2/13 カレイ釣り(前編)

February 14 [Wed], 2018, 17:12
昨日のカレイ釣り。

途中経過に載せたように大きなマコガレイこそ釣れたんですけど、一日を通してみたらなかなか酷い一日でした(^_^;)

いつもの林遊船さん。

背中が写っているのは、最近引っ越しを考えているという、今回の船頭Mさんです(^^)

前回3枚釣らせてくれた期待の新星、青凪(セナ)くんは別船でシーバス&メバル狙いだとか。

この配置が後々の伏線になったりします(笑)

話はちょい戻り、こちらは原木中山駅で送迎待ちに撮った早朝の写メ。

そんでもってこちらが半月前の同じ時間に撮った写メ。

半月でずいぶん日が延びましたね(*^^*)

7時半の出船で、

浦安沖で8時のスタート。

左の煙突が浦安市のクリーンセンターです。

さあ、釣るぞ!

と意気込む場面ですが、実は初っぱなからトラブル発生( ;∀;)

大船の左ミヨシを広く使って、竿を4本出すつもりで順々に仕掛けをセットして投げ入れていたんですね。

そうしたら、4本並べた竿のうち右の2本でお祭り(´・ω・`)

絡んだ糸を何とかかんとかほぐして再度投入したら、今度は一番左の竿が裏手の人とお祭り(´・ω・`)

これは私が悪くて、手前に潮が流れているのに気がつかず、ほったらかしにしていたから。

一つ前のお祭りを直していたから放置しちゃっていたんですね。

で、こっちの仕掛けは絡みが酷く早々に仕掛け交換(>_<)

仕切り直しで投げ入れたのも束の間、またもや右の竿2本でお祭り。

なんでだよ〜(ToT)

しかも、このお祭りを直している最中に、絡んだ二本のうちの一本でなぜか竿からリールが外れて海にドボン!Σ( ̄□ ̄;)

ラインが切れてないから回収こそ出来ましたが、もはやパニックです(笑)

このお祭りで結局二本とも仕掛け交換。開始して30分で早くも3セットをロストです。

それでも挫けずに仕掛けをセットし直し、餌も突けて、まずはこちらからと一本を思いきり海に投げ入れた瞬間、

ラインが切れて、仕掛け、天秤、数十メートルのPEラインともども海の底に沈んでいきました。。。

サ、サイアクの一日だぁぁぁ(´д`|||)

これには伏線がありまして、前回のカレイ釣りでリールのライントラブルを直している最中に、誤ってどこかを切ってしまっていたみたいなんですよ。

ちょい投げしていたら、ライン切れみたいな痕跡があったんです。

それを釣りの前にチェックするのを怠り、加えてそのリールであることを忘れて遠投した報いは、テンションだだ下がりへのダメ押しとなりました(´・c_・`)

お祭りを含めてあまりにもライントラブルが続くものですから、4本竿を諦めて3本出しにすることに変えました。

リールも1個水没しちゃったしね(^_^)

そうしたら竿同士のお祭りもなくなりまして、、

ようやく、ようやく落ち着いて釣りができるようになりました(^.^)

時計を見ると9時半近く。

ホッとして撮った写メ(笑)


朝イチからこんなトラブル続きじゃ、明らかにダメな日のパターン。今日はカレイなんて釣れないだろうなあ。

そんなネガティブ思考が脳内を満たしていた9時45分に、、

50センチのジャンボカレイが釣れました( ゚д゚)ポカーン

まさにポカーンという表現がピッタリ来るんですよ。

トラブルが落ち着いてから15分しか経ってなくて、しかも出してる3本の中で一番硬い竿に掛かったから、初期のアタリがわからないままの聞き合わせ。

コツン、コツンと引いてきます。

そこでようやくアタっているとわかり、糸フケを取りながら待っていると、、

ガツン、ガツン

と強い引き込みが連続で来まして、硬い竿がグーッとしなります。

船頭MさんのGOサインが出たところでしっかり合わせてヒット確定\(^^)/

あまりの引きの強さに、良型のシーバスではないかとの疑念も湧きましたが、底に潜るような引き込みは間違いなくカレイのそれ。

後はバラさないように慎重に巻き上げるだけですが、都合のいい事にこの竿だけがPEを1.5号(他は1号)にしてある上に、品揃えが悪い東船橋の上州屋で選択の余地なく買った仕掛けのハリスが2.5号(通常は2号)と強度だけはバッチリ(^_^)v

難なく取り込めたのでありました\(^o^)/

計測でジャスト50センチ!


私も確かに釣れて嬉しいんだけど、さっきも書いたようにポカーンなんですよ(笑)

だから、むしろ興奮しているのが船頭Mさんに他の釣り客二人という具合いでして(^_^;)

記念写真を撮ってくれまして、船宿のブログにもアップされているのですが、

顔がちっとも笑ってなくてポカーンとしてます(笑)

(後編に続く)
  • URL:https://yaplog.jp/amaimonohimono/archive/1112
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>toru-mizusawaさん

こんばんは!

まさしく釣りは人生そのものです(笑)

てか、普通の釣り師はここまでトラブらないから(^_^;)

ヘボの証明みたいなものですね(笑)

でも、釣れてしまう。
人の世の不条理さを現しているとも言えますね(笑)
February 15 [Thu], 2018, 22:23
>からぶり君さん

こんばんは(^^)

カレイ釣りで大船は慣れてないとはいえ、ここまでお祭り続き、トラブル続きでよく心が折れなかったと、自分を褒めたいです(笑)

たぶんPATの残高がたくさんあったら、心がポッキリ折れて競馬に集中していたかもしれません(笑)
February 15 [Thu], 2018, 22:20
禍福はあざなえる縄のごとし!
苦あれば楽あり!
そんな大変なことの後にゲット
した大物だったんですねー。
人生ですねー(笑)
February 15 [Thu], 2018, 1:01
いろんな"祭り"が開催された様ですね〜
・・・(笑)(σ≧▽≦)σ
February 14 [Wed], 2018, 22:33
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しのやん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・釣り-最近凝ってます
    ・お馬さん-歴が長いです
    ・干物作り-素人です
読者になる
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» コンビニスイーツ対決 (2018年09月21日)
アイコン画像しのやん
» コンビニスイーツ対決 (2018年09月20日)
アイコン画像しのやん
» 9/17 シロギス釣り (2018年09月20日)
アイコン画像しのやん
» 天ぷらを揚げまくる (2018年09月20日)
アイコン画像しのやん
» 天ぷらを揚げまくる (2018年09月20日)
アイコン画像しのやん
» 天ぷらを揚げまくる (2018年09月20日)
アイコン画像しのやん
» ランチがお得 (2018年09月20日)
アイコン画像日前みかん
» コンビニスイーツ対決 (2018年09月20日)
アイコン画像ましゅまろホイップ
» 天ぷらを揚げまくる (2018年09月19日)
アイコン画像からぶり君
» 9/17 シロギス釣り (2018年09月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる