アクアパッツァ

May 31 [Sat], 2008, 21:24
スーパーで、安くメバルが売っていました。


そして、バジルの葉っぱが使われるのを待っていたので、今夜はこんなものを作りました。


アクアパッツァ


作り方も単純、簡単。

やや多めのオリーブオイルにニンニクの香りをうつし、塩胡椒したメバルに焼き目をつけてお水を浸るくらい入れます。

メバルに煮汁をかけながら火を通し、プチトマトを入れ、トマトが煮潰れたらバジルの葉をちぎりながら入れます。

いい感じに煮あがったらお皿にうつして出来上がり。


残ったソースにパスタをからめて食べても美味しいですよ。

設備導入

May 30 [Fri], 2008, 23:07
今日、会社にまた新しい機械が入りました。


また使い方をおぼえなきゃ…



設定や発注に問題があり、多少おどおどしましたが、導入はなんとか…

あとは運用です。

焼きそら豆

May 29 [Thu], 2008, 22:18

先日居酒屋さんで食べた味が忘れられません。

今日、親戚からそら豆をいただきました。

なので、うちでやってみました。


そら豆は大好きなんですが、皮剥いて茹でて食べるのがめんどくさいので、多少敬遠気味でした。

ところが、この焼きそら豆、超簡単。


皮のまま、コンロの上に焼き網をおいて焼くだけ。

そしてこれがバリうま。

ビールに最適のつまみとなりました。


この時季だけの旬の味ですね。

転勤

May 28 [Wed], 2008, 23:36
何があったんでしょうね?

今日の通達で、急に上司の異動が発表になっていました。
一人は関東に。九州内はローテーション。

事前に何も知らされずに異動となっていました。
これで求心力は取れるのか、不安です。

新たな取引先

May 27 [Tue], 2008, 22:52
6月から一緒に仕事をすることになったのに、やっと今日アポが取れてお話をしました。

なんだか、事務仕事に追われて、とても疲れた感じの人でした。


そこの雇い主は、自分が儲けるためにはなんでもするという感じの印象を受けていますが、その周りの人たちは被害甚大ですね。

もたないだろうね、体が…。

ラフマニノフ

May 26 [Mon], 2008, 23:10
昨日、N響アワーでラフマニノフが取り上げられていました。

ピアコン2番とシンフォニックダンス。

ピアコン2番のソリストは中村紘子さんですよ。
あの、カレーマルシェの…

カレーマルシェだっけ?
とても豪華なカレールーのCM。
我が家ではいつもバー○ントカレーだった子供のころに、こんなカレーはそんなに美味しいものなのだろうかと、CMを観ては思っていました。

かれこれ20年は前ですよ。

昨日見たときは、この録画が相当古いものかと思うくらい、中村さんが変っていなかった。
よく観たら先月のコンサートらしいです。

あんなに変らない秘訣を知りたいものです。
ちなみにもうすぐデビュー50周年らしいです。


シンフォニックダンスは僕のとても好きな曲です。
1楽章にはサックスのソロもあるし…。

昨日誰が乗っているかわかりませんでしたが…。

シンフォニックダンスは3楽章しか放送がなかったんですよね。


それにしてもあの曲はかっこいいですよね。
途中の旋律とか、泣かせますよ。


ラフマニノフの旋律ってとても心にしみると言うか、僕の好みに合っていますね。
交響曲第2番のあの旋律、とても心地よいです。

今度はラフマニノフの生の演奏が聴きたいです。
多分終わってからも席を立てないくらいに聴き入ってしまうと思います。


ここ数日ラフマニノフの音楽漬けになって、とてもラフマニノフの音楽が好きになっていると思います。
そのうちカルテットでヴォカリーズをしてみようかな?

帰福

May 25 [Sun], 2008, 22:25


お昼前にkaoちゃんが東京から帰ってきました。

kaoちゃんの乗っている飛行機です。
我が家の御用達、skymark。

国内ならサービス無しでも気になりません。


ちなみに、kaoちゃんはこのあと仕事で北九州まで行きましたけどね。

僕とsoirは家でお留守番。


soirが寝ていてくれたから楽チンでした。


天気がよかったけど、どこにも行かなかったな…。

今日は熊本

May 24 [Sat], 2008, 22:09
滞在時間5時間でとんぼ返り。


今日は母校に訪ねました。
所属していた教室の開設10周年。
あそこに入学して10年になるんですね。

しばらくいないうちに周囲も様変わりしていました。
馴染みの店がなかったり、チェーンの居酒屋ができたり…


学校も新しい建物が出来たり、とまるで浦島です。

人はかわりませんでしたので、それは一安心です。


それにしても、熊本は店じまいが早い。
駅のKIOSKでビールでも、と思ったら、閉まっていましたよ。
しかも社内販売もなし。

拷問に近いです。

九重ワイン

May 23 [Fri], 2008, 22:59

今日はkaoちゃんとこのワインを飲みました。

九重高原で作っているワイン。

ピノノワールだけで作っているワインだそうです。

ピノノワールはシャンパンにも使われる葡萄の種類。


しかし、このワイン、少し若い気がする。
アルコールの匂いが立つワインでした。

多少時間が経つとわりと美味しく飲めましたね。


日本のワインもいい線いっていると思います

訃報

May 22 [Thu], 2008, 22:46
昨年11月にたずねた、江古田にある中華料理屋さん、長寿軒。
kaoちゃんが学生のころにバイトなどでお世話になっていたところです。

その長寿軒の御主人が亡くなられたそうです。

11月のころは普通にお話していたのに、急にこんなことになるなんて…。

御冥福をお祈りいたします。


今回はkaoちゃんだけ、一昨日帰ってきたのに、また週末に東京に行くことになりました。
道中心配ですが、今回僕はついていくことができません。

ちゃんと江古田にたどり着けて、無事に帰ってこれるのでしょうか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31