今回はパン少なめです

May 17 [Sun], 2015, 19:20
■「糸」さんの再オープン日は6月14日です〜。
_

明後日、5月19日(火)に入荷するパンのお知らせです。

定番のパンは3種類です。
 ろばブレッド
 バターロール
 あんぱん


そして週替わりのパンは2種類だけです。
今回は
 甘酒メロンパン
 麻の実ブレッド

です

まほろばさんで天然酵母の不足を招いてしまい、今回用意するパンが少なくなってしまうという連絡がありました
雑穀ブレッドとカンパーニュが見送られることになりました
そしてそれぞれのパンも数が少なくなってしまいます。
今週のパンゲットは早い者勝ちになります。
来週は十分用意ができると思います(^^;)

ということで、明後日は 5種類のパンが入荷になります。
極上の天然酵母パンを早い者勝ちでどうぞ〜

_

先日、某ネット掲示板で27歳の男性が嘆いているのを読みました。
コレステロール 312、中性脂肪 298、血圧 168/102、尿酸値 9.1。
・・・・
正常値はコレステロール199未満、中性脂肪30〜149、血圧 118/75、尿酸値 4〜7 です。
その男性は転勤で博多に赴いて1年間、週に5日は夜に博多とんこつラーメンを食べ続けて、この度会社の健康診断で異常値が発覚したということです。
体重は68キロ、身長175cmという体格だそうで、どうやら内臓脂肪が相当増えて、血液もドロドロになっているのでしょう。
ハマっちゃうんでしょうね〜。とんこつラーメン・・・・。

3年前にも店長は博多に行ったのですが、とんこつラーメン屋さんの近くに行くと、特有の生々しい臭いが苦手ですっかりむせ返ってしまいました。
味覚が動物性の脂に慣れてしまうと、件の男性のようにこんな困ったことになってしまうのですから、気を付けるに越したことはありません。
脂=月(にくづき)+旨い
昆布とか椎茸の上品なだしの味なんかよりずっと強烈に脳を刺激することでしょう。
大人はともかく(自業自得)、子供のことを考えたらやっぱり「人の味覚はつなしまで」を守って行くことです
※ つ無し・・・10歳は「とお」と数えるので、九つまでに動物性脂肪の味覚に慣れさせてはいけないという先人の戒め。

店長はそんなに食べ歩きなどに興味がないので、ラーメン屋さんのことはあまり詳しくありません。
人生で一番美味しいと感動したラーメンは友人ヤンマ氏が17、8年くらい前に作ってくれたものです。
とにかくハマり症のヤンマ氏がラーメンを究めようと没頭した末に、シンプルなかつおだしスープを完成させました。

それをご馳走になったときの感動は忘れられません





その後、友人Sさんが釧路ラーメン屋さんを出店して、化学調味料不使用で安心&美味しいラーメンを作ってくれた時期がありました。
ヤンマラーメンに近い美味しさでお気に入りだったのですが、徐々に味が変わって行き、数ヶ月して行ってみると何となく違うような感じの普通ラーメンっぽくなってしまったのが残念でした。

思い出されるのが天乃庵というそば屋さん。
手打ちそばで、彼もまたこだわり自然派のおそばを完成させたのでしたが(15年くらい前)、やはり数ヶ月して行ってみると何となく違うような感じの普通そばっぽくなっていたのでした。
恐る恐る店主さんに聞いてみると、お客さんからアレコレと味の注文が続いて、それに合わせている内にこんなことになってしまった、と寂しそうに答えてくれたのでした。
そのお蕎麦屋さんはその後間もなく閉店してしまいました。
(Sさんラーメンも閉店)
何とも残念な話です・・・。

月に3〜4回、あまむにお買い物に来てくれるMさん。
その度に「オーサワのヘルシーラーメン(醤油味)」をまとめ買いして行ってくれます。
聞くと、
「旦那がラーメン屋通いが好きでいろいろこだわってたのさ。そしたらイイ加減、飽きも来たんだろうねぇ。私が何気なしに体に優しいこんなラーメンあるよって、コレ食べさせたらすっかりハマっちゃって(笑)」
だそうです
よくぞ自然派の美味しさに立ち戻ってくれたものです
レアケースでしょう。
そんなこんなでMさんのご主人は「オーサワのヘルシーラーメン(醤油味)」こそが一番美味しいと喜んでくれています
先日、関東に嫁いだMさんのお嬢さんがめでたく出産して、お孫さんを見に行くということでご夫婦で1週間出向くことになりました。
「オーサワのヘルシーラーメン(醤油味)」を15個と、「オーサワの玄米もち」を10個くらい注文してくれて、万全の用意をして出掛けたのでした。
ありがたいことです

それにしても、本当の美味しさに気づくというのはなかなか難しいものです。
三島由紀夫が「純粋ほど汚されやすいものはない」と力説していました。
現代では化学調味料などのせいで味覚が容易に乱されてしまいますから、しっかりと知って備えるしかありません。
料理人が「美味しさのためなら何でもする」と言うのはよく聞きますからね〜。
本当に何でもしちゃうんですから〜(涙)

あまむはカフェ休業中です。
そうとは知らずにかつての情報などを見て、食事を期待して来店する方が時々あるのです。
ガッカリさせてすいませんm(__)m

内地からはるばる旅行で来る方で、玄米食メニューだったり、マクロビオティック料理や自然食、無添加の料理を求めるというケースが結構あるのです。
それが期待が外れてガッカリという場面がもう数十回を超えています
「では、釧路でせめて安心な素材で食事できるお店を紹介してください」と尋ねられます。
う〜ん
どこかご存知の方、教えてくださいマセ。
帯広には何軒もあるんですけどネ〜

  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/2629
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まーさま
いつもありがとうございます。

たまらないお誘いですネ

スペシャルなラーメン&ホタル鑑賞&星空満喫&焚火なんていう企画、考えてくれたら行っちゃうよん
May 20 [Wed], 2015, 6:24
まー
ゴロちゃん
ヤンマのラーメン食べにおいでよ♪
今なんか もっと美味しいラーメンできるよ〜
ヴィーガンラーメンだって可能だよ〜\(^o^)/
May 18 [Mon], 2015, 17:23
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» エンバランスの深型容器 (2019年11月16日)
アイコン画像わいえす
» エンバランスの深型容器 (2019年11月15日)
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
月別アーカイブ