幸せな日々の暮らしのために・・・・

September 29 [Sat], 2007, 22:25
27日〜28日の2日間、スタッフ総出で鹿児島に行ってきました!

LwSがお勧めしている「樅の木」を使った家創りについて
知識・技術をさらに高めるべく、勉強会に出席してきました。



LwSが推進している「良好な空気環境」の家・・・
その実現のために、日々学び、日々向上あるのみです!
樅の木の内装材を世界で唯一製造しているメーカーさんの
本拠地鹿児島&宮崎・・・もう私たちにとっては聖地になっています。
毎年お邪魔してご迷惑ばかりかけてますが(もっくんごめんね)。


樅のお風呂なんですよ

まず、昨年建築途中を見せて頂いていた家の完成した姿を、
早速見せて頂きました。
樅の木の効能を知り尽くし、ほれ込んだ若手大工さんが、
自宅を自分で建てられた、素敵なお家です。
いつも温かく迎えてくださるDさんご夫婦・・・新築おめでとうございます。



次に、もう「田舎の親戚の家に帰って来たみたい」などど失礼なことを
申し上げましたが、いつ来ても樅の経年変化が楽しみな、S社長のお宅。
「樅の木」という、他に類を見ないほどの素晴らしい素材を、
この世の中に広めて下さった、その熱いエネルギーを今回もしっかり
吸収させて頂きました。

そして、翌日・・・私たちと同じように、樅の木を愛し真剣に空気環境の
改善に取り組んでいる皆さんが、全国から集まっての勉強会。



特に今回は、"木"が持っている「癒し効果」や様々な性質・効能について
長年研究をされてきた、東大名誉教授の谷田貝先生が、鹿児島まで
お越しくださって、素晴らしいお話をして下さいました。

もともと、LwSが「木」の家創りについて自信を持ってお勧めしていけるだけの
科学的な根拠と自信を与えて下さった先生・・・そのお話に改めて感動です。

樅の木の幼稚園や学校などの教育施設を創りたいと、漠然と考えていた
私は、背中をがんがんと押された様な、素晴らしいお話でした。
自分がこれまでの漠然と持っていた想いが、はっきりと目の前に広がってきて、
あまりに感激して、会場でひとり涙してしまいました。
谷田貝先生、素晴らしい機会を下さって、本当にありがとうございました。

私たちLwSが推進している家創りの基本・・・

「空気環境と耐久性、デザイン性」を重視した家創り

"木"という素材は、住宅を構成する材料として、非常に優れていますが、
正しい使い方をしなければ、その性能・性質を活かすことはできません。
私たちのこのコンセプトの方向性が間違っていない!と改めて確認できたこと、
そして私たちは、正しい技術で正しい使い方をできている!と自信を深められたこと・・・
とても有意義で、今後につながる勉強ができました。



家は住む人の一生に大きな影響を与える場所ですから、家創りをお手伝い
するLwSが最高の自信を持って取り組まなければならないと思っています。
現状に満足することなく、しっかりと地に足をつけて、良好な空気環境を実現し、
住む人の個性を最大限に活かせるような、家創りを進めて行きたいと、
改めて思いました
  • URL:https://yaplog.jp/amamitanto/archive/380
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Instagram



■ZAKKA shop Ama mi tanto■
■はじめまして。Ama mi tantoです■
Ama mi tantoはイタリア語で「たくさん私を愛してね」という意味で、みなさんに末永く愛していただけるような、「ぐっ★」とくるアイテムを、テイスト・カテゴリー・新旧とらわれず、世界中から集めてみなさんに紹介したいと思っています。
■取扱商品■
studio m'の和洋食器
アンティーク家具
見野大介さんの器
トキノハさんの器
翁明窯元さんの器
アンティークリネン
fogのリネン
北欧・フレンチアンティーク
生活・キッチン用品
家具
■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-20-7
五日市の牛角のとなりになります
営業時間:10:00〜16:00
営業日:月曜日・火曜日・金曜日・土曜日

■お問い合わせ■
mm_letters@cc22.ne.jp
090-6410-9781
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ama mi tanto
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・クッキング
    ・ファッション
読者になる
広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7にあります、Life Style Shop、Ama mi tantoです。
営業時間は、10:00〜16:00。
営業日は、月曜日・火曜日・金曜日・土曜日です。
マイ・オークションをごらんください


最新コメント
アイコン画像ひとみ
» 小さなお店を準備中です (2016年12月15日)
アイコン画像きよっぴ😊
» 小さなお店を準備中です (2016年12月12日)
アイコン画像Ama mi tanto
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像みかみかん
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像マチコの頑固すぎる娘さんへ
» 「果ても答えも無き、ひとりサークル活動」へのご褒美 (2015年03月13日)
アイコン画像Ama mi tanto
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像いくみ
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像Ama mi tanto
» うっとり・・・な、バスソルトが入荷しました (2015年01月15日)
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