新年度

March 31 [Mon], 2008, 23:23
明日から新年度。

月末、年度末、決算、棚卸、年度末は何でこんなに重なるのかな?

ぐったりしています。


ここ2週間の疲れ、抜けていません。


あ、そうそう
今日の午前3時45分、地震がありましたよね。
震度3なのに、その揺れで起きちゃったよ。
建物がぼろいのでよく揺れたんでしょうね…

北九ジュニアオケ

March 30 [Sun], 2008, 21:33


今日はkaoちゃんがトロンボーンの指導に行っている北九州ジュニアオーケストラのスプリングコンサートに行ってきました。

開演時間に相当遅れて到着したんですが、入るなり最初に聴いたモーツアルトは「あちゃ〜」という感じでした。
ジュニアオケなのでそんなもんなのかなと思ったら、すぐに休憩。

どうやらプログラムを見ると「初めてのオーケストラ」というタイトルがついていました。
要は新入団員を主にした演奏だったようです。

2部のはじめは「管弦楽のための木挽歌」

吹奏楽版の録音は聴いたことがあったんですが、管弦楽版を生で聴くとは思いませんでした。


どんなものなんだろうと思ったら…


超びっくり

上手なんですよ、これがまた。
1楽章のチェロ(吹奏楽ではテナーサックスですが)、ジュニアでこんなに弾けるなんて驚きです。
さらに驚きなのはあとで聞いたんですが、中学2年生らしい。

あの風格はすでにおっさんですね。

トラのテナーサックス(2楽章はテナーなんですよ)も上手。
芸大受験までしたそうです。(結果は聞いていませんが…)

とてもジュニアとは思えないですよ。
ラッパも木管も上手。

何より、今までのアマオケで音程の合った弦合奏なんて聴いたことないのに、このジュニアオケはちゃんとした弦合奏なんです。

これもびっくり


今日、さらにすばらしいのは、客演の指揮者
田中祐子さんだったかな?

愛知の大学で教育音楽の院まで出て、その後東京音大を卒業、今年から芸大の院に進学されるそうです。

とても明快で解りやすい振り方で、それでいて繊細な表現もあり、客席からではなく、ステージ上で見てみたい指揮者です。

kaoちゃんがこれだけ入れ込んでこの仕事をするわけですよね。
どんな仕事をしているのかがよくわかりました。


演奏終了後、kaoの終わりの会を待っている間の一コマです。


初スタバのsoir助。
ちょいホットミルクをおいしそうに飲んでいました。

本日は棚卸なり

March 29 [Sat], 2008, 23:28
朝からずっと数数え。
700くらいあるのかな?

あわないけどね…


途中、昼休憩ではコンビニでかなりけたたましい女の子集団がいて、かなりテンション下がりましたが…
しとやかさのかけらもないよね。


明日はオフ。
来週はまた忙しくなるから、ゆっくり休んだ方がよさそうだ…

1+1=3 ???

March 28 [Fri], 2008, 23:22
計算間違いなスパークリングワインを買いました。


名前が「1+1=3」

なんかわが家みたい…


スペインのスパークリングワインですが、へんてこな名前のわりに、美味しかったですよ。

CAVA BRUTだからまた僕の好みにぴったり。


発泡ワイン、おそるべし…

年度末

March 27 [Thu], 2008, 22:14
今年度も残すところあと数日。

でも、この数日が大変なんですよ。


4月からの法改正の段取り、決算棚卸、することは一杯。
頭も一杯です。

あぁ、報告書も忘れてた…。


明日朝一で出さなきゃなりませんね。


プチパニックになっています。

おニューの靴

March 26 [Wed], 2008, 22:35
先日おニューの靴を買いました。

会社用の革靴。


今まで1足しかなくて、毎日同じ靴でした。

やっと交互にはけるように2足目を買いました。


で、せっかくの新しい靴を下ろすので天気のいい日に、と思ったんですよ。


今朝の天気予報では1日おおむね晴れますとのこと。

ならば、と意気揚々と新しい靴を履いて出勤。


新しい靴は馴染まないけど、ぴかぴかでいい感じ。

満員電車の中でも踏まれないように気をつけながら。。。

と、外を見たら、なんと雨が降っている。


ショック…


幸い、会社の最寄り駅では降っていなかったらよかったんですが、
なんとなくテンションが下がってしまいました。

でも、かっこいい靴ですよ。
靴はかっこいいんです。

履く人は別ですよ。

100円コーヒー

March 25 [Tue], 2008, 23:08


最近マックのコーヒーが変りました。
こんなyahoo記事も出てました。

以前、携帯でmixiを観ていた時かな?
マックコーヒーが新しくなります的な記事を見ました。
味も以前より良くなっていますとの高評価だったので気になっていました。
しかも値段は100円のまま…

以前のマックコーヒーは煮詰まったような、濃い時もあれば、薄い時もあり、カップはただの蓋で閉めているような状態。


先日気になって飲んで見ました。
確かにマックコーヒーです。
でも、確かに100円でこの味なら文句はありません。
手軽に飲めて、手軽に変えるところは素敵ですね。

確かにスタバとか、美味しいけど、気軽にといえるほど安くはないですよね。
値段分の味ですが、今回のマックコーヒーは値段以上のものじゃないかと思います。

しかも、ブラスの練習の時、近くのショッピングモールに止めて、マックコーヒーを買って駐車券を出せば3時間無料になるんです。

駐車料金100円、コーヒー付き。

文句なしですね。


これからもちょくちょく利用するでしょうね。

法律を持ち出したら水掛け論?

March 24 [Mon], 2008, 22:59
いや、単に今日のクレームなんです。

我々の仕事の内容は法律で意外と細かく決められているんですよね。


んで、その話をしたところ「法律の話を持ち出したら水掛け論だから関係ない」
だって。

要は法律を無視して思うとおりにしてくれというわがまま。
法律違反を迫られるんですよ。
挙句に逆切れ。
そのうちこっちが切れるぞ。


多いんですよ、そういう人。
ダメだって言うのに…

普通のショップじゃないんだから、僕らに選択権・決定権はないんですよ。
もちろんユーザーにも…。


もっと僕らの仕事がちゃんと認知されないかな?

4周年のお食事

March 23 [Sun], 2008, 18:16
昨日のお話しですが…


もうすぐkaoちゃんと結婚して4周年を迎えます。
毎年のことなんですが、そんなわけでsoirを預けてお食事に出かけました。

福岡のク○モナ楽器のすぐそばにあるフランス料理のお店。
2年前の記念日の時に行ったお店の姉妹店なんですけどね。

ル・シュバリエ

こんなサービスまでしてくれました。


記念日の気分が最高潮に盛り上がりますよね。


んで、何で今回このお店にしたかというと、2年前に行った時の料理、コンセプトが気に入ったのはもちろんありますが、とにかくワインが安い。

多分他のレストランの半分以下の値段じゃないかな?

結婚した年2004年のボルドーワインをチョイスして、とても満足でした。
ちなみにこんなやつ。


名前とかよくわからないんですけどね、2004年というところで選んでみました。

コース料理も、量的にちょうどよく、美味しくいただきましたよ。

そういえば、岩田屋にここのお惣菜(っていうのかな?)をうっているブースがあるそうです。
今度行ってみようかな?


そして帰りに大橋のワイン角打ちに行って帰りました。

とても満足できた記念日でした。

みっけ!

March 22 [Sat], 2008, 16:27
大橋でおいしいフランスパンを見つけました。


ラ・タルティーヌ


小道を車でくるくる進み、こじんまりしたお店です。

ドゥミバケット 200円

これまたこじんまりしたフランスパンですが、外はカリパリ、中はしっとりもちもち。
味も抜群。


一位かニ位を争うくらいのパンでした。

今回は細身のバケットですが、次は太いのを買ってみようかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31