「剣客商売 〜もうひとつの宝〜」

March 27 [Mon], 2006, 3:14
明治座3月公演、千秋楽。

とても綺麗な建物でした。

おばあちゃんのお陰で高いチケットでも観に行けました。

中央8列目、かなりいい席でした。



剣客商売といえばテレビ番組でしたが、今回の舞台もなかなか見応えがありました。

高いだけはありますw



まず秋山小兵衛こと藤田まことさんの風格ある演技が光りました。

味というか深みというのか、存在感としての迫力がありますね。

普段は嫁や家族を大事にする好々爺なのですが、相手を威圧するとなると・・・

斬られる側の皆さんのリアクションも素晴らしい。

中村主水や安浦刑事といった役でもやはり味がありますが、迫力という点ではやはり小兵衛でしょう。

芸達者、というよりは正に「芸人」というところでしょうか。

いやはや大したものです。



そして山口馬木也さんの大治郎の殺陣が素晴らしかった!

これは一見の価値ありです。

テレビでは解り難いのですが、舞台上での彼の殺陣は正に「質実剛健」

芝居を沢山観ると解るのですが、刀は当然ながら金属でできています。

この重みを演技で表現できるのはすごいことだと思います。

それだけでなく、普段から鍛錬を積み、会得した剣術としての重さが表現されているのがカッコイイ!

堅物としての一面もまた微笑を誘ってくれます。

「TELEVIZIONE CHANNNEL7」

March 20 [Mon], 2006, 4:08
友人の大鹿君がまたもや客演しました。

今回はショートコント形式の芝居です。

笹塚で。

いや、流石に笑いました。

ぶっちゃけハズレもあったかなーと思いますが、笑いは補給できた。

タイトルもサブタイも聞いても観てない人は全く内容は解らないと思いますが、

僕は

「遠隔捜査官アンドウ」
ボタンで遠隔操作するアンドロイド(何故かファントム)が立てこもり犯人と交渉。
しかし、喋れる単語が少ない為、雲行きが怪しく・・・
何故かやたらビビる犯人!!!

「短足おじさん」
ちょっと小休止。
笑いは少なめだけど、オチがすごく芝居っぽい。

「能面課長」
出演者大暴れ!
幽玄なサラリーマン!!
世界の破滅!!!
因縁の対決!!!!
唸るハリセン!!!!!



が特に面白かったですね。

あと出オチ系のアイキャッチとかインターバルとか。

ナンセンスが笑えます。

大掛かりな装置を使ってピンポン球を動かすんですが(さながらホームアローンの仕掛けのよう・・・)

最後に足で蹴っちゃうw


ふと思ったのは役者さんがどんなに上手くってもプロじゃない限りは最高でも7〜8割のネタでしか笑いが取れないって事でしょうか。

5割超えるのってめちゃ難しいですよ。

A語辞典 <入門編>

March 17 [Fri], 2006, 3:14
『萌え』

まずはこの語を説明しなくては困るでしょう。

一言で云うと『好き』とほぼ同じと思ってください。

『フェチ』ともよく似てますね。

つまり「特定の対象を特別好むこと」と思って問題ないでしょう。

これをA語的に表現したものです。

恐らく『熱血』や『熱い漢(男)』の『燃え』に対し、『美少女』を表す言葉として『萌え』が誕生したのだと思われます。

一説によると桃井はるこさんが生んだともされているらしい。



『萌え』は名詞としても動詞としても使用されます。

『○○萌え』(の人)

といえば名詞として機能しますし

『あれは萌える』

『これは萌えない』

といえば動詞になりますね。

他にも用法はありますが・・・

これを一般的に変換すると

『○○好き』(の人)

『あれは好きだ』

『これは好きではない』

といった具合です。



因みによく勘違いされている方がいらっしゃいますが、普通、オタクは「萌え〜!!!」とは叫びません

そもそも本来オタクとは内向的な人種なので人前で叫んだりしないでしょう。

したとしてもそれはよっぽどのオタク集団であるか、若しくはメディア側の面白可笑しいオタク像の為のやらせでしょう。

大体、「好き〜!!!」って叫ぶ人だってそんなにいないでしょう?



「電車男」(映画版)

March 14 [Tue], 2006, 0:12
レンタルで観ました。

率直なとこドラマ版のほうが好きです。

理由はキャスト。

電車男が山田孝之さんじゃ元がカッコ良過ぎる・・・

エルメスもイメージ的には伊東美咲さんの方が合ってる感じ。

ドラマ版のキャストの方が身長差とかが出てて面白いじゃないですか。

まあでも

「電車男ガンガレ!」

って応援したい気持ちはよく解る。

本の帯に書いてあってもあんまり魅力感じないけどw

あとエルメスの

「ちゃんと掴んでますから」

とか

「好きって言ったら、もっと好きになっちゃいました」

とか(原作にあるのか知りませんが)映画とドラマの両方で使われてた台詞は

流行語に入っても良かったんじゃない?

と個人的に思いました。

安いとき狙ってドラマ版レンタルしようかな・・・

実は最初の方見逃してたしorz
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる