花咲ガニの美味しい食べ方

November 01 [Wed], 2017, 6:42
カニの代表的な種類としては、ズワイガニ、越前ガニ、毛ガニなどがありますが、これらのカニは、昔から多くの人達のよく知れ渡っています。特に、タラバガニは、この10年前後で、爆発的に人気が出て来たカニです。


花咲ガニは、一部のカニ通の人々の間では良く知られておりますが、出荷されて流通している量はごく僅かなので、普通の人々にはあまり浸透しておりません。


花咲ガニは、美味しくて、独特の風味があり、大変味わい深いカニとして知られており、一度食べてみると、あまりの旨さにビックリしてしまい、忽ち病み付きになってしまいます。


花咲ガニが秘めている旨味と甘み成分などを、確実に味わうためには、醤油に浸して食べる刺身だと言えます。


冷凍保存されていた花咲ガニを自然に解かして、専用のキッチンバサミを使って、殻そのものをカットしてカニ肉を出して行きます。


その出て来たカニ肉は、冷たい水の中で、大体20分〜30分程度付け込み、身を引き締めたのち食べることになります。


このカニ肉を、ワサビ醤油に浸して味わって行くと、これまでに経験した事がないような、素晴らしい味覚をじっくりと堪能しましょう。ボイルされている花咲ガニも、自然に解凍して二倍酢で味わうことが出来ます。


また、自然解凍した花咲ガニを、軽く火にかざしながら食べと、濃厚なコクや旨さが、口一杯に広がって行き、忘れられないような味を堪能することが出来るでしょう。


少し違った食べ方としては、地元ならではのアイディア料理である、絶品の鉄砲汁があります。


かにの栄養成分と効能
  • URL:https://yaplog.jp/amcsel004/archive/54
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:privres
読者になる
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる