「墓友」とは?

April 25 [Wed], 2018, 11:14
最近、「終活」と共に聞く言葉に「墓友」があります。これは、死後、共同墓地などの同じ墓に入ることを前提として知り合って交友関係にある友人のことを言います。



こうした墓友が増えている背景には、自分が死亡したあとは、お墓の管理をしてくれる人がいないという現状があります。



単純に子供がいない、一人暮らしで身寄りがない、地方暮らしで子供はみんな東京などに出ていって暮らしているという人もいます。



いずれにしても、お墓の承継者がいなければ、先祖代々の墓に入る意味はなくなります。
また、承継者に迷惑をかけたくないという人もいるでしょう。



子供はいるが、お墓のことでこの先ずっと迷惑をかけたくないと考えている人も多いのです。



子供の数が減っていることもあり、お墓を管理・維持していくのはなかなか大変なことです。



このため、先祖代々の墓をなくしてしまえば、子供たちの負担が減ると考えるのです。



その一方で、共同墓は増えています。共同墓の管理者は寺院や社団法人、NPO法人、場合によっては企業のこともあります。



これには、承継者がいなくても購入可能で、死後の管理は第三者に任され、なおかつ、遺族もお参りに来れるので、一石三鳥なのです。



墓友を見つける手段として一般的なのは、共同墓を運営管理している社団法人やNPO法人が作っているサークルが定期的に開催するイベントに参加することを通じて、墓友を見つけていくことになります。



ここでは、似た目的を持っている人同士が集まるので、仲良くなれる人を探しやすいというメリットがあります。



また、最近では介護施設やサークルをつくるNPO法人が、共同墓を設置するケースも増えているようです。


葬儀見積書のチェック法
  • URL:https://yaplog.jp/amcsel004/archive/70
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:privres
読者になる
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる