イルマーレ

October 10 [Tue], 2006, 21:00
大好きなキアヌにサンドラ・ブロック!『スピード』から12年も経ってるのにまだまだ新鮮な二人の再共演を観れるなんて本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。

シカゴの病院の医師であるケイトは、湖畔に立つガラス張りの家から引っ越すことになった。家を出る時、次の住人に宛てて手紙を残した。「郵便物の転送をお願いします。玄関の犬の足跡は元からありました」。新しい住人アレックは、玄関を見たが犬の足跡はなかった。しかし翌日、迷子の犬がやってきて、ペンキで足跡をつけた。アレックは、このことをケイトに手紙で知らせる。数回の手紙のやりとりからアレックは、ケイトが2年後の世界にいることを知る。2人の不思議な文通は続き、やがて愛し合うようになる。
韓国映画の名作、『イルマーレ』をハリウッドがリメイク。主演は、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック。『スピード』で“異常な状況で恋に落ちた”二人が、本作では、時間を越えた恋人たちの精神的な愛を演じる。ヨーロッパ作品のハリウッド・リメイクは、オリジナルより大味になってしまうもの。本作の場合、オリジナルがヨーロッパテイストの韓国映画であることと、舞台をNYやLAではなく、シカゴにしたことが、他作品と一線を画す。また、監督アレハンドロ・アグレスティは、オランダを基盤に活躍してきたアルゼンチン出身の名匠。シカゴの街並みと風の動きを使い、せつない気持ちを巧妙に表現。大人のラブストーリーに仕上げている。


韓国版『イルマーレ』はまだ観ていないので比べることは出来ないけれど私はこの映画大好きです。40歳を過ぎた二人にこの役は重荷かなって思ったけどそんな年齢なんて感じないくらいに新鮮な純愛を見せてもらいました。少し太ったかなと思われたキアヌもまだまだかっこよかったし、サンドラも色気こそないけど知的な大人の女性って感じがしてよかったです。私もこんな風に年を取れたらいいな。映画としては2年の違いしかなくってニアミスもいっぱいあったので一体今は2004年の話?2006年の話どっちなのって頭が混乱してしまうシーンが何度かありました。バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界観なら未来は変えたらダメなんだけど、今作では未来を変えまくりでそれもありなんだなんて思ったところも何度かありました。まぁ、自分達が幸せになるためなら未来の出来事も変えちゃうって事かな。少し矛盾するところも何箇所かあったんだけど主役の二人が好きなのと、やっぱりラブストーリー大好きな私としては大満足な一本でした。

評価:8点(10点満点)
二人が出会うシーンは何度かあるんだけどやっぱりこのシーンが大好きです。思わず嬉し涙が流れたシーンです。思い続ければ願いは届くんですよね。人生の中で趣味や思考などピッタリと会う人は滅多に居ないだろうと思うけど、そのような人が現れた時にはどんなことをしてでも絶対に一緒になって欲しいです。そのような観点からこの映画のラストはお気に入りのものになりました。恋愛っていいものだなぁ。
韓国版の『イルマーレ』がとても気になったので絶対に近日中にチェックします。多分韓国版はもっと純愛なんだろうな。






好きな人を信じて待つことの大切さをこの映画で知りました。運命の人とはどんな困難をも乗り越えて最終的には出会うことが出来るんだな。素敵な映画をありがとうございました。犬のジャックがかわいかったぁ。しかもかなりキューピット役として重要な役目をしていましたね。あっ、モーガンはお気の毒でした。

→イルマーレ






  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/517
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ALICE
☆migさん☆

あたしも待ってられないです。(爆)

☆erikoさん☆

コメントありがとです。
韓国版も早く見ますね。
erikoさんのブログもよければ訪問したいので
またアドレス残してくださいね。

☆アイマックさん☆

コメントありがとうございました。
秋らしさと音楽、そういえばいい感じでマッチしていましたね。
キアヌを観るのに夢中で音楽をあまり聴いていなかったので
もう一度DVD化されたらチェックしなきゃです。
October 19 [Thu], 2006, 14:54
ALICE
☆あかん隊さん☆

恋愛ものダメなんですね。
私は恋愛ものが大好物で韓国映画も好きなので
絶対に韓国版『イルマーレ』観ないとなって思ってます。
次の週末にでも。

☆hyoutan2005さん☆

キアヌはだんだんいい感じになってきていますよね。
男友達は彼の演技が大根過ぎて我慢ならない!って
言ってたけど、最近は肩の力が抜けた感じで好きなんだけどね。
まぁ、どの映画を観ても同じ感じなのは否めないですが・・・

☆たいむさん☆

韓国版が好きな人からしたらこの映画はどうなのかな?
もしかしたら溜めの部分がなかったからダメだったかもですね。
私もタイムさんと同様このテンポ好きでした。
あまりじらしがなかったですよね。

☆えみさん☆

コメントありがとうございました。
韓国版はもうレンタルできたでしょうか?
キアヌ&サンドラは私生活も仲がいいらしく
その感じが出ていたようにも思います。
October 19 [Thu], 2006, 14:51
TB、いつもありがとうございます!
私もオリジナル、観てませんが、秋らしいラブストーリーに酔いました・・・
韓国版もチェックしたいと思ってますよ。
過去と現在がごっちゃになるので、??もありましたが
俳優2人の存在感、特にキアヌはいい♪♪
ポール・マットニーの音楽が素敵でした
October 14 [Sat], 2006, 10:58
eriko
はじめまして。私も映画ブログをやるようになって、いろいろなブログを見ていたら、こちらのブログにめぐりあえたので・・・。コメントを残しました。私もイルマーレみました!韓国映画の方をはじめに見て、今回アメリカ版を見ました。韓国映画はいつもの韓国の雰囲気はなく、淡々としているイメージです。その後にアメリカ版を見ると、過去にたくさん会いすぎだよって突っ込みたくなっちゃうんです。。。なので、どちらかというと、この作品に関しては、韓国版のほうがオススメです。是非みてみてください。ALICEさんみたいな映画ブログが作れるようにがんばろうと思います。長くなってすいません・・・。
October 13 [Fri], 2006, 23:36
ALICEちゃん☆

イルマーレ、高評価だね〜!
そうか、ラブストーリー大好きなALICEちゃんは楽しめたのね☆

好きな人のこと、待つことの大切さかぁ。。。
わたしは待ってられない人間かも、、、(笑 とほほ
October 13 [Fri], 2006, 22:59
TBどぉもです^^

キアヌとサンドラの大人な二人のラブストーリー良かったですよね〜
韓国版もとってもいいみたいです☆
中々レンタルできないんですが・・・f(^ー^; ポリポリ
October 13 [Fri], 2006, 19:29
TBどうもです。
あまり恋愛(ドロドロ)モノは苦手なので韓流はNGな私です。
なので、このハリウッド版のテンポが私には合っていました。
細かいことは抜きにして、ハッピーなラストで満足でしたw
October 13 [Fri], 2006, 18:18
TBありがとうございました。
私も大好きな二人のラブストーリーだったので、公開まで期待と不安が半々でした。
予想を上回る良い作品で、キアヌのラブストーリー出演作では一番だと思っています。
October 13 [Fri], 2006, 12:24
はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございます! 自分も韓国版は、観ていないのです。やっぱりチェックしないとだめでしょうか?(^^;) 恋愛モノ、苦手でして。
少し陰りのある、格好良い役は、キアヌに似合いますねぇ。いやあ、オトコマエ。時間のことは、途中でわけわかめになったので、考えないことにしました。ハッピーエンドで、満足です。(爆)
October 13 [Fri], 2006, 1:22
P R
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる