気が付けば…

October 31 [Fri], 2008, 23:40
明日から11月。

一年経つのは早いものです。


段々寒くなってきてます。
体調崩さないように気をつけます。

唇出血

October 30 [Thu], 2008, 23:35
空気が乾燥してきたのか、唇から出血しています…

それもたらたらと流れます。

気がついたら下唇が紫色。


ビタミンが足りないのかしら…

お好み焼き新調理法

October 29 [Wed], 2008, 22:43

結局、家に帰ってお好み焼きを作りました。 


今回、広島のお好み焼きを食べて、いつものお好み焼きの作り方を変えてみました。


基本的な材料は今までと一緒ですが、今回はイカ天を入れてみました。

今回の広島焼きの参考点は蒸らし。
生地をあえてゆるめにしてたっぷりキャベツに絡め、卵はほぼ混ぜ合わせず。
生地を流しイカ天、豚肉などの具材を乗せ、弱火のフライパンで蓋をして片面蒸し焼き。
豚肉に軽く火が通ったころに裏返し、また蓋をして弱火でじっくり。
じっくり蒸し焼きにして、キャベツの美味しさを出してみました。
弱火で蓋をしてじっくり蒸し焼き。
今回のこの味は、いつものお好み焼きが格段にグレードアップしました。
キャベツの蒸し焼き工程を入れることが重要ですね。
ただし、さっくり感・香ばしさがありませんでした。
広島焼きは焼きそばで歯ごたえが出ていましたが、蒸し焼きであればどうやって付けるかが今後の課題です。

広島を食った

October 29 [Wed], 2008, 22:05

今回の家族旅行、広島。

広島市内のごく一部、平和公園しか行かなかったんですけど…。
平和公園はとても日本の歴史を考えさせられる時間となりました。
日本は何で戦争を仕掛けたのだろうか…。
でも、それは日本が敗戦国、被爆国にならないと考えなかったことでしょう。
広島の街を歩いていてずっとそのことが気持ちの中に在りました。


さて、日本の歴史について考えた後は…

基本的に旅行に行くとなれば、その目的の一つに御当地飯を食べることがあります。
もちろん、昨日の広島風お好み焼きもその一つです。

正直、お好み焼きだけなら広島を堪能した気にはならなかったと思います。
確かに、広島駅でも、ショッピングモールでも、お好み焼き屋さんが多かった。
県民食なのかな?
あちらから、こちらから、こてを合わせる音がカシャンカシャン聞こえてきました。
またお好み焼きを食べたくなるくらい…。


さて、広島といえば、お好み焼き・アナゴ飯、そして牡蠣でしょう。
牡蠣のお店に行こうとガイド本を検索。
そこに載っていた牡蠣のお店。
広島の牡蠣を洋風に提供してくれるお店。

Oyster Conclave 牡蠣亭

広島銀山町の川縁に、オープンカフェ風に出しているお店。
昼間っからワインを夫婦二人で飲み、それを片手に牡蠣のランチメニューをいただきました。
このプレートだけで牡蠣料理5品、この前に前菜でも二品、締めに牡蠣ご飯。

前菜は“たたき牡蠣のポン酢ジュレよせ”と“牡蠣のミルクスープ”。
写真のプレートには“牡蠣とトマトのオーブン焼き”、こがし牡蠣のサラダ”、“牡蠣のマリネ”、牡蠣のカナッペ”、“ペンネの牡蠣ソース”。

白ワインとのマリアージュも抜群。
ここのお店に来て、広島を食べたという実感が湧きました。

ただ、働いている人が少ないようで、とても手一杯になっていました。
忙しさがひしひしと伝わってきました。
この味であればもっと回転をよくすればもっとたくさんお客さんが入ると思います。
ランチタイムで提供が30分かかるようなら、仕事をしていたら無理ですね。

あと、牡蠣ご飯。
これだけ純粋和食。
これだけのメニューなら、洋風の牡蠣ご飯がバランスがいいかも…


それにしてもすごくお勧めのお店です。

広島に来て、時間に余裕がある人は是非行ってみてください。

広島観光

October 28 [Tue], 2008, 17:27
無難に?平和公園に来ました。


原爆ドームをはじめてみました。
資料館に入り、どんよりしてしまいました。


戦争の悲惨さを目の当たりにしました。

お好み焼きといえば

October 28 [Tue], 2008, 17:24
大阪を思い浮かぶところと思いますが、今回は広島風お好み焼き。

みっちゃん

標準的な広島風お好み焼きということで入ってみました。


バイトさんたちがイケてない…



味は、まぁ標準的?
オタフクソースでしょうね、甘い味に慣れませんでした。
葱トッピングしたほうがまだ食べれました。


地域の味の好みでしょうかね…

出発〜

October 28 [Tue], 2008, 10:36
久しぶりに新幹線に乗りました。

しかも新型N700系


車内もきれいだし、速いし。
コンセントソケットもあるし。


ニ駅しか乗りませんけどね…

夏休み

October 27 [Mon], 2008, 23:20
ここ二、三日福岡は肌寒くなってきました。


そんな中、明日から二日間、二ヶ月遅れの夏休みをとります。


今日一日、それを考えると仕事も手に付きません。

無茶苦茶な指令が来ていましたが…


二日間は忘れてリフレッシュしてきます。

ごまさば

October 26 [Sun], 2008, 22:15
ここ数日、テレビで(CMなども含め)ごまさばを見る機会が増えてきました。
10月に入り鯖が旬になってきているので、そんな時期になってきているんでしょうね。

僕の気持ちの中でごまさばモードに火がつきました。

テレビで知ったんですけど、ごまさばって博多の味なんですね。
気がついたときには母が食卓に並べてくれていました。
一般的な料理だと思っていました。


そんな今日、スーパーに買い物に行くと、刺身用鯖が並んでいました。
3枚に下ろした状態だったので好都合。

皮を剥いて、骨を抜いて、5mm幅に切り、たっぷりのすりごまと刺身醤油、ワサビで和え冷蔵庫で冷やす。
食べる直前に器に盛り、きざみ海苔とワサビを好みで追加し、焼酎といっしょに食べる。

海苔、ワサビで鯖独特の臭みを抜くために必須です。
紫蘇も欲しかったかな…
僕はあえて生姜は入れません。

このごまさば、そのまま食べても、ごはんにのせても、更にお茶漬けにしても美味しい。
この時期の僕の好物です。

10月2回目の結婚式

October 25 [Sat], 2008, 22:59

今日も結婚式。

今回は新婦側で出席でした。

やっぱり花嫁はきれいですよね…。


同級生が結婚するのはまたうれしいものですね。

彼女は大学の同級生。
部活が一緒だったんです。
TpとPiano担当。

そしてシステムエンジニア。
かっこいい…。


そして同じテーブルは部活の同級生の集まり。
同窓会状態で、近況などの情報交換をしてきました。

みんな同じように歳をとるので、それぞれ色々とあるようです。
特に子供ができたという話で盛り上がりますね。
今のところみんなかわるがわる子供が毎年のように出てきています。
特に親友の家には3人目が出来かけているようです。

うれしさと懐かしさの一杯つまった結婚式でした。


末永くお幸せに…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31