天然酵母パン@1107のお知らせ

November 06 [Mon], 2017, 11:01
明日、11月7日(火)に入荷するパンをお知らせします。

定番のパンは4種類です。
 ろばブレッド 330円
 バターロール 130円
 あんぱん 190円
 雑穀ブレッド 450円


そして週替わりのパンが3種類で、今回は
 オニオン&ベーコンプチパン
 リンゴとさつま芋のロールパン
 レーズンブレッド

です

「オニオン&ベーコンプチパン」・・・  280円
   じっくり炒めた玉ねぎに放牧豚ベーコンを入れたハード系のプチパンです。
   2個入りで1パックです
   砂糖、卵、乳製品 不使用

「リンゴとさつま芋のロールパン」・・・  270円
   安心さつま芋と、りんごのコンポートを生地に巻き込んだロールパンです。
   クッキー生地をトッピングしています
   【原材料】 JAS強力粉、JAS全粒粉、牛乳、ホシノ天然酵母、発酵バター、
      ひふみ糖、有精卵、七五三塩、りんご、さつま芋、レモン果汁。
         
「レーズンブレッド・・・  430円
   牛乳、生クリーム、ひふみ糖使用
   【原材料】:JAS強力粉、有機パーム油、ホシノ天然酵母、七五三塩、
     牛乳、生クリーム、ひふみ糖、有機レーズン、天山レーズン、ラム酒。
   贅沢な食パン、ご賞味くださいマセ〜(^^) 

ということで、明日は 7種類のパンが入荷になります。
極上の天然酵母パンたちをぜひどうぞ〜

_

先日、「なごみや」さんで体をほぐしてもらってきたのですが、そこでちょこっと気になる話を小耳に挟んで来たのでした。



ご友人が鶴居村にいる親戚から自家栽培のブロッコリーをたんまりといただいたそうです。
自分たちで食べる分なので当然、農薬は使いません。
そのブロッコリーには総勢11匹の青虫たちがひっついていて、ご友人氏は殺すにも忍びなく、せっかくだから育ててみようと思ったそうです。
ブロッコリーの葉だけでは足りないので、エサとしてスーパーで買ったキャベツを与えてみたのです。
ブロッコリーとキャベツが同じアブラナ科だと知っていたのでしょうねぇ
すると青虫たちが次々と死んで行き、11匹が5匹になってしまったと言うのです。
なんまんだぶ。
まぁ何とか生き残った青虫たちに、お次はコンビニで買ったキャベツをエサに与えてみたところ、1匹だけを残して全員死んでしまったそうです
合掌。

農薬は薬だと思っている人がほとんどでしょうが、実は農業用毒薬のことなのです。
それでも農業用毒薬は薬だと思ってしまう人は多いでしょうが
釧路一之宮、厳島神社に収められている円空仏「クスリノタケ権現」。
クスリはクシロなりと分かっている御仁のお働きのおかげでありがたい文化財が洞爺からはるばる釧路にやってきたのでした。
「またくっだらないダジャレを言ってる〜」とクスリと笑ってもらってもかまいません
笑いは最高の薬になりますから、釧路が元気になってくれるとウレシイのですよ。
先の青虫さんが、スーパーのキャベツで死んでしまったのはおそらく農薬が付いていたからだろうと想像する方は、一般市民で3割くらいで、あまむのお客様では9割くらいいらっしゃると思います。

農薬は、近代農業の下、年々「進化」しています。
農薬工業会によると、農薬の登録数は平成27年9月30日現在で、4375件
2年経った現在では5千種類を超えているのではないでしょうか。
いわゆる害虫をやっつけるための神経毒性は従来、有機リン系のものが主流だったのですが、2000年あたりから「ネオニコチノイド」系の殺虫剤に置き換えられてきました。
その毒性たるや深刻なもので、「ミツバチを殺し、子供たちの脳を蝕む悪魔の農薬」として危惧されています。

ネオニコチノイドは、クロロニコチニル系殺虫剤の総称。
 ニコチン様物質を意味し、イミダクロプリド、アセタミプリド、ジノテフランなどが該当する。
 現在、農薬として世界100カ国以上で販売されている。これまで使用されてきた有機リン系殺虫剤に比べ、人体への安全性が高く、また植物体への浸透移行性があり残効が長い利点があり、殺虫剤の散布回数を減らせるため、現在では世界各国において最も主流の殺虫剤となっている。
 一方で、ミツバチなどの減少の原因の一つであると指摘する声もある。
云々 ?〜ウィキペディアより〜

