小規模葬儀の注意点

March 23 [Fri], 2018, 6:37
ひと昔前までは、家族が亡くなると、その親戚や近所の人々に広くお知らせして葬儀に参列してもらい、大大的に行うのが一般的でした。


しかし、近年は、親戚だけとか、故人の家族のみが参列する家族葬や密葬などの小規模な葬儀が多くなっております。



こうした小規模な葬儀は、大規模な葬儀に比べて費用を安くできる反面、トラブルが生じやすいデメリットもあります。



葬儀を済ませた後に、葬儀に呼ばなかった親戚などにお知らせのハガキを送ったら、翌日から多くの弔問客が自宅に訪れるようになったといった例もあるようです。



こうしたトラブルを避けるために、事前に「故人の希望により、葬儀は家族葬でおみない、後日お別れの会を開く」ことを、親戚やお世話になった人たちに伝えておくという方法もあります。



いずれにしても、喪主は、故人や弔問客の立場に立って考えることが大切ですので、葬儀社と良く相談して、葬儀のプロからアドバイスをもらうと良いでしょう。



それでもなお、親戚などから、葬儀に呼ばないなんて非常識だと喪主に対してクレームがつき、後々の親戚付き合いが出来なくなるケースもあります。



このため、事前のお知らせの際に、経緯や理由を含めてきちんと説明しておくことが大切です。


終活における断捨離の仕方
  • URL:https://yaplog.jp/amcsel004/archive/69
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:privres
読者になる
2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる