これ、な〜んだ?

September 10 [Thu], 2009, 6:55


唐辛子…





半分正解。

昨日食べてきたんですけど、「辣子鶏(ラーツーチー)」という、メニュー。
四川中華料理です。

日本語に訳すと「鶏肉の唐辛子炒め」ですね。



「何が食べたい?」と訊かれて選択肢にあがる、大好きな料理の一つですね。


博多区呉服町にある「好運来」のお勧め料理。

このお皿、ほぼ唐辛子です。
この唐辛子の中にかりっと揚がった鶏肉、ねぎが入っています。

食べ進むと、宝探しのように唐辛子の中から鶏肉を探します。


でも、これが本当においしいんですよ。
激辛の中にもうまみがあり、ビールとともに食べると、次々と食べたくなる、そんな癖になる味です。



隣のテーブルで、おじさんと、その部下らしきおねぇちゃんも、入ってくるなりこれを頼んでいましたね。
おねぇちゃんにこの料理を食べさせたいおじさん、という絵でしたね。

しかし、このおねぇちゃん、辛いもの苦手みたいですよ。
一口口に含むと、文字通り目が点になり、むせ返っていました。
おじさんは「そんなに辛い?」と笑っていましたね。
おじさんにとっては期待通りの反応だったんでしょうね。




昨日食べたのに、すでにまた食べたいですね。
このお店は、この料理以外も、水餃子とか、火鍋とか、おいしいものがいっぱい。
とても薫り高い辛いもの(もちろん辛くないのもありますが)が食べられます。

坦々麺(冷製)

September 08 [Tue], 2009, 20:57


昨日、大量にあったナスを消費するために、茄子の肉味噌炒めを作りました。

結果的に、肉味噌を大量に作ってしまい、余ったんですよね。


肉味噌は、合挽きで作りました。

塩コショウした合挽きをにんにくしょうがと炒め、甜面醤、オイスターソース、醤油、鶏がらと貝柱のあわせだしを加え煮詰めて出来上がり。
今回は余っていた松の実を加えました。


んで、先日の半田そうめんに合うようにめんつゆも作りました。

煮干・昆布・かつおのあわせだし。
醤油・みりん同量に、お酒は控えめ。

このめんつゆもそうめんを1回したくらいでは消費できないくらいに大量になりました。


さらに、麻婆豆腐を作るときにラー油を作っていて、これもしばらく使っていなくて余っていました。


肉味噌・ラー油とくれば、結果として坦々麺に行き着きました。



練りゴマをめんつゆで溶き伸ばし、スープに。
冷やして締めた麺を器に盛って、肉味噌をあしらい、スープを注いで、仕上げにラー油。

これを食べるときに混ぜて食べる。

冷たいスープのおかげでラー油の辛さも気にならず、がっつり食べれました。

スープがうまかった。



しかし、大失敗。
麺を焼きそば用の蒸し麺を使ったんです。

なかったんですよ、中華麺。
麺売り場で、これに近い見た目が焼きそば麺だったので、チョイスしたんですが、ボソボソで、すぐちぎれて、麺自体がおいしくない。

これさえおいしい麺を使っていたら、完璧においしい、冷たい坦々麺でした。
ちょっと後悔。

【新作】柚子胡椒豆乳クリームパスタ

September 03 [Thu], 2009, 21:16


めざましテレビのファストフード新作紹介コーナーで、柚子胡椒クリームパスタが紹介されていました。

柚子胡椒は僕の大好きな調味料のひとつ。
いまや全国区ですかね?
九州ではとてもメジャーな調味料なんです。
道の駅などで売られている物をよく購入します。
スーパーで売られているものは、よくわからないものが入っている…。

柚子胡椒の原材料は「唐辛子、柚子、塩」のみですね。


さて、そんな柚子胡椒を使って、クリーム系のパスタ。
とても想像がつかず、それならやってみようと思い、レシピ構想を立てました。

柚子胡椒を使うのなら、生クリームや牛乳より、豆乳のほうが合うような気がしたので、それで組み立て。


今回考えたレシピ。

塩コショウした鶏挽肉をオリーブオイルで炒め、火が入ったら白ワインを注ぎ、今回は茄子、長ネギ、しめじを炒め、成分無調整の豆乳飲み切りパックを1本を注ぎ、柚子胡椒を小さじ2程度を溶きいれる。

指定茹で時間2分前にあげたパスタをソースに入れ、少し煮詰め、パルメザンチーズを入れ全体を混ぜ合わせて出来上がり。

はは、こりゃ柚子胡椒の風味がたまりませんね。
もう少しレシピ内容を詰めてみます。



あ、豚足。
ケンミンショーで紹介されている。
豚足は焼くのが普通だと思っていたのに、福岡だけなんだ…
絶対豚足は焼いて、焼き鳥の酢醤油ダレにつけて食べるのが最高ですよ。

ビバ、豚足!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30