「僕の心はスイスにある」(tsr)

June 12 [Thu], 2008, 22:47
 6月11日のtsrから。
 前半は、2005年のCOIでのペトレンコとの練習風景を背景にバンクーバーに向けてのコーチ変更の話。

 後半はステファンのインタビュー。聞き取りが苦手なので、分かったところから。
「トレーニングの環境に問題があった。バンクーバーオリンピックに向けて理想的な環境を見つける必要があった」。アメリカでは、一人で、自分のスケジュールを立て、自由に氷を使える環境らしい。

 一番印象に残った言葉。

「移住する目的は、トレーニングです。僕の心はここにあります。僕の人生はここスイスにあります。僕は、サクソンに住む、スイス人のステファン・ランビエールでい続けます」。

 バンクーバーに向け、やり直す最後のチャンスであり、最善の答えだと。
 ニューヨークでは、いい気晴らしが出来るのでは?との質問には「言ったように、目的はトレーニング」と。

 口調は真面目でありながら、何となく、来るべき変化にわくわくしているようにも見える。

 あなたがどこにいても、私の心は、あなたのそばで応援している。 
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/440
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちゃおちゃおさん
>でもつむじが2つある人もいるって聞くし、やっぱりおでこのもちょっとしたつむじなのカモ 
 やっぱりつむじ曲がり?
June 15 [Sun], 2008, 12:30
Ann-Kouさん、細かい観察をありがとうございます
後頭部はクレーター(爆)でしたね。そして後頭部の上の方にもつむじらしきものがあったのか。
でもつむじが2つある人もいるって聞くし、やっぱりおでこのもちょっとしたつむじなのカモ

いやいや、私の方こそ、感動のインタをこういう方向に持っていってしまって
June 15 [Sun], 2008, 11:54
PIANさん
>故郷のファンを傷つけずに、自分の闘志を伝えたい、のかな、とも思いました。彼はアスリートですね。
 そうですね。彼がいなくなることを悲しむ人達を安心させると同時に闘志を見せていましたね!

hataeさん
 キャスターは「何故、スイスじゃないの?」と随分つっこんでいたようです。 
>彼が本気で挑戦しようと決めたことですもん。純粋に応援しますとも!
 同感です

Ann-Kouさん
 お呼びたてしてすみません。
>確かにそこの位置の、髪の毛の生える向きが、周りの髪とちょいと違うみたいです。
>長い髪の時の記憶で、確か後頭部の、かなり上のほうで、「あそこがつむじか」と思ったのですが、JO時のあれまで短いと、逆によくわかりませんでしたわ。

 細かい観察をありがとうございます。確かに私も「JOのあれじゃ短すぎて分からない」と思いました!


June 13 [Fri], 2008, 23:15
呼ばれました? それとも?→

>ちょうどおでこの真ん中あたりの髪の一房が気になる。
私も気になりました。 一房、というか、「何でそこがそうなる?」と。 すごく短いのに、髪の毛が分かれているというか、禿げてるというか。

で、JOの映像や、フラメンコのオールバックを見ると、確かにそこの位置の、髪の毛の生える向きが、周りの髪とちょいと違うみたいです。
一般に、前髪がどう分かれるかは、生え際の癖によることが多い、って聞いているんですけど、そういうもんでしょうかねえ?(それをつむじというのか?)

>クレーターは後頭部ですが、つむじはどうだろう
伸びてもやっぱり、あそこで頭蓋骨が「がくっ」と傾いているのは目立ちますねえ。 
JOのロミオを、音声を消し、感動そっちのけで、頭ばっかり追って、一時停止までして凝視してみました。 (これ、普通に見たときには感動しましたが、そういう見方をするとみょーに笑えましたわ。)
長い髪の時の記憶で、確か後頭部の、かなり上のほうで、「あそこがつむじか」と思ったのですが、JO時のあれまで短いと、逆によくわかりませんでしたわ。

すいません、皆さんの感動をこういう方向に・・・
June 13 [Fri], 2008, 22:43
hatae
TSUGUMIさん、今晩は〜。
私はステファンが、「ステファン・ランビエル」といったことだけわかりました。(笑)
それにしても、いつもより生真面目に笑顔も少ないステファンの話に、キャスターは、やけにせわしく突っ込み入れてたようで、対照的でした。(笑)
ステファンの元気な顔を見ながら、彼が自分の口から説明してくれたことで、ほっとしました。
彼が本気で挑戦しようと決めたことですもん。純粋に応援しますとも!
June 13 [Fri], 2008, 22:12
PIAN
TSUGUMIさん、こんばんは。
私は全くフランス語が聞き取れませんが、
「サクソン」の辺りだけは分かりました(当たり前ですね・・・)。
TSUGUMIさんの訳がありましたので、「いま、この言葉を話しているのか・・・」と感慨深く聞きました。
いつも本当にありがとうございます。
変化にわくわく・・・と同時に、故郷のファンを傷つけずに、自分の闘志を伝えたい、のかな、とも思いました。彼はアスリートですね。
June 13 [Fri], 2008, 20:24
ちゃおちゃおさん
 ちゃおちゃおさんも聞き取れたのなら、一安心(おい)。
「なんでスイスを去るんだ? ここではダメなのか?」というメディアの質問に対し「自由に氷を使える環境がない。オリンピックのために最後のチャンスなんだ。でも心はいつもスイスに」と言って「ニューヨークで遊ぶためではないんだ」ということなんでしょうね。
 クレーターは後頭部ですが、つむじはどうだろう
 Ann-Kouさあん!

まるてぃんさん
 ステファン、とても美しいです。
 スイスへの想いの言葉にぐっと来ましたね。
 そして、私の心もアメリカに行く覚悟が出来ました
June 13 [Fri], 2008, 13:30
まるてぃん
こんにちは。
まだTSRの映像を見ていないので、どんな髪形になっているのか気になります。(笑)

それにしても今回はステファンの言葉にグッときました。
TSUGUMIさん、いつもステファンの素敵な言葉を伝えてくださってありがとうございます。

「僕の心はここにあります。僕の人生はここスイスにあります。僕は、サクソンに住む、スイス人のステファン・ランビエールでい続けます」

そしてTSUGUMIさんのおっしゃるように、私たちの心はあなたのもとに。
June 13 [Fri], 2008, 10:27
TSUGUMIさん、私も文字がなかったので「う〜ん、わからない」と思っていたのだけど、まさに
僕の心はここにあります。僕の人生はここスイスにあります。僕は、サクソンに住む、スイス人のステファン・ランビエールでい続けます
ここだけは聞き取れました
このインタの要点ってことでいいですよね
あと、インタビュアーが「ニューヨークはたったの40分足らずのところに」ってくだりも。
落ち着いた表情で話していたのが印象的でした。

それにしても髪伸びましたね。ちょうどおでこの真ん中あたりの髪の一房が気になる。つむじじゃないですよね?時々前の方につむじがある人もいるけど、ステファンは後頭部にあるんでしたっけ?
確か坊主の時にAnn-Kouさんが後頭部を確認なさっていたはずだけど(笑)。
June 13 [Fri], 2008, 9:55
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf