イタレリ1/35 RSO/01を作る

March 30 [Sat], 2019, 22:00

さてさて先日息抜きがてらブワーって組み立てたイタレリ(旧MAX模型)のRSO/01ですよ!
RSOといえば「ラウペンシュレッパーオスト」の名の通り東部戦線用にシュタイヤー社で作られた装軌型牽引車輛。遅くても泥が酷かろうともぐいぐいなんでも牽引しちゃうマン。まさしく縁の下の力持ちですなあ。撤退時に足が遅すぎて放棄されたという話は涙なくしては語れません。デザインも含めて大好きな車輛です。



キットは往年の名作、旧MAX模型の金型を受け継いだイタレリが再販しているもの。
パーツも少なく週末あれば組み立てる事が出来るやつですな。キャビンの一体抜きとかすごいや。
今回の再販には旧エッシーのドイツ軍歩兵休息セットが入ってます。パッケージ詐欺だという人もいるらしいですね!(笑えない



この一枚のランナーはイタレリが作ったやつ?接地圧さげるスリッパついているの嬉しいっすねえ。7.5cmPaK40とセットになって、簡易型キャビンの/02が出た時に新規に打ったやつなのかなあと。今度/02も再販されるから確認しなきゃねー。


この木目モールドの美しさ…たまらんのう。


そしてRSOでよく言われる「オニのように固い履帯」は未だ出会った事がない(笑)。まあ、未だといっても二個目ですけどね!イタレリの固い履帯といえばシャーマンとかの銀色のアレの事だと思うけど、アレだったら全然馴染まないからカステンとかに置き換えようかなあという気にもなるw


さて組み立てるよー。まずは足回りですが、以外とパーツ構成が多い為ガタツキそうな感じなので気を付けて組付けて行きます。全輪ちゃんと接地しなきゃね!各パーツもシャープなのでくたびれ気味の金型でよくあるメクレなどをしっかり処理して組みます。牽引フックのみ分厚いので薄く削り込んでおきました。




履帯は今回キットのポリ履帯のままでいきますよー。セメダインPPXを使い、綺麗な弛みを再現します。予め履帯の内側にPPXを塗布しておき、転輪に組み込んで流し込み瞬着でガンガンと固定していきます。
ポイントは起動輪/誘導輪の直後/直前のところの密着感。ベルト式だとどうしてもここが浮きやすいのでしっかり密着させるのです。


単品にしろ今後情景に使うかもしれないしなーという事で予めフィギュアを仕込んでおきますぞ。ストックからミニアートのフィギュアのパーツを組み合わせて合体人間。その際サイドブレーキ(?)はまるっと邪魔になるし見えないので取り付けない勇気。あと操作レバーが長すぎるのでちょっと切り詰めるといいですよ…と思ったんだけどあとから改めて実車写真を観てみると結構長いんだよなあw 短くし過ぎたかもしんない。
ちなみに賢明なるRSOファンなら既にお気付きだと思いますが…足は見えないので頑張ってペダル踏ませなくても大丈夫だよ!(涙




てなわけで組みあがりました。バリやメクレを丁寧に処理すればほんま週末あれば組みあがります。
OVMとテールランプはタミヤのものから流用しています。ジャッキはなんのやつだっけコレ…成型色的に謎のアイテム(笑)。


荷台上面のモールドだけが何故か凸モールドなので最初は荷物で隠そうかと思ったんですがとりあえず削り落として彫り直し。固定用ボルトも作り直す手間にはなりますな!


車体正面のキャビン下(クランクシャフト挿入口)に隙間が出来るのでプラバンで埋めておきます。ノテックライトはちょっと奥まり過ぎたのであとから付け直さねば!
で、キャビンはスライド金型で多方面にパーティングラインがあるのとパーツ肉厚があるので結構ヒケがある。丸みを帯びたキャビンがチャームポイントでもあるのでちゃんと面出ししましょうねー。





今回唯一気合い入れたのはこの牽引用ピントル。キット付属のはただ丸い穴が開いた謎の形状をしているので(ひょっとして簡易版としてあったのかな)、よく見られるじょうご型のものをスクラッチ。いや、そりゃK-59に置き換えてもいいですけど!他の部分の解像度が追い付かない!w

そしてそろそろ気付かれた人もいると思います。パッケージイラストや(ここには載せてませんが)説明書の塗装図にはバッチリ荷台に「幌」がついているんですが…キットには付属しておりません!おこ!(笑) 再販時に新規に金型起こしてたりしてたらなーと思いつつそれは夢となりましたな…しゃーなし!デフモデルがドラゴン用に出してるけど入手は難しそう。今回はなんとなく幌付きにしたかったんだけどなー。
あとその幌をどうするか、スルーするかなんとかするかで完成までの道のりがガラリと変わりますぞ!刮目して待て!(そこまでのものでもないか
  • URL:https://yaplog.jp/ammo/archive/735
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:内藤あんも
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月6日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-模型の国の人
読者になる
ども。内藤あんもと申します。戦車模型を中心に好き勝手作り散らかしております。今は月刊アーマーモデリング誌を主にしつつ時々モデルグラフィックス誌にも登場。
当ブログは忘備録的な要素が強いのであります。雑誌作例のものは基本雑誌で見ていただきたいので上げる事しなくなっちゃんだよね。ごめんなさい。 今はTwitterがイチバンレスポンス高いかも。

ammonaitohをフォローしましょう

模型話と四方山話をつらつらとしておりまする。宜しくお願いします。

2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像なでしこ
» タミヤ1/35 V号戦車L型を作る (2018年01月11日)
アイコン画像内藤あんも
» タミヤ1/35 V号戦車L型を作る (2018年01月10日)
アイコン画像なでしこ
» タミヤ1/35 V号戦車L型を作る (2018年01月09日)
アイコン画像内藤あんも
» イタレリ1/35 クルセーダーAA Mk.III対空自走砲を作る (2017年05月09日)
アイコン画像あさたろう
» イタレリ1/35 クルセーダーAA Mk.III対空自走砲を作る (2017年05月03日)
アイコン画像内藤あんも
» Heller 1/72 メッサーシュミットBf109Cを作る  (2017年01月10日)
アイコン画像あさたろう
» Heller 1/72 メッサーシュミットBf109Cを作る  (2017年01月06日)
アイコン画像内藤あんも
» ハセガワ1/72疾風を作る〜ハセガワA帯コンペ〜 (2016年09月26日)
アイコン画像あさたろう
» ハセガワ1/72疾風を作る〜ハセガワA帯コンペ〜 (2016年09月22日)