ライカの新作と秋の京

November 20 [Wed], 2019, 0:05
ちらっと京都に行ってきました。

日々のあまりの忙しさもあり、ためらいもあったのですが、どうしても行きたい理由が。

待ちに待っていた、ライカの新作発表にご招待頂いたんです。



「なんでこんなに命を削るように、必死に撮影しているんだろう・・・」
年に一度くらい、はっと我にかえり自問自答している私ですが、いつだって答えは出ません。
古の人たちが、「この美しい景色を、あの人になんとか伝えたい」と、文字にのせて詠んだ気持ちと似たようなもんなでしょうね。



ライカを使うまでは、絞りやシャッタスピードや、ISOだのホワイトバランスの設定だのに気持ちがいっぱいいっぱいで、自分でフォーカスを合わせる余裕がなかったんです(笑)。
カメラのオートフォーカスについつい依存していて、そこに向き合っていなかったことが後々に大きな仇となるとは・・・残念なことに、ライカを手にしてはじめて身につまされたのでした…。

私が現在愛用している、ライカのM10はオートフォーカスがないのです(笑)。
なので、自分が何を撮りたいのか、何を表現したいのかをちゃんと突き付けられます。
これまでとは、全く正反対な撮影となりました。



写真を撮っていくうちに、自分なりに色んな事を考える様になる訳です。
私の場合はストーリーを感じる写真を撮りたい。
私の愛がこぼれ落ちる様な写真を撮りたい。

引越し前のお家の姿は、お引き渡しまでの限られた時間しかないので、何十回経験しても慣れるなんて事がなくて、今でも毎回プレッシャーで圧死しそうになります(笑)。いや、ほんとに。
ご家族が写真に写っていなくても、ご家族の暮らしが想像できる様な写真を撮りたいんです。
お家のインテリアをはじめ、全てにおいて私が最高に愛情を込めたお家の晴れ姿を、そのまま素敵に撮ってあげたいという親心なんです。



この十数年、お家やお寺やワンコや暮らしの写真を撮り続けてきました。
ライカが持つ不思議な力を借りて、ライカを使う事で自動的に受けるライカ先生の厳しいレッスンで、よりはっきりと見えてきた事、より大切に写真を撮る気持ちが、育まれたように感じています。



そんなM10との生活の中で、「もっと近寄って撮りたいなぁ」、とか「ご家族の動きにもっと俊敏に付いていきたいなぁ」、という新たな欲が湧いて来ていました。
そこで、この度の新作にはとても興味があり、何としてでも発表会に行きたかったんです。

会場では、ドイツや日本のライカの社長さんや、ドイツのカメラやマーケティングの責任者の方々が、直接お話しを下さり、私はカメラの事は全然詳しくないのですが、私の仕事とカメラの関連、出版した書籍の話、そしてその情熱と愛を熱く語りました(笑)。



不思議な疲労感と充実感と達成感に包まれて、ライカを後にしました・・・花見小路を出て、ともちゃんにライカでの出来事を話していたら、声がすっかり枯れてしまいました。

カメラの新作の記憶よりも、ライカの人達と喋り倒した記憶しか残っていないですが、結局、私の場合、色んな事の答えは「好きなんだもん」に尽きるのです。なはは。


ひとみ


2020年1月より、FC2ブログさんに移行します。
詳細はこちらです。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をよろしくお願いします。

Ama mi tanto のブログ
Life with Style のブログ
  • URL:https://yaplog.jp/amamitanto/archive/4046
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Instagram



■ZAKKA shop Ama mi tanto■
■はじめまして。Ama mi tantoです■
Ama mi tantoはイタリア語で「たくさん私を愛してね」という意味で、みなさんに末永く愛していただけるような、「ぐっ★」とくるアイテムを、テイスト・カテゴリー・新旧とらわれず、世界中から集めてみなさんに紹介したいと思っています。
■取扱商品■
studio m'の和洋食器
アンティーク家具
見野大介さんの器
トキノハさんの器
翁明窯元さんの器
アンティークリネン
fogのリネン
北欧・フレンチアンティーク
生活・キッチン用品
家具
■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-20-7
五日市の牛角のとなりになります
営業時間:10:00〜16:00
営業日:月曜日・火曜日・金曜日・土曜日

■お問い合わせ■
mm_letters@cc22.ne.jp
090-6410-9781
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ama mi tanto
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・クッキング
    ・ファッション
読者になる
広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7にあります、Life Style Shop、Ama mi tantoです。
営業時間は、10:00〜16:00。
営業日は、月曜日・火曜日・金曜日・土曜日です。
マイ・オークションをごらんください


最新コメント
アイコン画像ひとみ
» 小さなお店を準備中です (2016年12月15日)
アイコン画像きよっぴ😊
» 小さなお店を準備中です (2016年12月12日)
アイコン画像Ama mi tanto
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像みかみかん
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像マチコの頑固すぎる娘さんへ
» 「果ても答えも無き、ひとりサークル活動」へのご褒美 (2015年03月13日)
アイコン画像Ama mi tanto
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像いくみ
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像Ama mi tanto
» うっとり・・・な、バスソルトが入荷しました (2015年01月15日)
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