きらくに…

February 28 [Sat], 2009, 23:45
季楽(きらく)というお店が大野城にあります。

以前にも紹介したことがあると思うのですが、ここは僕がバイトをして、料理に興味を持つようになったきっかけとなったお店です。

不景気でなかなか客足が遠のいているらしいんですが、変らず美味しいものを提供してくれます。


今回の逸品は“貝柱ときのこのオランデーズ”
みんなで取り合いになりました。

また、次もオーダーしたい一品です。

破壊のオーラ?

February 27 [Fri], 2009, 8:01
が出ているわけではないんでしょうけど、身の回りのものが壊れていってます。


先日はパソコンのCD-ROM、昨日は楽譜をスキャンしようと思ったらスキャナーが反応しない。
しかもパソコンのアプリケーション自体もなんかおかしい。
ウイルスチェックでは反応がなかったので感染はしていないんでしょうけど…

そして、通勤に使っている、買って二ヶ月の自転車のペダルが壊れました。

ちゃんと回らないし、異音はするし、がたつくし…
体重が関係するのかな?



とにかく、身の回りで壊れていくものか立て続け。
次は何かな?

今度壊れるのは僕自信かな?

南区:美々庵

February 26 [Thu], 2009, 22:19


大橋駅のロータリー側駅前にある小さなお店です。
ここでそばをいただきました。

ゴボウ天そば ワカメのせ

揚げたてのゴボウ天を別皿にのせてくれる心遣いは素敵です。


ここのそばは、冷たい方が美味しいかも…。
冷たいそばは10割そばを出してくれるんです。
温そばは違うらしい。

ここのお店は、なかなか入りづらかったんです。
まず、お店のネーミング、「ヴィヴィアン」とよみます。

そして、メニューが表から判り、その中にコロッケそばとカレーそばがある。
そばに合わせるのは無しな組み合わせと思っているんですけど、それを前面に出しているんですよね。

どうやらコロッケは別皿らしいんですが…


普通に美味しいんですよ。
でも、そばはちょっと高いかな?

次はうどんを食べてみよう。

湯上り美人

February 25 [Wed], 2009, 21:21


最近、風呂上りに頭にタオルを巻くsoir助です。

もちろん巻くのはkaoちゃんですが、このタオルが巻ける位に髪の毛が伸びています。

このあとはお約束のようにドライヤーを当て、いっちょ前におめかししています。



日々成長していく子供を見るのは楽しいものです。

PCがぱげた

February 24 [Tue], 2009, 14:32
昨日kaoちゃんからCDのコピーを頼まれたので、パソコンのCDを久しぶりに使ってみようとしました。


そしたらできないんですよ。


それどころか、CDを読まない。
マイコンピュータを開けてもアイコンすらない。



今まで買ったお店の五年保証に守られてきたのに、保証期間が切れたとたんに壊れた…



今はとても買い替えられるような状況ではないのに…

南区:一蘭 那の川日赤通り店

February 23 [Mon], 2009, 22:41

リニューアルオープンした、一蘭発祥のお店に行きました。

一蘭のラーメン自体何年ぶりだろう…


しかし、味云々より先に、、、

お店に入るときのあのエアシャワーはどうなんだろう?
無菌衛生を保っていますという表れなんでしょうけど、とても無意味に思えるし、なんとなく居心地が悪い。

そして、店員さんの話し方。
妙なイントネーションで、丁寧さをアピールしているんでしょうけど、これも居心地が悪い。


ラーメンの味は、一蘭の味は博多ラーメンではない気がするんですが、それはそれでいいとして、ここのお店の味をまねするようなところは、一様に好みに合わない。


ラーメンの金額としては、市価よりやや高め、替え玉も高めで、そうかといって決して印象に残る味ではなかった気がする。



まぁ、なんにせよ、はじめの居心地の悪さが後にまで尾を引いていたような気がします。
このラーメンをわざわざ食べるより、いつものなじみのあるお店に行く方がいいな。

テレビ台購入

February 22 [Sun], 2009, 22:24
部屋のリビングのテレビは、今まで一人暮らしのときに購入したダイニングテーブルを使用していました。


普通の4人がけダイニングテーブルなので、とても部屋が狭く、しかも圧迫感がありました。


これから大切なお客様をお迎えすることがあるのに、とてもお迎えできるような状態ではなかったんです。

だから、今回テレビ台を、大川の家具のアウトレットにて探しました。


デザイン、サイズのイメージに合うものがあったので、購入。
設置をしました。


今までのリビングと見違えるような、すっきりとした広さと、整理のしやすさがあります。


散かさないように頑張りましょう…

博多区:タケシタベーカリー

February 21 [Sat], 2009, 22:02
タケシタベーカリーという、学校給食にも卸しているようなパンのベーカリーがあります。


その喫茶部で食事が出来ます。


今日は家族でランチをしました。

人気メニューはちゃんぽん、焼きちゃんぽんらしい。


今回は焼きちゃんぽんをオーダー。


それこそ以前の良き時代の喫茶店を彷彿とさせる店内。

特別激うま、というわけではなく、普通に美味しい焼きちゃんぽん。

また食べたくなる味ってこんな感じですよね。



ちゃんぽんの麺がご飯に代わった変わったメニューも気になりますが、また通える距離にこんなお店をみつけ、幸せです。

落ち着かない昼食

February 20 [Fri], 2009, 23:02
今日はゆっくりお昼ご飯を食べるつもりだったのに…



急に仕事の電話がはいり、しかも明日か明後日、お休みなのに仕事しなければならない、ショッキングな事態に…

明日の家族との予定が台なし…

すごか

February 19 [Thu], 2009, 22:50
今日は昼からあいにくの雨。

帰りも止まず、結局久しぶりに電車で帰る羽目になりました。



久しぶりに駅に着くと、改札機が変っていました。

ついにJR九州もICカード対応に変ります。


関東であれば“スイカ”、関西は“イコカ”、そして九州は“スゴカ”

「すっと行って、ゴー」だそうです。
でも、博多の言葉で「すごか」⇒「すごいね〜」という感じで使っているので、なんとなく田舎臭い雰囲気もあったりします。

いずれはスイカとか、他のICカードと共通になるそうですけど、それならスイカでいいやと思っているのは僕だけですか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28