パッチギ!

February 03 [Thu], 2005, 23:05
本日は初の井筒監督作品を見に来ました。
KOREA好きという理由から見に行くことにしました。
決して井筒ファンという訳では決してないです。むしろ苦手です。

 1960年代後半。京都東高校空手部と朝鮮高校のアンソン一派が激しく対立するなか、東高校に通う康介は、アンソンの妹キョンジャに惚れてしまう。やがてキョンジャが得意のフルートで奏でている曲が、「イムジン河」という朝鮮半島への思いを綴った曲だと知った康介は、ギターで「イムジン河」の練習を開始。それと同時に朝鮮語を独学で学び始め、少しでもキョンジャに近づこうとするのだが…。
「岸和田少年愚連隊」でブルーリボン賞を獲得し、激辛批評でも知られる井筒和幸監督による、娯楽性と社会性をみごとに融合させた熱血青春映画。1960年代後半の京都を舞台に、恋とケンカ、友情、在日問題などを織り交ぜ、若者たちの熱くひたむきな生きざまを綴る。
 

塩谷瞬(松山康介)・高岡蒼佑(リ・アンソン)
 沢尻エリカ (リ・キョンジャ )・小出恵介(吉田紀男)


『パッチギ』=突き破る、乗り越える、頭突きという韓国語。題名だけでもバイオレンスな感じがしますよねぇ〜
在日朝鮮人と日本人間の反日・恋愛・友情・希望・死などを上手に嫌味なく描いた感動の映画でした。『イムジン河』がこの映画でかなりのポイントとなっていて、北朝鮮の南北統一までこの映画に盛り込まれていました。
これは日本版『ロミオ&ジュリエット』のようでしたが全体的には下ネタに喧嘩ばかりで、それがなぜか下品でも野蛮でもなくスーッと心の中に入ってきたのです。これはある意味井筒マジックにはまったのかもしれない!康介とキョンジャの恋はほのぼのとしていて良い感じで、康介とアンソンの友情は国を越えて固い絆となり、ストーリー展開もよかったな。
キョンジャ役の沢尻エリカはすごく可憐で可愛いく、アンソン役の高岡蒼佑も何だか存在感のあるいい俳優でした。オダギリジョーやけんこばや大友康平がいいスパイスになっていて、とにかく面白く、かつ感動的な映画でした。

評価:★★★(満点は5個)












TAXI NY

February 02 [Wed], 2005, 23:50
リュック・ベッソンのTAXIシリーズのリメイク版が上映されるということで
『なんですと〜!』という思いで映画館に行きました。

 しかし冒頭から躍動感のある映像で終わりまで退屈することなく楽しむことが出来ました。

 ストーリーはほとんど同じで、オリジナルと違うところはタクシードライバーが男から女に、タクシーがプジョーからフォードに、強盗犯のクルマがメルセデスから BMW にというくらいでしょうか。ただラストが少しハリウッド風にアレンジされていたかなって感じです。これはハリウッド版タクシーなんだって思ってみたらそんなに違和感はなかったです。ただあのフランス映画特有の雰囲気があるオリジナルのほうが好きですがね。

 日本でのこのポスターを見て思ったのですが、まだまだベル役のクィーン・ラティファの知名度が低いのかなって思いました。海外版は主役の二人が写っているのに、日本版はディカプリオの彼女でもあるスーパーモデルのジゼルのすらりと伸びたおみ足がポスターになっていたからです。彼女はあくまでも主役ではないんですが・・・

 これがオリジナル版です。日本ではやっぱりこのミニスカートの綺麗な足が前面に出ているほうがインパクト大ですかね!?クィーン・ラティファはシカゴにも出ていたし、結構いろいろ映画には出てるんですがね。ジミー・ファロンもコメディアンでなかなか面白い演技をしていたのですが・・・顔があまり人気の出るような感じではないですね。この二人、ベルとウォッシュバーンの掛け合いはテンポもよく何回も笑ってしまいました。

ハリウッドももう映画のネタが尽きてしまったのでしょうか?韓国映画や日本映画のリメイク版がやたら多いですよね。ただかけるお金の金額が大きいのでそこそこのものが出来ますけどね。何台も車をぶっ壊したり、ビルを爆破したり・・・スケールが大きいですよね。

TAXYNYは強盗犯が超美人グループだったり、カーチェイスが派手だったので映画館で見てよかったなって思いました。
あっ、ただ突っ込みどころは冒頭の自転車のシーンですがベルの設定でしたが明らかに違いました。クィーン・ラティファにしては痩せすぎでしたからー!!!

評価:★★★(満点は5個)
P R
2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる