対馬鰤

February 28 [Wed], 2007, 23:14
今日テレビをみていたら、築地最高値ランキングをやっていた。

下関天然ふぐ、大間本鮪をおさえ、堂々の一位になったのが、対馬の天然鰤だそうです。

1kg31,000円

氷見鰤より高値だったんだ…

以前は頻繁に食べていたものが、こんな風に紹介されるとなんだかうれしい気持ちです。

あぁ、久しぶりに対馬の鰤を食べたくなりました。

春ですね

February 27 [Tue], 2007, 19:54
結局冬らしい冬が来ずに春になったようです。

昨シーズンがこうなら、車をつぶさずにすんだのに…

というわけで、菜の花のおひたしです。

このほろ苦さ加減が春ですね…

みんな大好き(?)

February 26 [Mon], 2007, 22:47

言わずと知れたドラえもんです。

先日、福岡のショッピングモールでUFOキャッチャーの前を通りかかったkaoちゃん、
「サックスを持ったドラえもんが置いてあるとって」
と言って連れて行かれました。

確かにありました。
しかも音が鳴って指揮棒を吹くらしい。

あぁ、ドラえもん、みんな大好き。
しかもsowaは案外音の出るおもちゃに興味を示す。
そしてサックス付き。

ちょっと欲しいかも…

箱入りの景品です。
引っかかるところがあったのでチャレンジ。

僕がしたところ、横に倒してしまいあえなく失敗。
kaoちゃん、さすがになれているのか、ひょいっととってしまいました。
(しかし、以前他のショッピングモールでかなり挑戦してダメだったらしいけど…)

早速家に帰って、電池を入れて、スイッチオン
お、ドラえもんのテーマ曲、その後に続いてなぜかハイサおじさん(?)
あ、動いている動いている。

あれ?
sowaがなぜかしがみついてくる。
何でかな?
もう一回スイッチオン。
顔そむけてしがみつく。

もしかして、恐いの?

kaoちゃん、あんなに頑張ってとったのに…

きっとそのうち興味を示すかな?

有意義な日曜日

February 25 [Sun], 2007, 22:58
今日は朝ゆっくり起きて、いつもはばたばた準備している朝ごはんをゆっくり準備しました。

コーンスープを作って、買ってきていた焼くだけピザを焼いて、午前中に楽器を吹いて…

先週、kaoちゃんがビーフシチュー作ってくれていて、食べ切れなかった余りがあって、なんとなく思いついてお昼ごはんに作ったのがこれ。



シチュー・ド・ドリア

何のことはないです。
バターライスを作って器に盛り、ちょっと煮詰めたビーフシチューをかけ、周囲にベシャメルソース(コーンスープ作るときに多めに作ってストックしておきました)を配し、ピザ用チーズ、粉チーズ、パン粉をのせ、オーブンレンジでチン。

熱々だったけど(kaoは上あごの皮がむけたそうです)、美味しかったですよ。


お昼を食べて、たまたま壱岐で行われた室内楽(?)の親子コンサートに家族で行きました。
あのマリンバさんは素敵でしたね。

んで、帰ってきたら夕飯の準備。

冷蔵庫の中に以前ベルギーの友達、じゃいさんからいただいていたブルーチーズが残っていました。

正直なところブルーチーズが苦手なkaoちゃん、僕も実はそこまで得意ではない…

本当は美味しいのは知っているんですよ。
でも、あの特有の匂いがちょっと…

だから、今日はそのブルーチーズが生かせる料理にしました。



ペンネ・アッラ・ゴルゴンゾーラ

アルコールを飛ばした白ワインでブルーチーズを溶いて生クリーム、バター、粉チーズをプラス。
黒胡椒で風味をアップして、塩で味を調え、茹でたペンネをからめる。

ブルーチーズが苦手なkaoちゃんが美味しいといって食べてくれました。
ただ、塩加減が濃かった…
その点を除けば満点だそうです。

本当はワインを傾けながら食べたかったですね。

博多土産

February 24 [Sat], 2007, 23:22

先日、博多港から船に乗る前に売店で見つけました。

今日やっと食べてみました。

高菜明太生パスタ

作り方も簡単、茹でて和えるだけ。

なかなかどうして美味しかったですよ。
博多からお土産を持っていくなら、これ結構お勧めかもしれません。

生パスタの食感がもちもちしていて、なんともいえませんでしたね。


ちなみに今日は、外食する予定にしていたけど、行けなかったので家夕飯。
だから、このパスタに鴨のコンフィ、ホットきのこドレッシングをかけたサラダとなりました。

鴨のコンフィは先日福岡天神大丸で買ってきたもの。
コンフィ自体をはじめて食べましたが、これまた旨い。

いろんな本を読むと、鶏のもも肉でもつくれるみたい。
やってみようかな?

When You Wish Upon a Star

February 23 [Fri], 2007, 22:32
When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dream comes true


いい歌ですよね。
この曲、好きです。

メロディーはもともと好きだったんですけどね、今回歌詞を調べてみて改めていい曲だと気付きました。

今度演奏する曲をこれにしようと思います。
この曲の持っているやさしい雰囲気、伝えられるように頑張って練習します。

花粉症

February 22 [Thu], 2007, 23:41
とうとう認めました。

花粉症。

僕じゃないですよ。
一昨年くらいからそれらしい症状のあったkaoちゃんですが、これまで頑として認めなかったんです、自分が花粉症だなんて…

でも、今年のこの時季、かなりひどく目は痒い、鼻はもいでしまいたくなるくらいつまっている、くしゃみなどなど、まさしく花粉症です。

まだ授乳期間なので薬は飲みたくないらしいです。
でも我慢できないらしく、漢方薬を飲ませています。
少しは楽になるかな?

来年からは早めに対処してね。

それにしても、暖冬の影響で、花粉症のピークの訪れが早いですよ。
花粉症の皆さん、お気をつけください。

kaoちゃん、楽器が吹けないくらい大変なようです。

残り物で…

February 21 [Wed], 2007, 21:01
最近、sowa食にニンジンペーストをはさんだサンドイッチをあげているkaoちゃん。

サンドイッチはやっぱりパンミミは落とすので、必然的に余ってきます。

なにかする?
と、パンミミをもらい、思いついた(思い出した?)のがこれ。

多めの油で揚げ炒め、シナモンシュガーをまぶしただけ。

でも、おいしいんですよ。

昔、小さかった頃、母が作ってくれていました。
あの頃は、もっぱらこんなおやつばっかりてしたね。
母の手作りおやつ、おいしかったなぁ。
シナモンシュガードーナツとかポップコーン、蒸しパンなどなど、あの頃は売っているお菓子がほしかったけど、今はやっぱり手作りおやつがいいですね。

もう作ってもらうことはできないけど、今度は僕が家族のために作ってあげる番ですね。

今度は何を作るかな?

壱岐郷土料理

February 20 [Tue], 2007, 20:13
壱岐の鍋料理。

ひきとおし

今日は福岡から上司が来壱岐。

というわけで、初めて食べました。

〆の素麺がいいですね。

練習せねば

February 19 [Mon], 2007, 21:25


従妹の結婚式で吹くことになりました。
選曲に苦慮しています。
とりあえず、これを買ってみたはいいけど、どんなものでしょうか?

CDにあわせて吹くなんて初めてですよ。
どんな感じなんでしょうね。

どんな曲をするにしても、しっかりと練習しなきゃならないですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28