H26年・5月のあまむ

May 06 [Tue], 2014, 22:51
連休もとうとう終わってしまいましたね。
皆さんは予定通りお過ごしできたでしょうか

すっかりご案内が遅くなってしまいましたが、5月のスケジュールを紹介します。

りわんさんの蒸しぱん
 安心素材で作る優しい蒸しぱんです。
 乳製品、砂糖、動物性食品は使いません
 今月は3回、土曜日の朝一番に入荷する予定です。
  10日(土)・・・青野菜、黒穀、ブルーベリージャム
  17日(土)・・・ココナツバニラ、キャロブオレンジ、青のりじゃが
  31日(土)・・・お豆クミン、りんご紅茶、モカナッツ

ファスティング説明会
  10日(土) 14時〜15時 あまむにて。
  参加費・無料です

マクロビオティックに学ぶ会
 ・テーマ:「和食で病気予防&体質改善」
  15日(水) 18:00〜19:00  
  参加費:500円  (要・予約)

商品説明会:SOD食品「EOA」
  25日(日) 14時〜15時 ≪参加費・無料≫

明日は水曜日ですが、ろばブレッド を入荷しますよ
〜今日火曜日をあまむ臨時休業にしてしまったので、まほろばさんに1日ずらして焼いていただきました〜

_



先日、お客さまからご相談をいただきました。

「T農場が販売している有機JAS野菜ジュースを友人からいただいたんですが、ふと気になって原材料についてT農場に問い合わせてみたんです。
遺伝子組み換え作物は使っていないかって。
すると、トウモロコシ、リンゴ、てん菜、トマトが遺伝子組み換えだっていう回答だったんですよね〜 オーガニックって言って遺伝子組み換えっていうのはアリなんですか

「うわわわわ。てん菜については”F1種”とか農薬使用量とかで要注意って聞いてましたが、GMO(遺伝子組み換え作物)も上陸しているとは初耳です。GMOは厚生省が数種類について”安全”だとして日本国内で流通を認めていますからね〜。もう北海道のT農場でも栽培しているのですか海外のオーガニック認証はその点厳しいですけど、日本の有機JASっていうのはイイ加減なとこありますから、遺伝子組み換えについては要注意です。」

・・・・
 厚生省食品衛生調査会が「組換えDNA技術応用食品・食品添加物の安全性評価指針」に沿って安全性評価が行われていることを確認した遺伝子組換え農産物(GMO)
1.大豆(枝豆及び大豆もやしを含む。)
2.とうもろこし
3.ばれいしょ
4.なたね
5.綿実

※ 日本では『有機」のものであっても5%だけは遺伝子組み換えのものの混入が認められています。

当ブログは「Yaplog by GMO」運営サイトによるものですが、遺伝子組み換え作物のGMOではありません。日本通信大手のGMOインターネットグループです。あしからず。って言ってもいくらなんでも紛らわしすぎますよね

「コレ、そういうのが分かるように”遺伝子組み換え”って表示しなくちゃいけないもんじゃないんですか

「困ったことに罰則規定が甘いから徹底されているとは思えないんですよ。」

・・・・
先日、米のトレーサビリティ法について書きましたが、実際はほとんど遵守されていないのが実情です。
遺伝子組み換え作物は、そうと分かるように原材料のところで表記するハズですが、これもまたゆる〜い実情があるようです。
表示義務を怠った場合の罰則はどうなっているか

Answer
 表示義務に違反した業者は、新JAS法に基づいて処罰されることになっています。抜き取り検査や消費者の告発で表示内容と商品の中身が異なる不当表示が判明した場合、食品メーカーに対して、適正な表示を行うよう指導を行い、改善の余地のない場合は、指示、氏名等の公表、改善命令、最後には、罰金が科せられることとなります。
 ただし、食品メーカーが原料の調達の段階で遺伝子組換え原料と通常の原料を 適切に分別して管理していることを証明すれば、意図せざる遺伝子組換え原料が混入した場合でも非遺伝子組換えとすることとしています。これは、もともと安全上の問題はないことおよび原料の大半を輸入に頼っており、国内外の長い流通経 路で「一定の混入の可能性が避けられない」からです。

こんな調子ですから・・・・。
表示義務を怠ってもまずは「指導」が行われて、それから「改善の余地」があるかないかの判断がなされるのです。
そして「ただし」以下の文にある通り、「意図せざる遺伝子組換え原料が混入」したと見做されれば違反と認められなかったり、「もともと安全上の問題はないこと」という認識の上なのですからさほど厳罰とは考えられていないと感じさせられます。

「ヒドイわよね〜こんな身近なところでもう遺伝子組み換え作物が栽培されて商品になって流通してるなんて、私も認識が甘かったわ〜

「ホントそうですよね〜。でもそれにしてもT農場さん、正直に答えてくれたものです。いや、もしかして遺伝子組み換え作物の安全性について胸を張っていたりして あまむでは遺伝子組み換え作物を取り扱わないと表明しているオーサワジャパンさん、ムソーさん、アリサンさん、しっでぃぐりーんさんといった会社の商品ばかり取り扱っているので、その他の企業はチェックしていませんでしたよ。」

・・・・
去年、「マクロビに学ぶ会」で「果糖ブドウ糖液糖」の危険性について取り上げました。
商品によっては「異性化糖」とも表示されていますが、不自然の極みということもさることながら、遺伝子組み換え原料についてもヤバイ代物なのでした。

異性化糖の原料は90%以上がアメリカ産のトウモロコシから出来たコーンスターチで、残り10%弱は国産のジャガイモデンプンとさつまいもデンプンである。
アメリカ産のコーンスターチは輸入されているほとんど全量が遺伝子組み換えされていると言うから、かなりの量の遺伝子組換えトウモロコシが異性化糖に化けて我々の食卓に上っているわけだ。
 もし冷蔵庫に次にあげる物が入っていたら、成分表を見て欲しい。
 コーラ、発酵乳酸飲料、フルーツジュース、清涼飲料、ポン酢などの調味料、ドレッシング、パン、アイスクリームケーキ、缶詰、漬物、スポーツドリンク、酒類、チューインガム、ジャム、佃煮、練製品、粉末製品。
 必ず「ぶどう糖果糖液糖」又は「果糖ぶどう糖液糖」なる文字が目に付くはずだ 。この2つを総称したものが異性化糖である。
 異性加糖は約30年前に開発され、今では多くの飲食品に使われている。その消費量は、醤油の消費量とほぼ同じ年間100万トン以上が消費されているという。大雑把に国民一人当り毎年10Kgの異性化糖を採っているということになる。
 http://www.mynewsjapan.com/reports/1158

明治の「カール」とか、「エッセルスーパーカップ」、味の素の「ピュアセレクトマヨネーズ」、サントリーの「CCレモン」などなど、人気商品も遺伝子組み換え作物が原料になっているのです。
遺伝子組み換え使用ワースト10 → http://www.mynewsjapan.com/reports/displayimage?file=ReportsIMG_J20091113124748.jpg

今のところ、「ブルボン」と「日清食品」が、遺伝子組み換え原料を使用しないと公表しています。
もっと広がってほしいですね。

なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 ”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4fcc0a6069b1330af67ada5d0792e26a
  • URL:https://yaplog.jp/amamu/archive/2429
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» エンバランスの深型容器 (2019年11月16日)
アイコン画像わいえす
» エンバランスの深型容器 (2019年11月15日)
アイコン画像店長
» 土は微生物の塊 (2019年05月13日)
アイコン画像江別のあき⭐
» 土は微生物の塊 (2019年05月10日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月17日)
アイコン画像わいえす
» 天然酵母パンのご案内@0115 (2019年01月15日)
アイコン画像インクカートリッジ
» 厄介な電子レンジ (2018年11月06日)
アイコン画像amamu
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像みーやん
» ララムーン箱販売セール!! (2018年07月18日)
アイコン画像yuzu
» エウレカさんオープン&蒸しぱん@0323 (2018年07月04日)
月別アーカイブ