詳しくは「グローバルコラム」さんの記事
「第117回 ネオニコチノイド系農薬はなぜ問題なのか」をお読みください。
https://www.goo.ne.jp/green/column/globalclm_117.html

ネオニコはニコチンが持つ毒性を利用しているのでした。
店長の実家ではもう20年前以上、畑を楽しんでいます。近所では「農園」呼ばわりされているほどで、もちろん農薬は一切使っていません
同じ頃、親戚も市民農園の区画を利用して野菜を育て始めました。
「農薬は使わないよ〜」と言っていたのですが、見ると缶カンの中にタバコの吸い殻を漬けた真っ黒い液体が・・・・
そのニコチン液を野菜にかけていたのでした。
おそロシア〜。

先日の「ゴロ〜ナイト」で紹介したトピック  ↓
■ この世の昆虫の数は回復不能なレベルで減少していた
 羽を持つすべて昆虫類の生息量が過去27年間で75パーセント以上減っていたことが判明。
 自然界の植物の90%が「昆虫による受粉で存在している」この地球の近い未来は・・・         
 鳥類の60%が昆虫を食べて生きている
 
参照 In Deep記事:「ふと気づくと「虫がいない世界」に生きている(その原因はネオニコチノイドではなく私たちの生き方そのものだとしみじみ思うこの夏)」
http://indeep.jp/no-insects-in-japan-in-all-over-the-world/

子供の頃から虫が好きだった店長にしてみればこんなに悲しいことはありません
実際、虫が嫌いという人は圧倒的に多い世の中です
〜虫を触れない20代男性は8割〜とも言われています。
あまむで販売している野菜で「虫が付いている」という理由で返品・交換・返金になっているケースも結構ありますし・・・。
ホント、申し訳ありませんですm(__)m

_


臨時休業日のお知らせ
   11月12日(日) はお休みします。
ご不便かけますm(__)m


_

SUZUKIマーク、流行りませんかね
******************************
10月28日から11月5日まで東京ビッグサイト(東京・有明)で開催の「東京モーターショー」で、SUZUKIブース(東7ホール)の女性コンパニオンが指で作るSのマークの再現度が高いとネット上で話題になっています。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000019-it_nlab-life


******************************

スズキの鈴木修会長はワンマンで知られていますが、稀代のオフローダー「ジムニー」を手掛けた実績を持っています。
名車ジムニーは元々はホープ自動車が設計したものだったそうです。
そのホープ自動車が自動車業界から撤退する時に社内の反対を押し切ってこの車の製造権を買い取ったその先見の明には恐れ入ります。
先の燃費偽装事件で三菱の悪質さが露呈しましたが、スズキは燃費偽装事件後、逆に信頼を増す結果を招いたのはフシギでしようがありません。
あまむの敷地が三菱自動車とスズキ自動車に隣接しているので、何かと気になっていたのでした
鈴木姓は、祭礼の際に祭られる稲穂や神社の本坪鈴に由来した神官の姓氏とされる のだとか。

日本の自動車産業を支えるスズキ。
 応援してます〜

  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/3061
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちこさま
こんにちは〜。

メロン農家さんは農薬漬けで作っている自分のところのメロンを
「農薬だんご」って呼んでいましたよ
そしてハウスの温度維持で灯油をたんまり使っているから
「灯油の味わいも入ってるぞ〜」って冗談を言ってたりします。
あんまり笑えないです
おわわわわわわ。
SUZUKIネタ、ウケてくれたんですネ(^^;)
ヨカッタです
November 08 [Wed], 2017, 17:19
こんばんは♪
農薬怖いですネ,,
ここ数年避けてますので、もうほとんど買えなくなりました
この、スズキの指で作るのをやってみたけど出来ませんでした!
主人もスズキ関連ですが、これはすごい!と言ってました^^
こちら、鈴木姓ばかりです〜。
November 06 [Mon], 2017, 18:16
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» エンバランスの深型容器 (2019年11月16日)
アイコン画像わいえす
» エンバランスの深型容器 (2019年11月15日)
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
月別アーカイブ