買い物 その2

November 28 [Sat], 2009, 21:38


んで、景品を買って、まとめてラッピングしてもらうのに30分程度かかると言われました。
じゃぁ、その間にヨドバシの店内をうろうろすることにしました。

ちなみに、今回の買い物は家族3人で…。
それがこの買い物の発端でしょうか。

我が家にも、もちろんテレビがありました。
アナログの。

巷ではエコポイントが期間延長するのではとの話もある中、やっぱり、テレビ買い換えない?、と夫婦で話していました。


「ちょっとテレビ売り場ものぞいてみる?」
「いいねぇ」

という会話をして、テレビ売り場にいきました。

あまり本気で買う気も無く、でも本気で各メーカーの比較検討をしていました。
もともと、AQUOSには興味があって、やっぱり画面映りがきれいだな、と思っていました。
パナとか東芝とかが比較検討しましたけど、暗い・明るすぎると、やっぱり落ち着かなかったですね。
S〇NYはもともと対象外。

やっぱりAQUOSだね。

で、値札を見ると、録画機能がついていないからか、ほかのメーカーより安めの金額設定。
しかも廃盤間近の機種らしいです。

「お!意外と高くないね。」
「いずれ必要だから買っちゃう?」

と、意を決して購入することにしました。



幸い、かどうか、soirがぐずぐず言い出したために、
「じゃぁ、先にお昼ご飯を食べて、そのあとに手続きをしに来ます」

と言い残して売り場を後に…


食事をして戻ってきて、ATMで現金を引き出し、購入の手続きをしていたところ、店員さんから
「ちょっと時間の関係で、金額が変わりました」
と、当初の予定金額からさらに3万円値引きした金額。

狐につままれた気分でした。
そしてエコポイントで2万円程度のギフト券に変更可能。

結局、地デジ対応テレビを購入予定金額の1/3程度で購入できました。

型落ちではありますが、地デジ対応だし、十分にテレビ見れるから、満足です。
しかも大画面!!




しかし、想定外に大画面で、いままでテレビの横にパソコン置いていたので、パソコン撤去。
今は仕方なく、ネットブックでネットチェックしています。
パソコンの置き場所を考えなきゃ。
いまだに有線LANにしているから、この場所から大きく動かすことができない。
無線LANにするかな?



それに今までの録画していたHDDの番組、思いのほかこのテレビでは映りがよくない。
配線を変更したらよくなるかな?
デッキを変えるか?

まぁ、それは次の計画で…

買い物 その1

November 28 [Sat], 2009, 21:19


買い物、というか買出しです。
総額、占めて40万弱。

Wiiに始まり、DSiやiPodなどなど。
もちろん自分のお金ではなく、会社の社員旅行費用。


明日、日帰り社員旅行で、僕が幹事。
宴会でのゲームの景品です。

昨日は雑貨屋さんで、今日はヨドバシで、ふんだんに買いました。
こんな買い方は初めてしました。

店員さんもどぎまぎしていたな…。
同じものを2個ずつ購入していたので。

WiiやDSi、デジカメやナノケア、フォトフレーム、iPod、すべて2個ずつ。
雑貨も2個ずつ。

自分がほしいものを選んでいるので、見ているだけでもほしいですよ。


ゲームを考えて進行する立場なので、この景品を手に入れることはできません…。


しかし、自分のほしいものがこうもたくさんあるものでしょうか。
あぁ、うらやましい…

ソーミンチャンプルー

November 26 [Thu], 2009, 12:54
会社の本社が入るビルの近くに、沖縄のアンテナショップがあります。


先日お客さんが来るのでこれを作る用意をしていました。


せっかくアンテナショップがあるので、コーレーグースが欲しくて買いに行きました。

チビサイズ購入。


ふと隣の棚をみると、ランチョンミートが並んでました。
あまり缶詰肉によい印象が無かったんですが、目に留まったのが、化学調味料・結着剤・発色剤不使用のランチョンミート。

