全中デビュー

February 06 [Wed], 2019, 20:46
 ビックハットは2006年のNHK杯以来何度も通った思い出の会場であるが、自由席は初めてである。「どこにしようかな。ジャッジサイドの中央はさすがに一杯だから少しサイド」と言ってもめっちゃ良い席である。贅沢だ。
 2月4日月曜日、全中男子ショートプログラム。
 今年は1日ずつとは言え、インカレ、インハイ、全中の全てに行ってしまった。オタ病膏肓に入っている そして全中は初めてである。
 全中のお目当ては関東三羽烏。一方でその他の選手はあまり知らない。37人もの選手を見たら飽きてしまわないかと心配していたが無用であった。
 確かにダブルジャンプも苦労している選手もいた。一方でスピンのうまい子が多い。表現力も大人顔負けの子もいる。 大学、高校と比べると「小さくてまだ子供だな」と思う華奢な子が多い。ジャンプが決まるにはがっしりとした体が必要なようでうまい子は細身ながら体幹がしっかりして見える。ステップがうまい子もたくさんいた。
 知らない子が多いので集中力がなかなか続かない。なかで印象に残った選手。
 宮城の赤間君。ともかくスピンが上手。逆回転も回っていた。かわいらしい中村俊介君。まだノービスなんだとあとで知ってびっくり。バランスのとれた選手だ。
 4回転がショートにないのが気の毒な佐藤駿君。このところショートに苦労している印象の彼。6分間できれいに跳んでいた(しかも両サイドで、なぜ?)3Aがステップアウトだが、段違いのうまさ。優勝候補筆頭である。
 垂水爽空君の表現も素敵だった。
 とても楽しみにしていた三浦佳生君。一昨年の全日本ジュニアでノ−ビスながら迫力ある表現を見せた彼。今シーズンはグランプリにも全日本にも出られなかったので情報は入っていても見るのは初めてである。6分間練習からすごいスピードで3Aを決めた。本番はと言うと有り余るエネルギーをもてあましているかのような荒削りな、でも迫力満点の演技。まだ中学1年だが、背もかなりあり、がっしりした体型。カッコ良い不良少年のような色気さえ漂っていてドキドキしてしまう。この日一番印象に残った。
 優勝候補の鍵山君。ショートプログラムは素敵なプログラムで楽しみにしていた。音が鳴った途端にはじけるように踊り出す。アクセルが抜けて1Aに。ええっ… ショックで固まっていたが、その後のステップが目が覚めるほど上手で勢いがあって「ベストだと80点行くから失敗しても結構行くのでは?」ととっさに計算。計算通りで2位。ジャンプ以外は本当に素敵な演技だった。
 他は滋賀海門君や佐々木晴也君も印象に残った。

 翌日は残念ながら見に行けなかったが、駿君、佳生君は4回転を決めハイレベルな試合だった様子(ショートで3Aを入れたのは3人だけでクリーンだったのは吉岡君ひとりだったのだが) 駿君が優勝。鍵山君2位、佳生君3位であった。
 中学生がこんなにハイレベルでいいのか。日本の未来は明るい。そして彼らのこれからが楽しみで仕方がない。
 
  • URL:https://yaplog.jp/andiamostella/archive/1855
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像TSUGUMI
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月19日)
アイコン画像furafura
» 白紙撤回(ジュネーブのリンクの騒動4) (2016年12月18日)
アイコン画像TSUGUMI
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像ざっそう
» 4年前を思い出す (2014年01月04日)
アイコン画像TSUGUMI
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像mayuko
» Stars sur Glace 2014 紹介 (2013年11月30日)
アイコン画像TSUGUMI
» 涙の飛行(AP1) (2013年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TSUGUMI
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/andiamostella/index1_0.rdf