2009年もお世話になりました

December 31 [Thu], 2009, 21:03
今年は、毎日更新が途絶え、更新頻度が著しく低下した1年でした。

次年以降、更新頻度をもう少し高めていきたいと思います。
毎月2桁になるくらいにはしていきたいです。


今年1年、お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。


年の瀬

December 29 [Tue], 2009, 12:19
今日は道行く車がだいぶ少ない。

やはり、大半の人がお休みに入ったんだろうな。


そんな中、仕事中…
本社もすでに休みなのに…


しかし、道は車が少ないが、洗車場はいっぱい。
なんで、年末に洗いに集まるのかな?
しかも二日後には天気も悪くなるのにね…

伊達巻〜反省の巻

December 28 [Mon], 2009, 21:33
正月の料理に伊達巻を取り入れようと思いました。

いろいろ調べると、意外と簡単に作れる様子。


じゃぁ、正月までもう少し日にちがあるので、試作品を作ってみようと思いました。

会社帰りに材料を購入。
とりあえず試作品だから、思ったような材料を購入。
卵、はんぺん、えび。。。
出汁巻風にしたかったけど、少ししか使わないので、昨日作っていたおでん出汁(具はなく、出汁だけ。意外と重宝します)を調味料に…。

今回の材料は卵4個にえび150g、紀○の大判はんぺん1枚。
出汁はお玉1杯(大さじ3)

まだ食べていないから味加減はまだわからずだけど、端っこをつまんでみた感じはよさげな感じでした。

えびは殻をむいて背わたをとり、フードプロセッサーでペースト状に。
そこにちぎったはんぺん、出汁を入れてさらに撹拌。

そこに卵をひとつずつ入れて撹拌。

口当たりを良くするために撹拌したものを濾す。


それをクッキングシートを引いた玉子焼きフライパンに流し込んで、魚焼き網の上に乗せて火にかける。(直火を避けてみた)

焼き色がついたら裏返してさらに焼く。


それを巻簾で巻いて、明日までそのまま冷ます。


明日の出来上がりを待たないと、判断できないけど、今のところの反省。

フライパンが小さかった…。
火にかけるとかなり膨らむのでとても巻簾では巻けない感じ。
もっと薄くして、きれいに巻きたい。

でも、そんなフライパンはないんだよな。
どうするかな?

もうひとつの方法として、耐熱皿でオーブンで焼くという方法も考えてみようかな?



まぁ、なんにせよ、明日kaoちゃんに食べてもらって、正月料理に入れるか考えてみることにします。

Merry Christmas!!

December 24 [Thu], 2009, 22:49
なんとか、今日のうちに帰れました。
しかし、kaoちゃんもsoirもすでに夢の中…。

クリスマスなのに、家族三人で食事もできなかった…。


クリスマスの一日って、日没から日没までを言うんですね。
だからクリスマスイブがあるんですね。
24日の日没からがクリスマスになるみたいです。
明日の夕食、日没前にしたら、クリスマスかな?


なんか、いろいろと更新することもあるけど、なかなか時間が無くてちゃんと更新ができていないなぁ。
週末、更新できる時間が取れるかな?

