壱岐旅行

May 31 [Sun], 2009, 7:53
すっかり御無沙汰してしまっています。
毎日更新でなくなって以降、更新がかなりのサボりがちです…



さてさて、そんな中でも2週間ほど前に壱岐に行ってきました。
ある意味里帰り?


友達家族をオーガナイズして、2日間運転手兼ガイドをしてきました。


壱岐と言えば美味しいものの宝庫。
1日目の昼食→夕食→2日目の昼食と豪華に美味しいものを食べつくしてきました。





順に、
生ウニ丼:割りたてのうにをたっぷり20個分を豪快にのせています。
うにはそんなに大好物というほどではないんですけど、これは食べてよかった。
やっぱり新鮮なうには旨い

壱岐野菜を中心としたタジン鍋蒸し(左)とすくい湯葉(右):壱岐で生活していた時にいつもお世話になっていた「まる辰」さんの新作料理。
蒸し野菜はその名の通り野菜の旨味が豊かで、壱岐のアスパラとかも超旨い。
湯葉は豆乳を温め、湯葉ができるのをじっくり待ちます。
とてもスローフード。
このペースがとても心地よいですね。
soirもこれはとても好きでした。
「まだできないかな〜」って催促していました。

牛丼:卵とじ牛丼だけど、普通の牛丼にあらず。
なんと「壱岐牛」の牛丼。
壱岐牛は松坂や神戸とかのもと牛。
潮風で育つ牛肉なので、脂もしつこくなく、とても美味しい。
しかも牛丼になっているから(?)安かった。


と壱岐の旨いもの満載の1泊2日でした。
壱岐焼酎の工場見学にも行きましたが、僕はドライバーなので試飲できず、ちょっと残念。

しかし、久しぶりの壱岐、満喫してきました。

ラザニア

May 06 [Wed], 2009, 22:28


以前から、実は作ってみたかったラザニアを作ってみました。


なかなかラザニア(乾麺)が売っていなくて、作れなかったんです。

昨日、たまたまスーパーで見つけて購入。
早速今日作ってみました。


ミートソースは以前の作り置きだけど、手作り。
ホワイトソースは、今日作りました。

今回買ったラザニアは茹でなくても、給水して使用するタイプでした。
ソース類の水分を多くして作ってみました。

しかし、出来上がりは水分が多すぎて失敗した感がありました。

味は良かったんですけど、一人分を切り出したら流れ出てしまいました。




それを踏まえて、ホワイトソースは小麦粉・バターを20gずつに牛乳を300mL。
ラザニアは固めに茹でた方がよさそうです。


次、また上手にできるように作ってみたいと思います。

休暇

May 05 [Tue], 2009, 23:05
さて、2週間ほどお休みしました。

特に何かあったわけではないんですけど、最近は更新しても会社の愚痴しか無い気がしていたので、思い切ってお休みしてみました。

これからは、毎日更新というわけには行かないかもしれないけど、ぼちぼちと更新できればと思います。

ただ、迷惑コメントが多数掲載されるようなので、コメントは今後もお休みしようと思います。
コメントをいただけるようでしたらmixiも同様に更新しようと思うので、そちらの方でよろしくお願いします。



世間は、僕も含めてですが、ゴールデンウィークです。

僕は暦どおりのお休みなんですけど、中には2週間以上の休みの人もいるんですよね。
うらやましいやら。。。


我が家はこの3日間程よく休暇をとっています。

3日〜4日は父の地元、生前祖父が住んでいたところに兄家族と行きました。
やや小雨の降ったり止んだりする中、庭先でバーベキューや流しそうめんなどをして楽しく過ごしました。

こんな感じ…



山から竹を切ってきて、コップや器にして使いました。
なかなか有意義…

流しそうめんも、切り出した竹を二つに割って使用しました。
楽しい時間でしたね。

しかも、こんな田舎に帰省する人も少ないようで、車の渋滞もありませんでした。


今日は、kaoちゃん家族と北山ダムへ、お弁当を持って出かけました。

出かける時間がやや遅れたためにかなりの渋滞に巻き込まれましたが、何とか無事に到着。

自転車を借りて、ダム湖を一周しました。

こんな感じ…


天気が良くて、とても気持ちのよいサイクリング日和となりました。

しかし、帰りもやや渋滞。
連休中のお出かけは控えた方がいいのかもしれないですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31