いちぢくの季節です

September 13 [Thu], 2007, 21:05

by SLR-680SE

今年も変なおじさん(通称)に、いちぢくをたくさん頂きました。
毎年いちぢくの記事を書いているような気がします。
とにかく、いちぢくがだいすきなんです。
いちぢくの時期でない時は、乾燥いちぢくで我慢してますが、
やっぱりもぎたてに限りますね


by SX-70

あんまりかわいいので、何枚も写真を撮ってしまいました。
同じ様な条件で写真を撮ったのに、こんなにも違うんですね。
ポラロイドは奥が深いです・・・



今年もジャムを作りました。THEOさんの七福パンと一緒に。

いちぢくの皮をむきながら、これをはじめて食べてみた人は
ちょっと勇気が必要だっただろうな・・・と思いました。
いちぢくは、外見はかわいいけど、中身は「宇宙人の口の集合体」
的ないでたちですよね。ふと油断すると、食べられそうです。
  • URL:https://yaplog.jp/amamitanto/archive/364
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひとみさん、お久しぶりです!
こんな過去の記事からのコメントで失礼します。

北欧の食器や台所道具を扱う仕事をされていたんですね!うらやましー!!!仕事で毎日スキなものに囲まれるなんて夢のようです。いいな〜。
そうそう、30日(日)、お店にお邪魔しようと思ってます。
実は先日、THEOさんに行ったっらお休みだった日、Ama mi tanntoさんにも行っていたんですがお休みだったので・・・。
お店、開いてますか?

それから、リース教室大盛況だったんですね。
↑の記事を見て癒されました。
September 26 [Wed], 2007, 10:31
まゆさん、こんにちは

ジャムの器は、スティッグ・リンドベリおじさんデザインの
「ベルサ」シリーズの器です。
北欧のアンティーク食器の中でも、リンドベリおじさんの
デザインは私もとってもお気に入りなんです。
食卓に緑の丸い葉っぱがあるだけで、ちょっとした癒し気分を
味わえます。木のカトラリー・器やトレイとも合うんですよね

私はお店をする前は、北欧アンティークの食器や調理器具を
扱う仕事をしていたので、仕入れた物で、情が移ってしまって売りたく
なくなってしまった物は、手元に残して自分で使っているんです(笑)。
だから、取扱店は知らないんですよ・・・。

studio m'、私も大好きですよ。普段使いにも、ヨソイキにも
使えますよね。Ama mi tantoでは、私と母が好きなものだけ
扱ってます!なので、思い入れもヒトシオです

September 15 [Sat], 2007, 17:09
まゆ
ひとみさん、こんにちはTEHOさんの七福パンにひとみさん特製手作りジャムとってもおいしそ〜ひとみさんの特製ジャムが入っている器はビオトープですか??私、ビオトープとスタジオmの食器が大好きですビオトープ取扱店は広島にありますか??もし、あったらぜひ教えてくださーいっ
September 15 [Sat], 2007, 7:34
hiroさん、はじめまして

hiroさんのblogにお邪魔したら・・・「あ!あのバスケット!」
「あ!あのバスケットも!」と、母と大盛り上がり(笑)。

活躍してくださって、嬉しいぃぃぃ。ありがとうございます。

hiroさんに、こちらからでいいのかな・・・
秋にむけて私も帽子をお願いしたいなぁ・・と思っていたんです。
私は帽子が大好きなのですが、実は・・・見たらすぐ分かりますが、
頭が大きくって、鉢もでかいんです、おまけに丸顔だし(爆笑)。
そんな私にも似合う逸品を、是非お願いします!

私は変なおじさんの家になっていた木から収穫したので、
変なおじ産のいちじくジャムです。
多少の加齢臭はやむを得ません(笑&冗談ですよ)。
September 15 [Sat], 2007, 2:47
trefleさん、こんにちは

気が置けない仲間で物を作り上げて行く作業程、
幸せな事はないですよね。
最近色んな面で私も実感しています。

リースやアレンジメントが部屋に一つあるだけで、部屋の
雰囲気が変わるので、重宝してます!
私も午後のアレンジの教室に参加しようかと思ってます
教室、とっても楽しみにしてま〜す

リョウ様はきっと、お腹の中で味をしめたのでしょうね
旬を感じる事ができるのも、また生活の中での幸せの一つですね。
September 15 [Sat], 2007, 2:30
はじめまして。ひとみさん。
我が家でも、主人の実家でおフランスのいちぢくが
収穫できたので、ジャムにしました。

いちごジャム???ってもおかしくないくらいの
真っ赤ないちぢくジャムになりました。

話は変わりますが、5月くらいにお店にお伺いしたときに
購入したかごが大活躍です。
パン教室には必ず持っていきます。
September 14 [Fri], 2007, 21:32
trefle☆
ひとみさんこんにち
先日はTHEOに行っていただきありがとうございました。
彼女とのコラボでイベントができるのもひとみさんのおかげです。
いろんな方と出会えるのも楽しみです

イチジクおいしそうですね
私もイチジクジャムを作りたくて、きれいなイチジクを探してます。
息子を出産した時に母が毎日イチジクを持って病院に来てくれたのを思い出します。だからなのか息子はイチジクが大好きで、いつも私と取り合いです
September 14 [Fri], 2007, 16:54
Instagram



■ZAKKA shop Ama mi tanto■
■はじめまして。Ama mi tantoです■
Ama mi tantoはイタリア語で「たくさん私を愛してね」という意味で、みなさんに末永く愛していただけるような、「ぐっ★」とくるアイテムを、テイスト・カテゴリー・新旧とらわれず、世界中から集めてみなさんに紹介したいと思っています。
■取扱商品■
studio m'の和洋食器
アンティーク家具
見野大介さんの器
トキノハさんの器
翁明窯元さんの器
アンティークリネン
fogのリネン
北欧・フレンチアンティーク
生活・キッチン用品
家具
■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-20-7
五日市の牛角のとなりになります
営業時間:10:00〜16:00
営業日:月曜日・火曜日・金曜日・土曜日

■お問い合わせ■
mm_letters@cc22.ne.jp
090-6410-9781
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ama mi tanto
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・クッキング
    ・ファッション
読者になる
広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7にあります、Life Style Shop、Ama mi tantoです。
営業時間は、10:00〜16:00。
営業日は、月曜日・火曜日・金曜日・土曜日です。
マイ・オークションをごらんください


最新コメント
アイコン画像ひとみ
» 小さなお店を準備中です (2016年12月15日)
アイコン画像きよっぴ😊
» 小さなお店を準備中です (2016年12月12日)
アイコン画像Ama mi tanto
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像みかみかん
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像マチコの頑固すぎる娘さんへ
» 「果ても答えも無き、ひとりサークル活動」へのご褒美 (2015年03月13日)
アイコン画像Ama mi tanto
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像いくみ
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像Ama mi tanto
» うっとり・・・な、バスソルトが入荷しました (2015年01月15日)
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