過誤

August 31 [Fri], 2007, 22:41
調剤誤り劇薬、患者は1年後に死亡…千葉の薬局に行政処分
8月31日1時29分配信 読売新聞

 千葉県柏市加賀の「さかえ薬局」が2005年8月、調剤を誤って劇薬を渡し、服用した患者を昏睡(こんすい)状態にさせていたことが30日わかった。

 患者は約1年1か月後に死亡した。

 千葉県は30日、薬事法に違反したとして、経営者の女性薬剤師(61)に対し管理者の変更を命令する行政処分を行った。

 薬剤師は「ご本人や家族には申し訳なかった。廃業したい」としている。

 県薬務課によると、この薬剤師は05年8月13日、柏市内の病院が処方せんに記載した低血圧治療薬「リズミック錠10ミリ・グラム」とは異なる、劇薬の血糖降下剤「グリミクロン錠40ミリ・グラム」を誤って調剤。服用した患者は8月23日に「気分が悪い」と入院し、昏睡状態となった。患者は昨年9月27日に死亡した。


薬剤師、一つ間違えば命に関わることをやってしまうんです。
忙しさに流され、ルーチンで流され、確認が足りない、思い込み、などなど、いろんな原因があるんです。
他の患者に渡す薬(グリミクロン)がそこにあったから、間違えたということらしいです。
確かに同じメーカーの薬で、白い錠剤。

薬剤師でもそうなんだから、患者が区別つくわけもない。


明日はわが身です。
気をつけよう。

体の動き方

August 30 [Thu], 2007, 23:31

相変わらず、指が動きません。

ふてくされて晩酌をしている最中、こんな本を持っていることを思い出しました。


たいがいアルコールが入っているのでちゃんと理解は出来ていませんが…、指の動きのための足しが出来たかな?

指の動きは手首の動き、腕、ひじ、肩、すべてが関わっていきていますが、僕の欠点(?)、間違いは特に手首ですね。

腕の延長が手のどこにあるかを考えた手首の位置、角度が必要なんですよね。


まだ、この本を理解できていませんが、取り入れられるところは明日の練習から取り入れようと思います。

ありゃりゃ

August 29 [Wed], 2007, 23:33
練習していて気付いたんですけどね、ネックのところのオクターブキーのタンポ、色が変っている。

擦り切れてかぶれかかっているんですね。

あんまり今まで気付かなかったのになぁ…


今週の土曜日、かかりつけのサックス医師に持って行ってこようかな?

頭も指もフリーズ

August 28 [Tue], 2007, 22:58
あ゛~~!!

となってしまう、今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


ということを言っている場合ではなく、大変です。。。

10月にあるアンサンブルの演奏会、とりあえず5曲することになるんですが、どれもこれも大変な曲です。
僕のしたい曲でもあるんですが、サックスをしている人なら大体知っているか、聴いたことのある曲なんですけど、知っているのと演奏するのでは全然違う。

何より大変なのは、自分の頭がバカになっていること。
とにかく、スケールでも音階が覚えられない、その曲の調号が覚えられない、小節内の臨時記号を覚えていない、などなど、昔だったらすでに覚えられているような楽譜が、今は楽譜を見ても思い出せないことがあるんですよ。

重症。

さらに、この指。
脳みそは“押せ”とか“離せ”とか命令しているのに、がっちり固まっています。
特に両手の小指。

動かしてもバネ指みたい、カクッカクッだって。


ちょっと楽器を持たない指の練習が必要ですね。
もっとスムーズに動かせるようにならなきゃ。


とにかく、あと一ヶ月、死に物狂いでさらいますよ。
せっかく呼んでいただいているし、聴きに来られる方も大勢いらっしゃるだろうし、何より僕自身恥ずかしい思いをしないように、頑張ります。



あ、今日は面白い写真(?)も手に入れたんだった。
全日本親ばかの会会員なので…、失笑してください。



Bass Tbを吹いている(格好をさせられている)我が娘soirです。

マウスピースだけ見たらチューバですよね、象の足音係の…

懐かしいドラマ

August 27 [Mon], 2007, 23:28
ナイトライダーというアメリカのドラマをご存じでしょうか?

