フォー

January 31 [Sun], 2010, 21:47
というネタをする芸人がいましたよね。
今、何してるんだろう?




ずいぶん前に、スーパーでたまたまライムを見かけ、うれしくて買ってしまったのが残っていたんです。
何か使い道がないかなと思って、ネット検索をしたら、ベトナムの麺料理、フォーを見つけました。

なら、やってみようと、鶏がらを買ってきて、フォー(ライスヌードル)を買ってきて、家にある鶏モモや香辛料を活用しました。


鶏がらは圧力鍋を使うと簡単に出汁になってくれます。
今回は東南アジアを意識して、ねぎの青いところ、しょうが、にんにくに加え、シナモンスティックと八角も入れてみました。

アジアチックなにおいになったと思うんだけど、何せ行った事がないから判断できず。


フォーも乾麺だから簡単にできるし、一緒にもやしを湯がいて、どんぶりに盛って、スープを注ぎ、ナンプラーで味付け。
仕上げにライムを搾って、茹でた鳥モモをあしらい出来上がり。

途中でスイートチリなんかも入れたりして、味を楽しみました。


実は今日一日、家族みんな風邪気味だったので、こんなあっさりして滋養のあるものがちょうど良かったですね。

芽キャベツ

January 31 [Sun], 2010, 21:38


たまたま、芽キャベツを見かけて、つい買ってしまいました。
初めて調理します。
食べるのもはじめてかも…
芽キャベツってブリュッセルが原産らしい情報がありますが、本当なんでしょうか?

ちなみに、これ、キャベツの芽じゃないですよ。


どう料理しようかと思っていたんですけど、今回はシンプルにしてみました。


アンチョビとガーリックの風味で、ブロッコリー、トマトと一緒に、炒めました。

ちょっとした茹でが長すぎたかもしれないけど、これならまた食材として使ってもいいですね。

先行発売

January 30 [Sat], 2010, 13:10
福岡、佐賀あたりで先行発売しているらしいです。

養命酒製造が大正製薬と共同発売した、新しい栄養ドリンク「Re:on(リオン)」。

ノンカフェインなのがいいです。


味はそんなに悪くない。


というか、なぜ栄養ドリンクかといいますと、風邪を引いたんですよ。

咳、鼻症状。
熱はないから休めず。
まぁ、いまの部所は、熱があっても休めないけどね…

だからと言って、風邪を引いて栄養ドリンクが効くとは思わないけど、気休めに手を出すなんて、、、

もう、今の症状なら葛根湯が効く時期は過ぎたかな?
本当は抗生物質が欲しいけど、病院にかかるのも面倒だし、この症状でかかるのも恥ずかしい。


週末でしっかり治したいものです。

音信不通

January 29 [Fri], 2010, 21:17
今日は、外回りにでた途端に携帯が電池切れになりまして、とても不安な1日でした。


こんな時に限って、ネットが必要になるんですよね。

仕方ないので、他の部所に立ち寄り、ネットワークを拝借してなんとかしました。

だからといってモバイルPCを持つ程ではなく、悩みどころです…

ブラタモリ

January 28 [Thu], 2010, 23:33
最近になって、なんとなくNHKの番組が面白いと思っています。

番組構成が面白くなったのか、歳を重ねて面白くなってきたのか、わかりませんが…


ブラタモリも何回か観て面白い番組だと思いました。

東京の一つの街を、タモリがブラつく。
なんちゃない番組なんですけど、興味をひかれて観てしまいます。

しかし、この番組は、タモリの興味を番組にしたようなものですよね。
出演者が一番楽しんでるような気がします。

2%未満

January 27 [Wed], 2010, 22:13
年賀状をありがたいことにいただきまして、当選番号検索をしました。


なんと、夫婦二人で百枚近くあるのに、当選は切手シート一枚。

今年はくじ運の悪い年なんでしょうか。


それにしても、身近に上位当選した人に会ったことがないですね。

本当に当たるものなのかな?

寒くて風邪をひく

January 26 [Tue], 2010, 22:03
なら判るんだけど、改装した待合室が広く、寒々しいから風邪を引いた、とクレームが本社に来たらしい。

おかげで、その対処が必要な所のヘルプ。
明日はトラック運転手になります。

中華三昧

January 25 [Mon], 2010, 21:03
土曜日に大学の同級生とのみに行って、記憶喪失になっていました。
日曜日は1日調子悪くてごろごろしていました。


やっと復活。




本日の夕食です。

担々麺と鶏肉のカシューナッツ炒め。
週末にテレビでやっていたメニューをまとめてして見ました。


担々麺は、和風出汁180mLをとり、練りゴマ大さじ1、ラー油小さじ1、醤油大さじ1、お酢小さじ1をあらかじめ入れておいたどんぶりに注ぐ。
茹で上がった麺を入れて、テンメンジャンで味付けした肉味噌をのせ、彩りに青梗菜を添えて出来上がり。

本当は中華スープと思うけど、ちゃんとした出汁をとるには時間がないし、和風の魚系出汁でも、それはそれでおいしかったですね。

カシューナッツ炒めは、酒と醤油で下味をつけた鶏肉に片栗粉、ごま油をまぶし、フライパンで炒め、青みにピーマンとねぎを加え炒め、醤油で味付け。
仕上げに、炒ったカシューナッツを入れて出来上がり。


簡単なのに、おいしい出来上がりに、満足です。
アグネス・チャンさん、ありがとう!!

飲み会

January 22 [Fri], 2010, 23:30
寝不足に加え、時間に追われ、くたくたなのに、会社の飲み会。


珍しく飲めなかった…

雑務が多すぎて…

January 21 [Thu], 2010, 23:06
今日予定していた仕事が終わらなかった。

明日も早朝出勤でやらないと終わりそうにないな。


明日はさらに時間がシビアだな。
なんとかやりますかね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31