ヘルニア

February 29 [Fri], 2008, 23:49
首のヘルニアが再発したみたいです。


肩の痛みがかなりのしかかって辛い状態です…

パンチェッタ

February 28 [Thu], 2008, 22:44
先週の日曜日から仕込みをしていました。

久しぶりに作りましたが、自家製のパンチェッタを作りました。



今回は輸入豚を使ったので、ハーブ漬けにしました。


豚バラ肉塊に重さ当たり3%の塩をまぶし、ビニール袋で1晩おきます。

一晩置いた塩漬け肉に黒胡椒、ローズマリーをすったもの、刻んだローリエを全体にまとわせて、キッチンペーパーでくるみ、ラップをして冷蔵庫で保存。

基本的に毎日キッチンペーパーを交換して、お肉の水分を抜きます。


大体1週間から10日くらいで食べごろ。


ちなみに今日はそのパンチェッタでカルボナーラ。

ただ、今回は材料の配分を間違え、味はいいけど、塊の出来たいけてないカルボナーラになりました。


まだパンチェッタも残っているので、再チャレンジ。
カルボナーラの適当な配分が出来上がったらまた書きます。

ズブロッカ

February 27 [Wed], 2008, 22:55
今日でズブロッカがなくなってしまいました。

1週間くらいしか持たなかったな…。

いただいたレモンもなくなりました。


さぁ、明日から何を飲むかな?



ここ数日、酔いたくても酔えない状況が続いています。
何かと仕事の面でもきついことが出ているし、今後どうなるのかな?

楽譜の取り寄せ

February 26 [Tue], 2008, 23:15
楽譜が届きました。

以前から探していたんですけどね、よく調べると絶版になっていたんですよ。

サックスカルテット用のカルメン

もともと数曲が一緒になった楽譜で出版されていたんですが、それごと廃盤になっていたようです。

仕方ないのかなと思っていたところに、編曲者自身のHPがあって、だめもとでメールしてみました。
絶版楽譜でも、単体で販売していただけました。

しかも対応も早くて助かりました。

でも、この曲、取り掛かりは遅くなりそうです。
なかなか手ごわそうな曲なので…

じわじわ練習していきましょう。

テーブルワイン

February 25 [Mon], 2008, 22:52

買いだめしてきました。

1000円くらいの安ワイン。

フォルタン カベルネ・ソービニヨン

ラングドック産のヴァン・ド・ペイ・ドック


普段のみのワインにぴったりです。
うちのワインカーブに買い足してきました。
美味しいんですよ、この値段なのに。

先日はこれより少し高いワインが好みに合わなくてがっかりしていたところなんです。


この値段でこの味のワインなら文句ないですね。

残念なこと

February 24 [Sun], 2008, 22:18
今日はとても残念な一日…


当初の予定では、今日大分の日田で波多江先生のカルテットスピリタスのコンサートに行く予定だったんです。
昨日までうきうきだったんですけどね、朝から外を見ると真っ白。雪が降っていました。
雪⇒晴れ間⇒霙⇒晴れ間
常に付きまとうのが寒さ。

こんな天気なので路面凍結の恐れを考え、散々迷った挙句に、明日の仕事のことを考え断念しました。

残念…


でも、先生の演奏を聴く機会はこれからもまだまだあるので、次の機会を楽しみにします。


他の残念なこと。
昨年トラで出たアンサンブルのDVDをいただきました。

あの時の記憶がよみがえってきました。
あれだけ練習不足・腕不足なのにステージに上がることができたなと、恥ずかしい思いがつのります。

でも、やっぱり楽しかったな。
いい勉強になりました。
怒鳴られても頑張ろうと思えるのは何ででしょう?

楽しい思いが出来ました>イカサマ様


結局今日は風邪の治りかけの娘と一緒にゴロゴロ過ごして、いつの間にか時間が過ぎたのも残念なことかな?

nao食フルコース

February 23 [Sat], 2008, 23:26
写メ、撮っていませんけどね。
撮るよりも食欲をとりましたよ。

ははは…


昨日の夜に作った「ホウレンソウと生ハムのキッシュ」

全卵2個に生クリーム200mL
うちのケーキ型にはこれくらいの量がいいみたいです。
これで中身を作って。

茹でたホウレンソウと、生ハムを具に用意して、パイシート1枚を型に合わせて伸ばし、パイ生地、生ハム、ホウレンソウ⇒中身を流す⇒生ハム、ホウレンソウ⇒中身⇒生ハム⇒中身⇒チーズ。

オーブンで200℃、40分かな?
焼き色がちょうどよければ出来上がり。

食べる前に温めると、soirも大好きな味みたいでした。

「たたき鰹のカルパッチョ」
安売りになっていた鰹のたたきをカルパッチョにしました。
添え野菜はさらしジャガイモの千切り。
でも微塵切りのイタリアンパセリとレモンが最高です。
もちろん手作りの無農薬。

メインは「蛸のパスタ(トマトソース)」。
アンチョビ、ニンニク、唐辛子を温め、蛸、微塵切り玉ねぎを炒め、赤ピーマンと湯向きトマトをいて、白ワイン少しで、水分を煮詰めバジルを振ってパスタと絡める。
こんな味大好きです。

以上3品、満足なものが出来ました。

へとへと

February 22 [Fri], 2008, 23:33
今日はどんな一日よって感じです。

朝から電車は遅れるわ、ポータブルオーディオに入れたCDが微妙だったし、

会社に着けば、社内要望の処理や、企画書の提出、

取引先からのクレームや、社内業務の不手際、

クレームという名のいちゃもん、メーカーさんの容赦ない訪問…

極めつけは、帰りの電車、家の最寄り駅で人身事故。
帰り着く駅ですよ。
乗る電車は反対方向なので正常ダイヤになっていましたが、駅についたら事故処理をしていましたよ。

「keep out」のテープもしてあったし、
ドキドキしましたよ。

不謹慎にも写真を撮る人が一杯いましたけどね。


帰り着くまででへとへとになりましたよ。

まだまだですね

February 21 [Thu], 2008, 23:13
soir助、だいぶ落ち着いたとはいえ、食べることが出来たとはいえ、まだまだよくなっていない感じですね。

kaoも疲れが出てきているみたい。

早くよくならないかな?


やっぱりkaoもかかりそうですよ。
そんな気がする。

親子そろってインフルエンザか…


仕事にも身が入らないですよ。

インフルエンザ

February 20 [Wed], 2008, 22:48

けだるそうなsoir助です。

今朝出勤前には割りと元気だったんですが、勤務中にkaoから連絡。
39.4℃の発熱があったそうで、急激な熱の上がりようからも見てインフルエンザでしょうね。

帰ってみたら、元気はありましたけど、寝る前になると赤い顔をしてちょっときつそうにしていました。

寝る前に水分はしっかりと取れていたので、今のところは心配していません。


今の心配はkaoのことです。
僕は予防接種をしているので、かかってもひどくならないと思っていますが、kaoは予防接種をしていないので、おそらくうつるでしょうね。
あんなに四六時中べったりなので…

この様子なら週末はつぶれそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29