天然酵母パンのご案内@0114

January 13 [Mon], 2020, 10:41
明日、14日(火)に入荷するパンをお知らせします。
札幌からこだわりの天然酵母パンを届けていただいています。
自然食のお店「まほろば」さん内の「ベーカリーフィニクス」さん謹製〜

定番のパンは4種類です。
 ろばブレッド 350円
 バターロール 140円
 あんぱん 190円
 雑穀ブレッド 450円




そして週替わりのパンが2種類で、今回は
 福々はりねずみパン ← NEW!!
 くるみパン
 冬のココア食パン
 
です

「福々はりねずみパン」 ・・・  280円 ← NEW!!

   今年の干支のねずみさんをイメージして
   きなこ風味のクッキー生地で作ったプチパンです
   今年も福々と良いことが重なりますように
   牛乳、有精卵、発酵バター、有機チョコレート 使用です
 
「くるみパン」 ・・・  230円
   ほんのり甘い生地に細かく刻んだオーガニックのローストクルミを入れて焼きあげました
   不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富なくるみをどうぞ〜

   どうやらNHKの『TOKIOがこだわりの食を明かします!』という特集番組で
   <第3集「脂」〜発見!人類を救う“命のアブラ”〜>というのを放送したらしいですねぇ。
   ひと昔前までもてはやされていた「リノール酸」(オメガ6)が、実は心臓病死亡リスクを高めて
   しまうモノだったとカミングアウトしたらしいです(**)
   アレルギーの発症や、乳がん、大腸がんの原因・・・というところまでは触れたのでしょうか
   まぁ、そこまで言ったらNHKもTOKIOにしてもフォローが大変でしょうからね
   でも去年、「ガッテン」ではヨーグルトの不都合な真実をカミングアウトしていましたから
   なんとなく期待を抱いてしまうのでした(^^;)
   
   また間延びしてしまいました。
   くるみパン → 牛乳、ひふみ糖、有精卵 使用です
   
「冬のココア食パン  ・・・  460円
   オーガニックココアを贅沢に使った濃厚でほんのり甘い冬の食パンです
   ひふみ糖、有精卵、発酵バターを使用しています
   店長の熱烈リクエストにベーカリーフィニクスさんが応えてくれて、
   今月もこのココア食パンを2回用意してくれています。(次回は28日)

ということで、明日は 7種類のパンが入荷になります。
極上の天然酵母パンたちをぜひどうぞ〜

_

あまむ通信1月号にはねずみさんのイラストを載せました。
「ネズミが車の運転を習得、ストレス軽減効果も 米研究」
https://www.afpbb.com/articles/-/3251105
アメリカのリッチモンド大学の研究で、ネズミに簡単な特製「車」を用意してみたところ、
上手に運転できるようになったそうです。
そして、運転を楽しんでいるネズミさんの抗ストレスホルモンレベルを測定すると
明らかにホルモン分泌量が増えていて、リラックスしていることが分かったというのです



Scientists successfully train rats to drive tiny cars
https://youtu.be/9v5LD493Kc4

このニュースについて、「いろいろと考えさせられます」とコメントしたのは、
これまで人間の身勝手で実験動物とされてきたネズミさんたちに申し訳ないと思う気持ちと、人間こそが全動物種の中で最も知性が優れているという驕った考えへの反省と、AI普及で車の自動運転を一般化させようとしている人たちへの疑念があるからです。
現在、渋谷などの都会ではネズミが大繁殖しているそうで。
ネズミを嫌悪する人が相当数あるというのは分かっていますが、その存在に感謝する人もいなくてはバランスが悪いですからね〜
今年の干支は縁起がイイ、「財運、子孫繁栄、家庭運」というのがネズミに充てられているワケです(^^)
そうそう、AI(人工知能)が実用されて近未来では「AIが自動運転するので、人は自動車を運転しなくてもよくなる」と期待しているようですが、店長はそうは考えていないのです。
人は車を運転することで、気分の高揚や幸福感などが得られる快楽物質“βエンドルフィン”が脳内で分泌されるのです。
ドライブは楽しいものです
もちろんイイことばかりではないのですが、ストレスが多い社会では重要なポイントです。
医学会ではネズミを人体実験に置き換えて、多大な恩恵に与ってきたのですが、「もう十分だ」と考えています。
動物実験は廃止してほしいです
グレタさんのような急進的なアイコンには、この点を突いてもらいたいですよ〜。
じゃぁどうするのかと。
動物実験なんかしなくても、オーリングテストを実用すればイイのですよ。
 (オーリングテストはちょこちょこ店頭で実演していますよ
動物実験なんかしなくても、先人の知恵を活かせばイイのですよ。
旧約聖書の「伝道の書」には感心なことが書かれていまして、

1:2 伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。
1:3 日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。
1:4 世は去り、世はきたる。しかし地は永遠に変らない。
1:5 日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。
1:6 風は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりにめぐって、またそのめぐる所に帰る。
1:7 川はみな、海に流れ入る、しかし海は満ちることがない。川はその出てきた所にまた帰って行く。
1:8 すべての事は人をうみ疲れさせる、人はこれを言いつくすことができない。目は見ることに飽きることがなく、耳は聞くことに満足することがない。
1:9 先にあったことは、また後にもある、先になされた事は、また後にもなされる。日の下には新しいものはない。
1:10 「見よ、これは新しいものだ」と/言われるものがあるか、それはわれわれの前にあった世々に、すでにあったものである。
1:11 前の者のことは覚えられることがない、また、きたるべき後の者のことも、後に起る者はこれを覚えることがない。

ですって
諸行無常で色即是空な仏教的でしょう(^^)


  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/3426
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2020年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» エンバランスの深型容器 (2019年11月16日)
アイコン画像わいえす
» エンバランスの深型容器 (2019年11月15日)
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
月別アーカイブ