女王の孤独(TEB真央ちゃん)

November 19 [Mon], 2007, 23:50
 週末はBSを見ることが出来ず、女子シングル以外は見られなかった。
 中で、一番心に残ったのは真央ちゃんのショートプログラムだった。

 夜中にオンライン・リザルトを追った。真央ちゃんのショート・プログラムはセカンドジャンプがシングルになってしまい、泣いていた、と聞いた。その日のテレビ放映。私はプログラムのあまりの美しさに身震いした。

 「鳥のように舞いたい」と言っていた。
 鳥は苦しみながら飛んでいたが、美しかった。

 抜けたジャンプのあと、がっかりしたのが見て取れた。それでも彼女は滑り続けた。まるで天を刺すようなスパイラル。鳥が羽ばたくようなステップ。長い腕、脚、スピードと流れるようなスケーティング。意図していない自然な表現力。すさまじいオーラ。
 キスクラの涙にもらい泣きした。

 だれもが、真央ちゃんにチャンピオンの滑りを、結果を期待する。日本中、いや世界中?からのそんな期待。それを受け止めて、自分がチャンピオンになるために、あり続けるために努力している健気な姿に心が打たれた。孤独な戦い。そこが彼女の他の人とは全く違うところなのだろう。

 その夜も4時に起きてリザルトを追った。応援しながら。勝利にまた泣いた。

 その夜見た演技は、前日の壮絶なまでの美しさはなく、まだプログラムとしては未完成だと思った。それでもトリプルアクセルに挑戦し、転び、その後も飛び続ける姿、最後の泣き笑いにほっとした。

 芸術的な表現だけではなく、そういう戦いに私達は感動させられるのだろう。
 そして、女子シングルでは、また自分の第1本命が誰なのかが分からなくなった(苦笑)
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/302
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
krさん
 05GPFでの恐いものなしの、のびのびした真央ちゃんを見て、「次の女王だ!」と盛り上がってから、まさかこれほどの苦闘が必要だとは思いませんでした。そんななかで進歩し、頑張っている彼女の姿にはやはり感動してしまいます

 この努力がいつか輝く星になる日を待っています ってヨナちゃんをどうしよう?
November 20 [Tue], 2007, 23:00
kr
真央ちゃんについては、いい意味でも悪い意味でも「お人形」のイメージがずっと抜けませんでした。
とても才能があり、ものすごく努力する、負けず嫌いのお人形。
でも今季の彼女を見ていると、圧倒的な実力の他にも何か強く胸をうつものがあり、この感情はなんだろう…と戸惑っていました。
そこへTSUGUMIさんの言葉

>意図していない自然な表現力。すさまじいオーラ

あああっそうだったのか!と腑に落ちました(日本語が正しくないかも
真央ちゃんの孤独な戦いというのにも深く納得してしまいました。
いつも自分を追い詰める、孤独な自分との戦い。
なんだかじんとしてしまう
November 20 [Tue], 2007, 20:49
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf