小さなお店を準備中です

December 05 [Mon], 2016, 12:05
最近、社内で「こだわり」について語ることが多く、改めて私も
私なりの「こだわり」について、振り返ってみました。


思えば私は、価格が安いからとか高いとかではなく、
とにかく「好きなのじゃないといやだ!」という、
親にとってはとにかく面倒くさかっただろうな・・・と、思われる幼児でした。

その価値観が変わるきっかけがないまま、大人になってしまいました・・・

物心がついてもないのに、価格は関係なく「自分が好きなのじゃないと嫌」で(笑)、
当時は無意識でしたが、それこそが私の「こだわり」だったんだと思います。


「こだわり」の形も、10代になる頃には固まってきました。
「好きな物に囲まれて生きていたい」「好きな物を長く愛用したい」。


インテリア関連アイテム・キッチン関連アイテム・服・靴・鞄・・・・と、
好きでついつい買い足す事はあっても、
「買い換える」という概念は私にはあまりありません。
使える物はいつまでも使ってしまうし、「使い捨て」なんてことは有り得ません。
自分が思う「好きな物」を、長く大事に使います。


好きな物に囲まれて暮らしたい。そんな好きな物を長く愛用したい。


なので、愛着を持って使っている物を嫌いになる事がなく、物を捨てない私…、
「捨てることが美しい」という価値観には一切なびきません(笑)。
この価値観もまた、世知辛い最近の世の中の流行でしょうか…
思えば、バブルの頃は今とは真逆の風潮に支配されていましたね(笑)。


好きなタンスが見つからないから、服を収納できなくて不便だけど買わない・・・とか。
時々、自分のそんな強い「こだわり」に疲れることもありますが(笑)、
妥協して好きじゃない物を買って後悔するくらいなら、不便を我慢する方が
よっぽど後悔が無くていいんです。

結局、この「好きなタンスが見つからない」問題は、
40歳の時にウォークインクローゼットで解決しました。


個人的な見解ですが、美しいと感じれば機能性は二の次(笑)。
アンティークによくありがちですが、「美しさ」と「出逢ってしまった運命」が
完全に勝ってしまい、用途はあとからついて来ることもよくあります(笑)。

我が家にある、不思議なアンティークの「真鍮の三本の鉄の棒」は、実は、
フランスでカメラの三脚として使われていた物らしいのですが、
今、我が家では「帽子掛け」・・・そんな風に、そもそも想定されてない使い方になったり。
でも、それも「物」の面白さのひとつなんだと思います。

好きなものに囲まれたい…
キッチンのメープルとステンレスの融合、お気に入りのタオル、
シャープペンシル、トイレにあしらったタイル、器、椅子、化粧ポーチに、
タイツに、音楽、部屋の香り、携帯ケース、映画、一輪挿しに…


とにかく私の思いはシンプルで、「うっとりしながら日々を過ごしたい!」なんです。


人生かけて、色んな所で色んなものを見て来てしまったせいで、
無駄に「見る目がある」と言いますか、無意識に選んだ物がビックリ価格!なんて事も。
私は本当に「価格」に関係なく、丁寧な仕事ぶりやデザインの良さに惹かれたり…と、
自分にピンと来た物を手にするので、「惚れてしまう前に、ちゃんと値段を見て買いなさい」と、
子供の頃から、母からもともちゃんからも怒られます(笑)。


そんな私の勝手な価値観のもと、私が一生使う好きな物たちを集めたお店を、
そろそろ始めようかなと…とっても小さなコーナーからスタートしよう・・・と、只今準備中です。

Ama mi tantoと重なってみたり、全く違ってみたり、とにかくNo Ruleで色んな物を扱います。

お店はとりあえずLife with Styleの事務所の一角になり、オープンの時間も
限定しての、とっても気まぐれなお店になると思いますが(笑)、オープンに向けて
少しづつ進めていこうと思います。


詳しくは一つ一つ決まっていく度に、このブログでご報告しますね。



どうかよろしくお願いします。


ひとみ
  • URL:https://yaplog.jp/amamitanto/archive/3548
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひとみ
>きよっぴ😊さん、ありがとうございます。
当面はとっても小さな、不定期なお店になりますが、私の思いはびっしりと詰め込んで行きます!
まだまだ準備も足りませんが、何の決まりもない自由で破天荒な店づくりを目指しております(ᵔᴥᵔ)
また遊びに来て下さいね!
December 15 [Thu], 2016, 6:24
きよっぴ😊
お久しぶりです!
hitoちゃんのそんなこだわり、大好きです!
私もそのように生きていきたい‼💪🏽✨
と、常日頃思っております😊✨
お店楽しみにしてますね💕
December 12 [Mon], 2016, 5:03
Instagram



■ZAKKA shop Ama mi tanto■
■はじめまして。Ama mi tantoです■
Ama mi tantoはイタリア語で「たくさん私を愛してね」という意味で、みなさんに末永く愛していただけるような、「ぐっ★」とくるアイテムを、テイスト・カテゴリー・新旧とらわれず、世界中から集めてみなさんに紹介したいと思っています。
■取扱商品■
studio m'の和洋食器
アンティーク家具
見野大介さんの器
トキノハさんの器
翁明窯元さんの器
アンティークリネン
fogのリネン
北欧・フレンチアンティーク
生活・キッチン用品
家具
■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-20-7
五日市の牛角のとなりになります
営業時間:10:00〜16:00
営業日:月曜日・火曜日・金曜日・土曜日

■お問い合わせ■
mm_letters@cc22.ne.jp
090-6410-9781
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ama mi tanto
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・クッキング
    ・ファッション
読者になる
広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7にあります、Life Style Shop、Ama mi tantoです。
営業時間は、10:00〜16:00。
営業日は、月曜日・火曜日・金曜日・土曜日です。
マイ・オークションをごらんください


最新コメント
アイコン画像ひとみ
» 小さなお店を準備中です (2016年12月15日)
アイコン画像きよっぴ😊
» 小さなお店を準備中です (2016年12月12日)
アイコン画像Ama mi tanto
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像みかみかん
» Ama mi tantoの”鍋敷き”〜布編〜 (2016年11月11日)
アイコン画像マチコの頑固すぎる娘さんへ
» 「果ても答えも無き、ひとりサークル活動」へのご褒美 (2015年03月13日)
アイコン画像Ama mi tanto
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像いくみ
» 福袋2015のお知らせですー! (2015年01月19日)
アイコン画像Ama mi tanto
» うっとり・・・な、バスソルトが入荷しました (2015年01月15日)
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