まわりくどい会話

November 07 [Thu], 2019, 15:45
夫「母さんや、あれをくれないか」
妻「はい、お父さん。熱いお茶ですね」

昭和の夫婦を象徴する(?)会話。
よく言えば阿吽の呼吸ともいえますが、今どきならば「あれじゃわからないでしょ!」とツッコミが入りそう(笑)

さすがにこの手のやり取りは、ほとんど見かけなくなったのではないでしょうか。

時代的に口下手な男性が多かったのかもしれませんが、それでも相手に何かを伝えるという意味ではストレートさはあったのかと。

むしろ最近は、ストレートに物事を伝えずに、まどろっこしい物言いをする人が増えてきたなと思うようになりました。

これが親しい人同士の日常会話ならまだしも、客と店員といった場面での会話であったりするから困ったもの。

どういうことかと言いますと、用件をなかなか伝えないで、まるで探りを入れてくるような間接的な質問をしてくるんです。

実際にあったこととは違うのですが、分かりやすく伝えるために創作しますと、例えばこんな感じ。

うちのお店には自由に使えるおしぼりが置いてあり、主に帰り際に手や顔を拭いたりするために使っています。

このとき、おしぼりのカゴの中がたまたま空になっていたとしましょう。

客がこちらに対して、

客「手や顔を洗いたいときには、洗面所に行けばいいんですか?」

私「洗面所は通路の奥にありますので、どうぞお使いください」

客「おしぼりは...使ったらいけないんですか?」

私「おしぼりを使われても構いませんよ。使い終わりましたら、あちら(使用済みのおしぼりを入れるカゴ)に入れてくださいね」

客「おしぼりが空なんですけど...」

私「ああ、空だったんですね。ただいまお持ちします」

という流れの会話。
最初から「おしぼりを使いたいけど、カゴの中に入ってない」とストレートに言えば済む話なのに、わざわざ話が遠回り(^_^;)

おしぼりが空なことに私がどこかで気づいてくれると思っているのかもしれませんが、最初の振りだけで答えを察するなんて不可能に近いです。

話を受けるお店側からしてみたら、相手が何を聞きたいのか察しなければならない立場ですし、お客様の多少の言葉足らずは何とかなるもの。

しかし、まどろっこしい物の言い方は、不毛な会話のやり取りが増えるだけなんですよね。時にイラッとなることすらあります。


居酒屋に行って、テーブルに食べ物のメニューは置いてあるけど、お酒のメニューを置き忘れたときには、
「お酒のメニューをください!」
と言えば済む話ですよね?

それを、
「今日はお酒が売り切れなんですか?」
とか店員に聞いたりしたら、ただの嫌味な客になってしまうでしょう。


では、どうしてまわりくどい物言いが近頃目につくのか。

その理由を私なりに考えてみますと、、、

客と店員という立場で会話をする機会が減ってきている。

そもそも対人の会話が減っていて、会話の中で相手に正確に意思を伝える力が落ちている。

LINEやメールなどでは顔が見えないので、ストレートな物言いは角が立ちやすく、段階を踏んで伝える習慣が身に付いてしまっている。

こうした背景が、もしかしたらあるのかもしれません。

お店でお客様対応をしていると、1〜2週に一度はあるかなあ。

コミュニケーション能力を上げろだなんて言いませんから、用件は端的に伝えましょうよ。

  • URL:https://yaplog.jp/amaimonohimono/archive/1979
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>toru-mizusawaさん

こんばんは!

言葉を選ぶ、濁す、遠回しに伝える。
ある意味、日本らしいのでしょうけど、何を聞きたいのかわからない"前フリ"は、お店のような場では無駄ですよね。

まあ、今回のケースでは婉曲云々ではなく、単に相手に伝える能力が不足している気がしないでもありませんが(^_^;)

話の筋道が見えない会話をするのは、小学生くらいで卒業してもらいたいものです。
November 09 [Sat], 2019, 20:07
まわりくどい会話、日本人には
ありがちですね。
外国人にやると、いつまで経っても
用事が済まないばかりか
頭がどうかしてると思われかねない
やつですね。
日常的に、忖度しすぎというか
なんというか……婉曲表現という
範疇は完全に超えてますね。
November 08 [Fri], 2019, 1:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しのやん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・釣り-最近凝ってます
    ・お馬さん-歴が長いです
    ・干物作り-素人です
読者になる
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» ミルクティー (2019年12月08日)
アイコン画像タイ
» ミルクティー (2019年12月08日)
アイコン画像しのやん
» マレーチャンへGO! (2019年12月08日)
アイコン画像しのやん
» マレーチャンへGO! (2019年12月08日)
アイコン画像toru-mizusawa
» マレーチャンへGO! (2019年12月08日)
アイコン画像ともつま
» マレーチャンへGO! (2019年12月08日)
アイコン画像しのやん
» おにぎりランチ (2019年12月06日)
アイコン画像toru-mizusawa
» おにぎりランチ (2019年12月06日)
アイコン画像しのやん
» 油そば (2019年12月04日)
アイコン画像しのやん
» しっかり朝ごはん (2019年12月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる