天然酵母パン(5/26)のご案内+美しき緑の星

May 25 [Mon], 2015, 8:43
昨日は釧路で25度まで気温が上がるとは、いやはやありがたい天気でした
ですが、北風が強かったですね〜
PM2.5で汚染物質が南側から帯を成して釧路に向かっていたので、もしかすると北風で吹き払ってくれたことになったのかもしれません。
今日は最高気温が13度という予報ですから、12度もある気温差に負けないように”締めて”行きましょう
_

明日、5月26日(火)に入荷するパンのお知らせです。

定番のパンは3種類です。
 ろばブレッド
 バターロール
 あんぱん


そして週替わりのパンが3種類で、今回は
 ミルクパン
 ラムレーズンバゲット
 じゃがいもブレッド

です

・ミルクパン は発酵バター、ひふみ糖を使用。220円。
・ラムレーズンバゲットはラム酒漬けのオーガニックレーズンを使用。1/2サイズで280円。
・じゃがいもブレッドは砂糖も乳製品も不使用です。410円。

さらに雑穀ブレッドも入荷します。

ということで、明日は 7種類のパンが入荷になります。
極上の天然酵母パンをぜひどうぞ〜
_

地元・釧路(昭和南)で、無農薬のお野菜を育ててくれている釧路けんこう農園さん。
現在、ニラとラディッシュが収穫できています。
一旦終了した小松菜ですが、第二弾の植え付けをしたのであと3週間くらいでご案内できそうです
お楽しみに〜

山菜採りが忙しい時期ですネ。
あまむでのお野菜の売れ行きがグンと落ちたと思ったら、多くの家庭で山菜のコゴミとかセリやウド、フキなどを分け合って食べている状況ですから、それは至極当然ですネ
地に根付いたモノをいただくことで生命エネルギーもしっかりチャージできるのですから。
いわゆる1つのグラウンディングですネ
ありがたいことです
山菜を探しながら野山を歩くと、生命力旺盛な緑に圧倒されます。
予期せぬ寒さがあろうと、はたまた肥料も施してもらうことなく、水やりを求めるわけでもなく、雑草取りのお世話になることなしに彼らはしっかりと育っているのです
無為自然。
西洋では、自然というものは邪悪なので人間が手を加えてなんぼという思想が主流です。
対して東洋では、自然に対しては「鎮守の森」などにあるように「正しく畏れる」ことで、人間が余計な手を加えずとも善なる循環があるという思想が根底にあります。
アニミズムですね。
地球文明において、東洋と西洋とで文明の主役を800年周期で交代してきた歴史(法則)があります。
先の大東亜戦争で西洋文明の破綻が決定づけられたのでした。
日本に制裁を加えに来たルーズベルトが、なんと一変してしまったのですから。
天皇陛下を処刑するつもりが、実際に会って衝撃を受けて、しまいには日本が行った戦争行為をすべて肯定的に受け入れてしまったのでした
人は変われるものです。

阿寒国立公園が釧路市に編入されたのはそれはそれは大きな成果でした。
AKANはアイヌ語で不動。(他にもいくつか違う解釈もあります)
裏返してNAKAですから、不動の中心として、アイヌが語り継いできた地球が激動したドラマの中心点たる阿寒に「マモリ」がアルのが理なのでしょう。
日本のスゴイところは、島国であって、外来の脅威に幾度となく立ち向かって自尊を守ってきたことです。
そこらへんを掘って何か出てきたらほとんど祖先のもの
例えば卑弥呼なんていう方は、シナ思想でまんまと卑しい漢字を充てられてしまっていますが、音でヒミコと聞けば日本人なら「ヒメミコ」と分かってしまうのです。
千年経とうが2千年経とうが、文化の柱として言語をしっかりと継承し、日本人脳として「音」を引き継いできた結果、重要な繋がりを保持しているのですから。
祖先たちに感謝です

山菜の話から逸れてしまいましたが、明日はクレソンをあまむで紹介できそうです。
店長はコゴミも、ハンゴンソウ、シャク、ミツバ、イラクサ、セリ、ヨモギ、イタドリ、フキなども採って来てせっせと食べています。
ハンゴンソウはナナツバのことですが、わざわざ反魂草の名が与えられたのは、生命力を立ち上げるパワーと栄養を備えているかららしいです。
イタドリはスカンポのことですが、虎杖、痛取の字が充てられています。
昔からケガをした時にイタドリの若芽をもんで傷にすりこむと、出血が止まり痛みが取れるとして大事にされてきました。
せめてイタドリくらいは、もっと皆さんが身近に食べたりして目を向けてほしいですネ。
タンポポやヨモギなどもありがたくいただくようになれば、そこら辺にゴミをポイ捨てする人なんかいなくなるでしょう。
やっぱり食べ物を敬う気持ちって、健康はもとより思想や調和の基本なんだと思います
いただきます、ごちそう様、ありがとう。コレに叶う物はないなぁ〜としみじみ


さて、SSさんから素晴らしいネタを提供していただきました。
『美しき緑の星』という映画です

この映画を見ることが出来、理解した時、私たちのDNAは変容を始めます
今、何をすることが重要かとアレコレ考えますが、どうやらコレですネ。
フランスで作られたこの映画はズバ抜けています
下記のリンクから無料動画を観ることができます。
3分くらいずつに区切られていますが、自動的に次の動画に進んで行きますので約90分の作品を日本語字幕つきで楽しむことができます

http://video.fc2.com/content/20150512gC5r3kSd/

ぜひご覧になってくださいマセ。
感動してくださいマセ。

店長が尊敬する映画監督はロシアの故・アンドレイ・タルコフスキーです。
「ノスタルジア」、「サクリファイス」、「アンデレイ・ルブリョフ」ですっかりヤラレてしまいました
「惑星ソラリス」はまだ観ていません・・・。
タルコフスキー映画は苦悩するロシアを象徴しています。
そんなエネルギーの陰陽の対極にあるのが、今回の『美しき緑の星』でしょう。
タルコフスキー監督が本当にやりたかったこと、それをこの映画にひしひしと感じます。

世界中で大注目を浴びている重要な作品ですが、その性質上、ネット上から情報が削除され続けています。
上に貼ったリンク先動画もいつ削除されるか分かりません。
急いでほしいのです。
今日、明日にでもぜひご覧ください


  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/2634
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
アイコン画像amamu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月03日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年06月30日)
月別アーカイブ