食品添加物もいろいろ

July 19 [Thu], 2018, 15:34

7月22日(日)は臨時休業します
  21日(土)は、勝手ながら午後2時に閉店いたします。
_

動物占いというのがあります。
生年月日から導かれて12に分類して、動物キャラクターに当てはめるものです。
それが四柱推命から派生しているものですから、結構当たっているとして人気があります。
店長は「こじか」ということです。


〜買い物をする時に裏面の原材料表示を見る〜
なんてことが書いてあって、まさしく当たっていると合点した次第です(^^)

そんなことで、食品添加物にはずっと気をつけて生きてきました。
そろそろ立派な鹿になるかと期待していますが、12分類のキャラクターの中で唯一大人に成り切れない「こじか」のままなようです

先日、『添加物だらけ』という記事を書きました。
https://yaplog.jp/amamu/archive/3179
危険性があちこちで指摘されている食品添加物は多いですが、そこまでは心配されていないというマイナーな添加物があります。
今日は3つ、取りあげてみたいと思います。

1.キサンタンガム
増粘剤として、生菓子やドリンク、惣菜、ドレッシング、ハミガキ、化粧品などにも幅広く使われています。
トウモロコシなどのデンプンをキサントモナスという細菌を使って分解し、生成されているようです。
安全性が高いということですが、その原料となるトウモロコシが遺伝子組み換えのものが使われている恐れがあります。
できれば避けたい添加物といったところです。

2.デキストリン
食品由来のもので、こちらも元は「でんぷん」なのです。
でんぷんを加水分解して水に溶けやすくしたもので、とろみ付けだったり、成分を溶け込ませやすくしたり、ツヤを出すのに便利らしいです。
スナック菓子、カップスープ、スポーツ飲料など、幅広く利用されています。
安全性が高いとされています。
しかし、デキストリンを生成する原料が、馬鈴薯とトウモロコシと2種類ありまして・・・。
馬鈴薯だと分かればより安心なのですが、なかなか分からないものです。
少し悩ましいところもありますネ。

「難消化性デキストリン」というものもあります。
コレはでんぷん由来の糖質ですが、食物繊維として利用されます。
糖質の吸収を抑える、中性脂肪の吸収を抑える、腸内の環境を整える、といった機能性が注目されています。
こちらは難消化性という性質のため、より安心度が高くなります

3.カラギーナン
海藻原料から抽出したものです。
とろみをつけたり、ゲル状にしたり、ゼラチンのように利用できるので、カロリーカットにも人気です。
調整豆乳、アイス、ヨーグルト、プリン、ゼリー、ドレッシングなどに広く使われています。
利用されてきた歴史も古く、ほとんど危険性は考えられません。
しかし、ここで問題があります。
世界中で海藻を消化・分解・吸収できるのは日本人だけなのです。
他のどの民族でもカラギーナン自体、消化・分解・吸収できないのですから、上の難消化性デキストリンのごとく、安心なのでしょうが、日本人だけがこのカラギーナンを余計に摂り入れてしまう恐れがあります。
念のため、小さなお子様にはカラギーナンは避けるのが無難でしょうね。

今回、なぜこんな食品添加物の念押しの記事を書いたかと言いますと。
たまたまテレビを見ていたら、林修さんという頭が良い方が出ている番組で「カラメル色素」が出ていたからなのでした。

Q.ウスターソースは茶色く出来上がるのにわざわざ黒く着色して売っているのはナゼか

この問いに林修さんは完璧に答えていました。
さすがです 

そこで、映像が流れたのです。
茶色く出来上がったウスターソースに仕上げとして真っ黒なカラメル色素で着色するところがバッチリ
ドボドボドボ・・・・
そのカラメル色素があまりにも毒毒しくて、こじかは驚いたのでした。


そのカラメル色素の毒毒しさによりも、その映像を見ているであろう番組の出演者たちがスルーしているさまの方に驚いたのです

コレを見ても平気なんですネ。
なんとも思わないというのが現実なんだと、ショックを受けました
店長は厚顔で鈍感な大人になりたくないと思いましたよ。
やっぱりずっとこじかのままなようです

発ガン性が疑われているカラメル色素は、色目を気にしなければ使う必要はないものです。
黒くしたいのなら、安全で健康効果が著しい「焙煎玄米粉」(ブラックジンガー/玄神/ダイエットブラウン)を使えばイイのにと思いますが。
ハリウッドセレブたちはそんな焙煎玄米粉の効果を知って、スムージーにも入れて黒っぽくして「チャコール・ドリンク」と呼んで摂り入れています。
とは言っても、コストが高くなりますか

_

先日、ご高齢のNさんがヘルパーさんを伴ってお買い物に来てくださいました。
ヘルパーさんはこの手のお店は初めてで、キョロキョロしっぱなしです。

「見たことがない商品ばっかりですね〜。」
「そうでしょ。こういう安心な食べ物はスーパーやらそこらへんには売ってないから。」

Nさんはかつてアニューという自然食品店があった時に、相当高額な商品をアレコレと買ったことを自慢していました
ずい分と前から食べ物の安全性については学んでいた人のようなのです。

「え何が違うって
「添加物よ、テンカブツここのモノは全部テンカブツだから、テンカブツ。もうね、全部買って帰りたいのよ

う〜ん
気になるところがありましたけど、聞き流しておきました。

以前知り合いのお宅でリフォーム現場に居合わせたことがありましたが、大工さんが見習いにアレコレと指示をとばしていました。
「こっからあそこまでバリアな

若かった店長は気になって、知り合いに尋ねてしまいました。
「あれその部分はバリアフリーにするんじゃなかったっけ
幾分と大人な知り合いはこじか店長を諫めるように言いました。
「そうだよ。施工業者さんたちはバリアフリーのことをバリアって言ってるんだろ。いちいち気にするな

なるほど、大人ですね〜(^^;)

_




  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/3192
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» エンバランスの深型容器 (2019年11月16日)
アイコン画像わいえす
» エンバランスの深型容器 (2019年11月15日)
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
月別アーカイブ