北関東であって南東北じゃない

2007年02月18日(日) 3時35分
寝る前に更新更新。いやー仕事熱心だな。基本めんどくさがりな俺としましては、暇な時に一括更新してしまいたくもなるわけですが無理に忙しいふりをしてしまうので実質さぼってるだけじゃないか!と。

自分でつっ込んじゃうよね。
俺は茨城は笠間市(日本三大稲荷の笠間稲荷があるとこ。坂本九が結婚式したとこね)に生まれて関城町(現筑西市)で3歳から小学校卒業まで過ごして、中学校からつくば市に移り住んだわけなんだが、そうすると・・・。生粋の茨城っ子なんです。特に訛りが激しい県西(関城)で10年も過ごしちゃったから茨城弁が抜けません。しかも、今住んでるつくばもTXの駅が出来た地区よりも田舎な筑波山の超麓に住んでるんで訛りは激しいです。無意識に「〜っぺ」って使えます。平気で相手がアホな行動をしたときなんか「このごじゃっぺが!!」とか怒ります。イントネーションは間違いなくおかしくて「橋」と「箸」の違いがわかりません。どっちも「は」に力を入れる感じ。「端」は「はじ」なんで・・・。
これは専門学校に行ってるときに直そうと。憧れの東京独り暮らし(実際は寮生活)なんだから直すべ!と思っていましたが実際無理。

その前にもライブで北浦和エアーズ(埼玉)に行ってMCとか入れるとお客さんに「訛ってない?w」とつっ込まれてました。当時はヴィジュアルでやっていたのでこれはまずいと思いなおそうとメンバー一丸となって頑張りました。結果、ギターの子は大体標準語になりましたが残る3人のメンバーは直りませんでした。
今じゃ開き直って「お国訛りに誇りを!」とか思っちゃってます。

なんか面白いなって思うのが会社とかの役割で「主任さん」ってあるじゃないすか?あれが「死人さん」って発音してしまうのが茨城。主任が死人です。
そんな発音で異県民と話すのは結構きつい。相手が(笑)。

「机のうえあげろっつってんのにあげねぇがらいじやけっじまう」。
「そーいうごじゃっぺはほっぽっちゃっておぐのがいいんだよ」
「いじやげっちって箸ほっぽったらおっかけちったっぺよ」
「おかっけちったらよげいがさばっぺよ」
「んだよ。だが、机ひっくりげえしてちゃぶしちった」
「なにやってんだっぺ、このごじゃっぺは」
「てれんこてれんこやってで机の上あげねーのがわりんだっぺ。だっぺ?」
「んだまぁそうだっぺげどよ」
「んじゃお茶ももらったし、よばれでみっがら」

訳「机の上を片付けろって言ったのに片付けないから頭にきたよ」
「そういういい加減な奴は放っておくのがいいよ」
「頭に来たからお箸を投げたら折れちゃったよ」
「折れちゃったら余計散らかるじゃん」
「そうだよ。だけど机もひっくり返して潰しちゃったよ」
「何をしてるんだよ。この馬鹿は」
「のろのろしてて机の上を片付けないのが悪いんじゃん。そうでしょ?」
「まぁそうだけどね」
「それじゃお茶もご馳走になったし行ってみるから」

通訳が必要な方言ですわw自分で書いてて面白くなってるよw
  • URL:https://yaplog.jp/alts007/archive/30
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alts007
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» ピアス (2007年02月17日)
Yapme!一覧
読者になる