期限切迫

October 31 [Wed], 2007, 23:25
確認してよかった。

今度ブリュッセルに行く時に必要なパスポートの確認をしました。
期限が2008年4月まで。

ベルギーは渡航期間+6ヶ月の期限が必要らしい。


足りないジャン。



やべやべ、確認しておいてよかった。

soir助もパスポートが必要だから、一緒にパスポートセンターに行くかな?


それにしても、手続きややこしいよなぁ…

感想でも…

October 30 [Tue], 2007, 21:59
そんな感想といえるほどのものではないと思いますが、先日のカルテット スピリタスのコンサート、覚書のように書いてみます。


何せ、プログラムがなかったんですよ。

1曲目がアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
前回に引き続きモーツアルトですよ。
バランスやハーモニーが絶妙で、心地いい1曲でした。

2曲目、ジャンジャンの四重奏
楽譜に書いてあることが忠実で、そして今まで聴いたことのない解釈の部分もあり、それが新しい発見でもあり、やはり、息のあった4人でないとあんなにきれいに聴こえないですよね。
来年はジャンジャンをしてみたくなりました。

3曲目、難曲、シュミットの四重奏
CD以外で演奏を聴いたのは初めてです。
こんなに緻密な曲だったとはCDだけではわからないですね。
(家のコンポが悪いのか?)
この曲は演奏したくても出来ないだろうな。

2部に入って

入場は先日のドラマでの収録曲。
相変わらず客席がにぎわいます。

矢継ぎ早に
カルメン。
異教徒の踊り。
誰も寝てはならぬ。
月の光。
ジュ トゥ ヴ。

ジュ トゥ ヴのこのアレンジ、吹いてみたいなぁ。

そしてラプソディ イン ブルー
このアレンジもすごいし素敵でした。

アンコールに G線上のアリア
何であれだけ吹いたのに、これが吹けるんでしょうね。
そしてラテンメドレーです。

最後は笑うしか出来なかったですね。


打ち上げの時に先生から、カルテットの内声の心得を教えていただきました。
今はカルテットの中のAltoとしての楽しみを充実するべく、頑張ろうと思います。

とても楽しくも勉強になる演奏会でした。
次も時間が許せば日田の公演(徳之島はさすがに難しいな…)行こうと思います。

また忘れた…

October 29 [Mon], 2007, 23:14
寄る年波には勝てません。
先日の貫徹の疲れが未だに抜けていません。

学生のころは普通にしていたんですけどね。
踊ったので、普段使わない筋肉を使って、筋肉痛にもなっていますよ。
この調子なら、本格的な筋肉痛のピークは明日かな?


それはそうと、今日もまた写真撮るの忘れてしまいました。
でも、レシピの覚書代わりに…


サーモンのタルタルを作ってみました。
先日のロナッチのマネ師です。

しそ、三つ葉の微塵切り、玉ねぎの微塵切りは一度水にさらして。
プチトマトを8つくらいに切ったもの、ピンクペッパー。
そこにカボス、レモンの絞り汁、バルサミコ酢、塩コショウを加え、包丁でたたいたサーモンの刺身、オリーブオイルを入れて和える。
タルタル本体はこれを冷蔵庫で冷やして完成。

ソースは、ロナッチはズッキーニとブロッコリーで作っていましたが、野菜の高騰で買えません。
家にある材料で作りました。

きゅうりとピーマンを塩茹で(ピーマンは湯通し程度)し、牛乳、コンソメ顆粒、塩コショウ、オリーブオイルを加えてミキサーにかける。ただそれだけ。

このソースをココット皿にいれたタルタルの上にかけ完成です。

ソースがいい感じでした。


この野菜のソースは他にも使えそうな気がします。

朝帰り…

October 28 [Sun], 2007, 21:23
そんな歌がありましたよね。
ドリカムだっけ?「うれしはずかし朝帰り」

まぁ、あんなに可愛いものじゃないですけどね。
帰りの電車の横に座った人はお酒とタバコの臭いがきつかっただろうね。


昨日はスピリタスの打ち上げに参加させていただきました。
演奏会が終わって会場をあとにしたのが21時ごろ、市内から離れたところだったから、市内に戻っての打ち上げ開始で22時半ごろスタート。
ドイツ風料理を出すお店でした。
あのドイツビールは美味しかったな。
すでにこの時点で遅くなりそうな予感はありましたけどね。

0時に閉店で、即次のところに。
大衆居酒屋に3時ごろまで居座り、その後朝10時までやっているようなクラブに…

というわけで、先生方のホテルを経由し熊本駅に直行。
朝6時台出発の特急に乗りました。

というわけでホテルの予約もしていなかったけど、泊まることもなく、家に帰りました。

おかげで、昨日一日が二日分くらいのボリュームがありましたね。

今回もまた良い勉強になりました。

すげっ!

October 27 [Sat], 2007, 20:48
本日、カルテット スピリタスのコンサートに来ました。

やっぱりすごいや。

バジルペースト第二段

October 27 [Sat], 2007, 17:21
残りのバジルペーストを使って、今日のお昼にまたまたパスタにしました。

鶏とトマトのパスタに、仕上げにバジルペーストを和えて出来上がり。

いつものパスタと一味違う香りと味を楽しめました。

また忘れた

October 26 [Fri], 2007, 23:28
今日の夜は、我が家の定番人気メニュー、おそらくベストスリーには入るであろう、豚バラ煮。

昨日食べる予定で、一昨日から仕込みをしていたけど、結局今日食べることになりました。


んで、今回はとっても味がしみて、余分な脂が抜け、コラーゲンたっぷりの豚バラ、同じく味のしみた煮卵、とてもご飯の進むいい味だったんですけどね、写真を撮るの忘れたんですよ。

久しぶりに作って、おそらく福岡に帰ってきて初めてじゃないかな?
ほぼ半年振りくらいに作ったけど、今日のはいい出来でした。


いいばら肉を販売しているスーパーが出来たので、これからは時々作れそうです。

システムダウン

October 25 [Thu], 2007, 23:30
今日は、うちの主な仕事相手のシステムコンピュータが朝からストップ。

おかげで1日の業務スケジュールが1時間半ほどシフトし、想定外に忙しくなった。


普段コンピューターに慣れすぎているので、アナログですると不備満載。
ほとほと疲れましたよ。

慣れは恐いですよね。

グランドオープン

October 24 [Wed], 2007, 22:12
近所というほど近所ではないのですが、大手スーパーがオープンしました。

今日オープンということもあり、まだまだ新築の匂い。


何か目新しいものがあるかな、と物色をするも、いつもの系列スーパーと同じ。
まぁ、当然か…


ボルドーワイン、700円程度のものを買ってみました。
期待はしていませんが…。


レジ打ちのお兄ちゃんまでグランドオープンみたい。
動きは鈍いし、間違えるし、レジ袋多すぎやっちゅぅねん。


それにしても車で行きにくいお店でした。
今どうなるかな?

結局…

October 23 [Tue], 2007, 22:25
調べた結果、空港税他必要経費は3万円強かかるようです。
そして、soir助も旅費がかかるみたいです。

う〜ん…

どうするか…


結局、一番初めに見積もったところになりそうですが、ストックホルム経由です。
寒いだろうなぁ。

冬のボーナスのみが頼り。

たのんます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31