時間のロス

December 24 [Thu], 2009, 12:18
ぎゃ〜〓

今日はかなりタイトなスケジュールで、本当は午後出勤のところ、それでは今日中に終わらないので、朝から出てきました。

しかし、急遽外回りが飛び込んできました。
往復2時間ならなんとか、ギリギリ収まりそうなので引き受けましたが、渋滞にはまり、3時間を越しそう…。

しかも渋滞原因が駐停車。


バカヤロ〜〓〓〓


しかも財布忘れて都市高速に乗れないし…。


仕事、今日中に終わるかな…

ついにチキンタ○タ

December 23 [Wed], 2009, 10:40
昨日、やっとたどり着きました。


チキンタツタをいただきました。


時間が無い中での昼食だったので、さっとマックで済ませました。


食べてみた感想は、こんなもんだったけ…?
と拍子抜け。

もう少しバンズがフカフカしていて、パティも味わい深かった印象を持っていたんだけどね…


気持ち的には、先日のフィレオの方が好みかも。

春日市:郷家

December 23 [Wed], 2009, 10:27
結局これで郷家三軒すべて行ったことになりますね。


寺塚本店、天神店に続き、春日店を見つけたので行ってみました。

メニューは他の店舗とかわりなく…。


今回は辛ねぎラーメンにしてみました。


豚骨ラーメン以外を食べたくなると第一候補のお店ですね。
魚系スープであっさりと、うま味しっかりと、おいしくいただきました。


まぁ、辛ねぎじゃなくてもいいかもね。

遠いチキンタ○タ

December 19 [Sat], 2009, 13:16
限定で発売されるチ○ンタツタが遠い…。


前回期間限定発売の折、夫婦二人で一緒に食べようという約束を守ったがために、結局二人で食べれる日がなかなか無く、販売期間終了1日前にマックに行きました。

そしたら、すでに在庫切れで終売とのこと。

そのときに12月に再販の情報をもらって、やっと昨日、昼マックの機会になりました。
というか、昼ごはんを食べる時間が無く、車中で食べながら移動だったからマックにしたんですよね。


で、ドライブスルーで、チキン○ツタのセットの注文番号を告げ、会計して、いそいそと移動。

信号待ちでどきどきしながら袋を開けたところ、中に入っていたのはなんと“チキンフィレオ”。


こらこら、オーだミスでないですかい。
しかも時間が無いので戻るわけに行かず…。
仕方なく運転しながらオーダーミスのチキンフィレオをほおばる。


いつになったらチキ○タツタにありつけるのだろうか…

もしかしたら今回も食べずに終売になるのかな…。

今夜も鍋

December 15 [Tue], 2009, 20:32
目新しい鍋のもとシリーズ。


今夜はチーズ鍋。


これに入れるキャベツはいいですね。
あとジャガ芋、人参。


締めのおじやも、リゾット風になって、いいですね。



この鍋スープ、チーズ鍋だけど、くどくなく、あっさりいけますね。
多分味噌も助けになってるんでしょうね。



こんな感じの鍋は自分じゃ作るの無理かな?


少しまた、鍋の選択肢が増えましたね。

花弁

December 14 [Mon], 2009, 18:15

これをみて “あっ”と思うあなたは 福大生

特に福大の東側を拠点に学生生活を送っていた人には定番のお店。
学生時代、よく世話になっていた「花すし弁当」のチキンカツ弁当。

千切りキャベツのチキンカツに、マヨネーズソースをぬって、カレーコロッケがのっている。

付け合せは、ポテトサラダにソーセージ、ゆで卵。

内容は以前と変わりません。
容器は変わっていましたね。


ボリュームがあり、これでこの弁当380円。



学生時分は本当にお世話になりました。

おばちゃんも、10年たっても変わらず。


コロッケひとつおまけしてもらっちゃった。



今日、仕事の都合で福大の近くを通りかかり、午後3時近くなっていて、お昼を食べていなかったので、立ち寄ってみました。


このチキンカツ弁当は、入学して、ブラスに入部して、初めて花すし弁当に行ったとき注文した一品。
先輩に「ここに来たらまずはこれ食べないと」とほぼ選択の余地無く注文しました。

その後4年間、お世話になりっぱなし。

僕の定番は焼肉W(ダブル)
透明のお弁当容器にご飯がはいり、その上にいためた豚肉・もやし・キャベツが乗っかったお弁当。
焼肉丼みたいな感じ。
Wは乗せる焼肉が大盛。

さらにこれのご飯大盛でマヨネーズをかけたものをがつがつ食べるつわものもいました。

僕はここまですると、午後丸々何もできなくなります。
満腹と胸焼けで…。


通りかかりにチラ見で確認しましたが、バス停前の「みつる」もまだ看板が出ていました。
ここのスパゲティも食べたいな…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31