水を知ろう

April 19 [Sat], 2008, 15:51
先日、釧路ケーブルテレビの「ごろ〜ちゃんの知っとこ豆知識」の収録がありました。
「この世のカラクリ」と「水の神秘」をテーマに2話分、合計1時間しゃべりました。
無口な店長がこんなにしゃべるなんてスゴイことです
これで第46話まで収録を終えましたから、かれこれ合計23時間も1人でしゃべっているのです。
それもカメラ目線で
「番組ずっと見ています」と言ってくださる方もいて、何だか恐縮です

「水の神秘」では、原稿を用意する段階でずいぶんと楽しみました。
何せ店長の大好きな水の話ですからワクワクしちゃうのです
「レイキ・ヒーリング」を受けた時に、算命学で店長の星を算定してもらったら、人生ずっと「水」に囲まれていることが分かりました。
確かに、幼少時の記憶は水にかかわる情景が多いのです。
趣味は魚釣りや水辺のキャンプ、仕事では水泳のイントラと浄水器販売、そして「水と食の健康クラブ」北海道支部長まで務めているのですからフシギです

店長の番組は30分以内で編集されます。
実際は35分以上、ベラベラしゃべっていて結構カットされているのです。
そのせいではないのですが、いつも話し足りないような気になっているのです。
 (↑オイオイ
今回、水の特殊な物性として、温度と比重のフシギな関係や、氷結結晶の形象の神秘、などを紹介しました。
水の件では、まだまだネタがあるので、第2弾、第3弾も用意したいと思ってます。

ところで、こんなニュースは皆さん、ご存知でしたか?

【主要都市の水道水から抗生物質や精神安定剤等多数の医薬品が検出】
 2008年3月10日
米国の24の主要都市の水道水には抗生物質や抗けいれん剤、精神安定剤、性ホルモン剤などの多数の医薬品の成分が含まれていることが9日、AP通信が行った独自調査の結果、明らかとなった。

AP通信によると、都市部の市民は多数の医薬品を日常的に摂取しているが、そうして人体に取り込まれた医薬品の一部はヒトの排泄物を通して下水に流入。
下水は浄化施設を通して湖や川へと還流されることになるが、医薬品の化学成分の全てを浄化施設を通して取り除くことは困難で、結果的に浄化施設で除去しきれずに残った化学成分の一部は上水施設を通して水道に紛れ込むことになることが、このように水道水に多数の医薬品の成分が含まれる結果になるのではないかと推論している。
_

 ビックリのニュースじゃありませんか
市民が薬物摂取→ヒトの排泄物→下水に流入→浄化施設→川や湖へと還流・・・
こんなニュースを日本で報道すると大騒ぎになったことでしょう。
選択肢としては、報道しないか、または意味が分からないニュースに変えて報道するか、のどちらかでしょうねぇ。

10年前のニューヨークタイムスでは社説の扱いで「水道水の現状」について、7日間連続で報道したそうです。
水道水の原水となる河川や湖が著しく汚染されて、最早、浄水場では処理できないという現実を公表しました。
「国民の飲料水の安全を行政が守ろうにも限界を超えているので、各自で自衛手段を講じるように」とのことです。
エライこっちゃありませんかっ

日本では2003年の3月にNHKスペシャル 21世紀 日本の課題で「飲み水の安全をどう守るのか」が取り上げられました。
そこでやはりニューヨークタイムスの論説に近い内容が報道されたのです。
詳しくは  http://www.npo-smc.org/safewater.htm

な〜んて思っていたら、2007年12月のこの国内ニュースが見つかりました。

[厚生労働省の調査として大都市圏の浄水場の水から少なくとも25種類の医薬品が検出され、一部は飲用水にも残留していることが分かった。残留濃度は6〜30pptで、多くが欧州連合(EU)が環境への影響評価を義務付けている10pptを超えていた。]

これはインターネット・ニュースではもう見ることができなくなっています。
こんな重要なニュースが削除されたのです。
心ある方が記事だけ保存してくれていました。ありがとう

ま、当然でしょうね。
例えば、大阪の水道水を考えてみましょう。
まず滋賀県の人たちが琵琶湖に流入する川の水を使い、生活排水を浄化して琵琶湖に戻し、それを京都の人が使い、その生活排水を浄化して淀川へ流し、その水を水道水として大阪府民が利用するのです。

把握できないくらいの種類の農薬や薬品、化学物質が反応を起こし、カクテル効果によって未知の変性物質が出来上がります。
それを浄水場が頑張って、塩素などの薬品処理をするのですから、さぁ大変です。
NHKで報じたように、水道水から農薬もろもろが検出されるワケです。

昔、理学博士の講演会の中で、最近の青年がピアスをしている理由というのがありました。
曰く「女性が避妊薬のピルを飲用して、その小便が水道水に入って、残留した水道水を飲んだ若者が女性化している」のだとか。
強ち荒唐無稽とは言えませんよ
気を付けないといけないわ

私たちも飲み水の安全を真剣に考えて、自衛策を講じた方が良さそうね
あまむでは、浄活水器「ナチュラライザー煌」をオススメしていま〜す
製造・販売元のクリスタルウォーター鰍フHPでは詳しく紹介しているんですから
http://www.crystalwater.co.jp/

  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/645
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» エンバランスの深型容器 (2019年11月16日)
アイコン画像わいえす
» エンバランスの深型容器 (2019年11月15日)
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
月別アーカイブ