割高なんだけど、お客さんに出すからと、奮発。


結局、お腹いっぱいになって作らなかったんですけどね…



なのでお昼ご飯に作ってみました。

そうめんは以前購入した、おいしい半田そうめん。
具はそのランチョンミートと青葱のみ、とシンプルに。

この葱も、近所の農家の人が会社に売りに来る、新鮮な葱。
しかも安い。


いつも、そうめんは、一度噴いたら挿し水をするけど、今回は挿し水をせずにそのまま水にさらして、水気を切って油をからめる。

葱は5cmくらいかな?
ランチョンミートは短冊。

ランチョンミートを炒めて、葱、そうめんを入れて、焼酎(泡盛が欲しいんだけどね…)、塩コショウ、ナンプラーで味付けて出来上がり。


食べる前に好みでコーレーグースをかけて食べる。


素材に助けられておいしくできました。

鍋日和

November 19 [Thu], 2009, 7:31
寒くなりましたね。


寒くなると恋しくなるのは鍋。

朝、めざましテレビで紹介されたトマト鍋。
気になって我が家でもやってみることにしました。


今回は市販の鍋スープを使用。
具材は鶏肉、ウインナー、ジャガ芋、大根、キャベツ、ブロッコリー、しめじ、ほうれん草などなど。

〆は雑炊。
リゾット風に仕上がりました。
玄米ご飯を入れて、チーズを入れて出来上がり。

全体的に、初めての味で、すごく新鮮でした。
こんな感じの鍋なら、またやりたいですね。


今回の改善点と思われるのは、市販の鍋スープ。
味が甘いんです。
スープが煮詰まるにつれ甘さが濃くなって、ちょっとくどくなりました。


次回は市販のスープではなく、水煮缶やトマトピューレを使って作ってみようと思います。

七五三

November 15 [Sun], 2009, 21:22
soirが七五三でした。

近所の神社に行き、お祓いをしてもらいました。





着物着て、頭のセットをして、ずっと緊張した面持ちのsoir。
でも、とてもきれいにしてもらって、親としてもうれしかったですね。
(親ばかです…)


まぁ、時間がたつにつれて着物が崩れていくんですよね。
仕方ないけどね…。

ピリ辛手羽先煮

November 03 [Tue], 2009, 19:21
創作居酒屋Kirakuのマスターに教わったメニューです。

マスターらしい味付け。
大好きな味です。

酒がススム〓


しかも作り方は非常に簡単。


手羽先12本をフライパンで皮目をこんがり焼く。

別鍋でみじん切りのニンニク・生姜、唐辛子を二つに割って種をとり、じっくり炒める。
そこに、紹興酒、醤油を半カップずつ、砂糖大さじ1強、ラー油と胡麻油を合わせて半カップを加え沸かし、焼いた手羽先に加える。

隙間に白ネギを入れ、たっぷり胡麻を振り掛け、タレを煮絡める。

大皿に盛って、仕上に更に胡麻をふって出来上がり。


ピリ辛でバリウマ。

後引く味でした。

ペペロンチーノ・レモン

November 02 [Mon], 2009, 15:38
以前、道の駅的なところで、地元産のレモンを見つけて、うれしくなって買ってきました。


それが冷蔵庫の中で行き場を失った状態で発見され、使い道を模索していました。



そこで思い付いたメニュー。


このレモンは皮の下の白い部分が非常に苦かったので、レモンは表面の皮と搾り汁だけを使いました。


レモンの皮一個分は細い千切り、ベーコンを二枚、短冊にきる。
みじん切りニンニク1〜2個分と唐辛子は2本を真ん中で切って種をとる。
少し多めのオリーブオイルで、弱火にかけじっくり火を通す。
ニンニクが色付いたら白ワインを注ぎ、火を止めてレモンの搾り汁一個分いれてパスタをからめる。
軽く胡椒をふってできあがり。


簡単ちゃ簡単だけどレモンを捜すのが大変ですね…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30