確か、小学生か中学生だった頃テレビでやっていたものです。

当時マイコンといっていたけど、コンピュータ内蔵の車で、装備がめいっぱいあって、そして頑丈、車体は当時のスポーツカーですよ。

フロントグリルにあるあのライト、一時期ある種の車には流行っていましたね。

そんなドラマのDVDをローソンで見つけました。

悩んだ挙げ句に購入。
初回限定の安値販売でした。


買ってはじめて知ったけど、ナイトライダーって“Knight Rider”だったんだ。
“Night Rider”だとこの年まで知りませんでした。

ニューパッケージ

August 26 [Sun], 2007, 18:02
やっと手に入れました。

別に待ち望んでいたわけではないのですが、なんとなく遅れを取っていた気分だったので…

携帯よりも大きな箱、そして一つずつパッキングでしょ?

いつもは早めに買って、箱のまましばらく放置していたんですけどね、なんか熟成させてるみたいな感じですが…
まぁ、日本の風土に馴染ませるため?
効果があるかしりません。

でもこれからは、箱から出して、パッキングを開けないといけないですね。
面倒だなぁ…

このパッキングってなんかの役に立つのかな?

花火

August 25 [Sat], 2007, 23:12


わかるかな?


今夜は花火大会があり、市内某所で食事つき鑑賞会に行ってきました。

昨年も見たんですが、今年は自分の意識で観れるようになったsoir(いままでsowaの表記だったのを変えてみました)

始めは恐がっていたんですが、慣れると拍手喝采。
楽しんだようで、良かったです。

飲酒運転

August 24 [Fri], 2007, 23:25
昨年、ちょうど1年前ですよ、市職員が飲酒運転で追突事故を起こし尊い3人の子供の命が奪われました。

市役所はそれから熱心に飲酒運転の取り締まりに取り組んできたことと思いますが、結局また市職員が飲酒運転をしていて、警察に検挙されましたね。


市職員だけでなく、運転手としてのモラルだと思うんですよね。
呑んだら乗らない、そんなことが出来ない大人って…

お酒だけじゃないんですけどね。
検査のために使用した目薬の効果が残ったまま運転をしてしまう人。
眠気が出るような薬を飲んで運転をする人。
体調悪いのに運転する人。


どれだけ運転に支障をきたすことやら。
それをしている人はいいんです、別にそんなことをする当の本人がどうなっても。
でも、巻き込んでしまうなんてありえないですよね。

朝ご飯

August 23 [Thu], 2007, 23:05
いつも、朝食ってどんなメニューがあるんだろうと考える毎日です。


日本の朝ご飯といえば、ご飯にお味噌汁、つけものに小鉢に焼き魚?

朝よく観る光景だけど、ファーストフード?

喫茶店やファミレスのモーニング?
最近は朝定食もあるみたいだけど…


でも、お昼ご飯が三時位になると、もたない!

だからといって、朝からボリューム満点はさすがにつらいし。


んで、今朝はクスクスにしてみました。
クスクスといっても、いつもの味の濃いトマト煮ではなく、ソーセージと豆をコンソメ風に煮たスープにしてみました。

新たな発見でした。

いけるんですよ、ソーセージがいい感じ。
朝食にあうような味付けで、どぎつくなく、さっぱりだけど、パスタみたいなものなので腹持ちもよかったし、遅いお昼にも耐えられました。

そしてなにより、スープ作るのに10分かからず、そのスープ鍋でクスクスを蒸すから、超短時間メニュー、忙しい朝にぴったりです。

しばらくクスクス朝食いけるかもしれません。

高校野球

August 22 [Wed], 2007, 22:08
優勝しましたね、佐賀北。

ミラクルのように勝ち上がってきた佐賀北、決勝戦もミラクルのような、うそのような勝ち方でしたね。


実のところ2回の2点でダメかなぁ〜、なんて思っていたけど、さらに2点入って確信に近づいたけど、逆転して優勝なんて、びっくりしました。

仕事中だからテレビを見るわけにも行かず、テレビ音声だけで試合を追っていましたが、状況つかめず、見ている人が、おぉ〜、なんていうものだから、気になって仕事も手につきませんでした。

なにはともあれ、一生懸命に打ち込む、ひたむきな姿、感動しますよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31