのはその点? あの応援をまだ見たいぞ〜、みたいな。(笑)
スペイン、私も、Poetaつながりしか思いつかないです。 ま、そういう理由で身近に感じる国(チーム)を応援するのも、よくある話ですよね。

>各国代表もフィギュアで言えばジュニアのチームが出てくるようなものだから、若者たちの戦い、というイメージですね。
サッカーにとっては、五輪はワールドより「格下」みたいな感じを受けます。(個人的感覚)
フィギュアやステファンから大いに脱線。失礼〜
June 22 [Sun], 2008, 11:28
うは〜、ロシア、オランダに勝っちゃった
昨日「予想は当たらないもの」と書いた私自身は、ひそかにオランダが優勝だと思っていたのに
なんか、この感じだと、ロシア・トルコの決勝戦になるかも?いや、全くわかりませんが

TSUGUMIさん、欧州サッカーの応援では「黄色い声」はかき消されるような低いトーンの大合唱と、抗議の時の口笛、というか指笛のピーピーいう音で、耳がつんざけそうです。6万人〜8万人の観客が一斉に同じことをするので、鼓膜が破れるかと思った

オリンピックは25歳(だったかな)以下、という年齢制限があって、それ以上のオーバーエイジ枠(通称爺枠>爆)は数人なので、各国代表もフィギュアで言えばジュニアのチームが出てくるようなものだから、若者たちの戦い、というイメージですね。

スイスもポルトガルもオランダも負けちゃったから、ステファンはスペイン応援ですね。スペインとステファンといえばアントニオさんつながりだとしか思いつかないけど
June 22 [Sun], 2008, 10:51
ざっそうさん
>たしかステファンが生まれて初めてサッカーを観戦したのがこの春(あるいはもうちょっと前?)のシオンでの試合だったかと思いますが、そのときの感想が「応援のものすごい喧しさに驚いた」ということです。
 韓国の観客とどちらが上でしょうか?とくだらぬ比較。 ステファンも熱い応援をしたのでしょうか?

ちゃおちゃおさん
 解説ありがとうございます。2年かかりで予選ですか、すごいですね。それに今年はオリンピックもありますし(ユーロの方が大事みたいですね)。
 で、ステファンはなぜスペインとオランダを応援しているのでしょう
June 21 [Sat], 2008, 23:30
TSUGUMIさん、欧州の代表チームにとっては、W杯とえうろが2年ごとに来るんです。W杯が6月〜7月頭ぐらいに終わると、その年の9月からはもうすでに2年後のえうろの予選が始まり、それが1年以上かかります。で、あっという間にW杯から2年が経ち、えうろが6月に終わると、今年の9月からは2年後のW杯の予選が・・・(以下ループ)と、要するに常に予選+本選の繰り返しなんですね。
その間、選手たちは、本職の各国クラブチームのリーグ戦を戦いつつ、合間を縫って代表の予選を戦っていくから、もかなりハードなスケジュールだと思います。

今回はどこが優勝するのかなぁ?前回はあっと驚くギリシャの優勝だったけど、そのギリシャは早々に敗退しちゃったし、今回はフランスもダメダメだったし、大会前の予想というのは大体はずれるような気がします。

ざっそうさん、オランダ戦は今日、イタリア戦は明日だと思います。友だちの旦那が仕事(取材)でウィーンに行っています。昨日トルコ戦、明日イタリア戦を観戦だそうです。
June 21 [Sat], 2008, 23:24
ざっそう
TSUGUMIさん
記事にまでしてくださって光栄です。

>サッカーには興味のなさそうなステファンですが、さすがに国をあげての大騒ぎのユーロは観戦していたようです。
私ですら見ましたもん。スイス−ポルトガル戦(テレビで)。

ちゃおちゃおさん
>ところで、ざっそうさんの訳の最後の
オランダ−ロシア 2:0
スペイン−イタリア 2:1
というのは、ステファンの予想ですか?それとも一般的なオッズ?
 知りません! テレビで確かめて見ますね・・
・・・まだその試合は終わってませんね。 新聞を手に入れていないので(たぶん手に入らない=チューリッヒまで行くのは面倒だぁ)あの点数が何なのかはわかりません。

Ann-Kouさん
>>>おーれーーーおれおれおれーーー!
>なんだか、ステファンだと「俺俺俺ー!」と聞こえますね(爆)

たしかステファンが生まれて初めてサッカーを観戦したのがこの春(あるいはもうちょっと前?)のシオンでの試合だったかと思いますが、そのときの感想が「応援のものすごい喧しさに驚いた」ということです。 今回は自分も一緒に大騒ぎしてたんでしょうか?それともシビアに「全力出さなきゃぁ・・・」と思っていたんでしょうか? 
私はその場にいませんでしたのでわかりませ〜ん 
June 21 [Sat], 2008, 22:09
ちゃおちゃおさん
 やっぱりユーロってすごい大会なんですよね?(爆)と無知な私。どこが優勝するのでしょうか?

Ann-Kouさん
>いや、まさに・
意見が一致してしまうところがさすがステファン!
June 21 [Sat], 2008, 21:31
ざっそうさん、訳ありがとうございます。ポルトガルも負けてしまって、ステファンは残念だったでしょうねえ。 それで、「じゃあ次は・・・」というところが、ユーロ08という大会そのものを楽しんでる雰囲気で。
で、別のハコの話題ですが

>>おーれーーーおれおれおれーーー!
>なんだか、ステファンだと「俺俺俺ー!」と聞こえますね(爆)


いや、まさに・(笑)
唯我独尊。
June 21 [Sat], 2008, 20:37
TSUGUMIさん、ざっそうさん、記事の紹介ありがとうございます。
やっぱり根っからのファンじゃなくても、4年に1度のえうろ大会が自国で開催されるとなると、若者なら全く興味なし、というわけにはいかないことでしょうね。

ところで、ざっそうさんの訳の最後の
オランダ−ロシア 2:0
スペイン−イタリア 2:1
というのは、ステファンの予想ですか?それとも一般的なオッズ?

今回は私のお気にのInzaghiも出ていないから、わうわうにすら入っていなくて、私も全然試合を見ていないんですけど、今のイタリア代表は華がないから、そろそろなんじゃないかと思っています。
June 21 [Sat], 2008, 20:24
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf