GOAL!

June 09 [Fri], 2006, 20:40
やっと『GOAL!』を観ることが出来ました。スポーツ映画にサクセスストーリーは私の好物なので、きっと楽しめると思いましたが予想以上の感動をもらって大満足で映画館を出ました。

サンティアゴはメキシコから米国へと一家で不法入国し、ロスに暮らす20歳の青年。昼は父と共に庭師として働き、夜もアルバイトをして生計を立てていた。父親は息子と事業を始めたがっているが、地元サッカーチームのスタープレイヤーでもあるサンティアゴは、プロ選手を夢見て密かに貯金もしていた。ある日、試合後一人の男がサンティアゴに近づいて来る。男は元英国ニューカッスル・ユナイテッドのスカウトマンだった。サンティアゴは、その男からロンドンへ行きプロテストを受けるよう強く薦められるのだった。
ワールドカップ・イヤーの今年、まさにプレーオフ直前に公開される、サッカームービー。貧しい若者が、才能を見出され、異国の地でスタープレイヤーを目指す、サクセスストーリーだ。主人公はメキシコ人だが、サッカー大国を目指して、海を渡るのは、日本人には大いに共感できるところだ。また、サンティアゴの、サッカーにかける情熱とひたむきさが、見る人に感動を呼ぶ。サンティアゴを演じるのは、クノ・ベッカー。ハングリーだが、人を出し抜くことをしない純潔な青年を、爽やかに演じている。監督は、『ラスト・サマー2』のダニー・キャノン。


家族のことが第一で夢を捨てろという父親に、家族は大切だけど夢を捨てきれないサンティ・・・貧乏人は夢さえも持ってはいけないのか!?夢を描くことさえも平等ではないことに悲しみを感じました。しかし本当に才能があり選ばれし者は周りがききっと助けてくれるのです。後は夢を諦めないことが肝心ですが、この映画でサンティはいろんな人間に助けられるし、いろんなラッキーもアンラッキーも彼に降り注ぎます。その中で夢を持ちつつ自分の信念を貫いていくサンティのサッカーへの情熱に心を打たれました。自分の環境を呪う前に努力が必要ということですね。サッカーファンだけでなく多くの人が楽しめるような映画だと思うし、2・3も上映予定だというのも楽しみの一つです。エンドロール後に2の予告があるので見逃さないように!

評価:8点(10点満点)
父親との直接的な和解は結局出来なかったけど、心から息子と勘当したいと思う親もいないし親はずっと子供の第一のサポータだと思います。時には理不尽と思われるようなこともありますが全ては子供のことを考えての行動だと思います。ただ貧しさは人の人格までもを変えてしまうんだなとこの父親を見て思いました。本当は息子の夢を応援したいけど家族を支えていかないといけない立場からは息子の勝手を許すわけにはいかないという状況の父親も息子の気持ちも痛いほど分かり切ない気持ちになりました。パブでの息子を応援する父親の姿に全てが救われ涙したのは言うまでもありませんが。。。働きたくても仕事がない人々がたくさんいるんだと考えると、貧富の差がどんどん広がりつつあり世の中に不安さえ覚えました。

サンティアゴの恋愛物語もあります。看護師のロズは知性のかけらもない花形スター選手を毛嫌いしているのですが、サンティアゴの内面に惹かれていきます。二人の今後もすごく気になるところです。スターになるや否やポイ捨てするようなミュージシャンやタレントのようなことはして欲しくないです。またサンティの命の恩人とも呼べるグレンとの繋がりにも注目したいです。スターになるにつれて彼への恩を忘れてしまうような行動は止めて欲しいです。スターになっても今の純粋にサッカーが好きだった頃のことを忘れないでいてほしいです。チームの花形スターのガバンとの出会いも一つのキーポイントですね。二人にとっていい出会いになったことは間違いないです。この映画でやはり人間は一人では生きていけないし、どんなに実力があってもいい出会いなくしては成功は訪れないんだなと実感しました。才能・努力・幸運が揃ったときにスターへの切符を手に出来るんです。一つでもかけたらどんなに実力があろうとスター街道には進めないんですね。チャンスは自分で奪い取らなきゃね。夢を諦めてしまってる私にとってサンティアゴに夢を託したい気分になりました。

『諦めなければきっと夢はかなうんだ。』

これが噂のダメ色男のガバンです。なかなか美味しい役でしたよ。

ラウール・ジダン・ベッカムの本人出演にも要注意!

それにオアシスの挿入歌がすごくよかったです。コマーシャルでも何度も流れてましたよね。

→GOAL!
  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/465
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ALICE
>kinoさん

コメントありがとです。
単純に楽しめる映画というのは必要ですね。
あたしもすごく楽しめましたよ。
June 19 [Mon], 2006, 16:28
TBありがとうございました。
単純な私はとっても楽しめました。
悪人がいないのもよかったですよね。
続きも楽しみです!!!
June 19 [Mon], 2006, 8:03
ALICE
>こーいちさん

コメントありがとうございます。
こーいちさんはサッカー大好きなんですね。
あたしも好きなんですが詳しくはないです。
サッカーファンにはたまらない映画でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。

>アイマックさん

コメントサンキュです。
やっぱりサンティはメヒコ代表でしょ!
どこと戦うのかすごく楽しみですね。
日本ももう少し食い下がって欲しいですね。

>冨田弘嗣さん

いつも心温まるコメントありがとうございます。
そうですねぇ。このスキンかなり気に入りました。
私の今の心境かぁ〜
穏やかではありますね。
これからも頑張りますね。
June 15 [Thu], 2006, 13:08
リニューアル!違うサイトに紛れ込んだかと思いました。ALICEの心を映し出したような色と配置。そういう気がします。これからも応援していきます。  冨田弘嗣
June 15 [Thu], 2006, 1:01
こんばんは!
TBありがとうございました♪

スポーツ映画の清々しさを感じさせてくれる作品ですよね。
あとの2作も楽しみです〜
3作目はW杯が舞台のようですが、サンティアゴはメキシコ代表で出場するのかな?
日本、オーストラリア戦は、残念でしたねえ。悔し〜
次は必勝ですね!がんばれ、日本!!
おじゃまいたしました^^
オアシスの曲、とても良かったです!
June 14 [Wed], 2006, 20:12
TBありがとうございました!
僕もこの作品は大好きです!
W杯前にすごくテンションが上がりました♪
サッカー好きにはたまらなかったです
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
June 14 [Wed], 2006, 19:58
ALICE
>メビウスさん

8点→6点→4点なんてことにならなきゃいいけどね。
1作目が最高だったなんてね。(ありそ〜)
ガバンとの戦いかぁ〜、観たい観たい。
あたしはキャプテン翼大好きでした。
特に日向小次郎がね。
だからこのようなサクセスストーリー大好き

>冨田弘嗣さん

コメントありがとうございました。
最近はすごくいい映画に出会えて嬉しいです。
自分の気持ちも落ち着いているおかげか
楽しく映画を観ることが出来ています。
もっとこの思いを伝えたいのですが
なかなか文章って難しいですね。
日々精進です。

>ケントさん

コメントありがとです。
諦めずに思い続ければ夢は叶うんだって
サンティが自ら教えてくれましたね。
とっても感動的ないい映画でした。
June 14 [Wed], 2006, 14:05
ALICE
>りらさん

コメントありがとです。
サンティは人の心を惹き付けて変えてしまう
力があるように思いました。純粋だからかな?
ガバンはきっといい人なんだけど周りがちやほやして
彼を甘やかしたからあんな風になっちゃったんですよね。
2にも絡んでくるのかな?
BON JOVIの方にもコメントありがとです。
本当にいいコンサートでしたよ。

>charlotteさん

かなりこの映画気に入ってしまいました。
あったかい映画でしたね。
ガバンはあたしもすごく気に入りまいた。
あの俳優がいい感じでしたね。もちろんサンティも。
2にはベッカム様も出演(出場?)するみたいなので
楽しみですね。ヴィクトリアとかは出てこなくていいよ。

>たろさん

こんにちは。コメントありがとです。
クノ・ベッカーという俳優は初めてでしたが
すごく自然体でいい演技でしたね。
映画の中で人間同士の絆をくどくなくいい感じで
しっかり描けてたのには本当に感心しました。
2・3楽しみですね。

>カオリさん

カオリさんはサッカーのサポーターなんですね。
それは面白くこの映画を観れたことでしょう。
サンティとガバンの対照的な選手が出会って
親友になっていくのはいい感じでしたね。
全体的にいろんな人物の心理描写が鮮明に
表現してあってすごく感動しました。
日本はラリアに負けちゃいましたね。
June 14 [Wed], 2006, 13:39
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。
とにかくサンティアゴの純真で誠実な心に感動しましたね。
これからもよろしく!
June 13 [Tue], 2006, 20:48
 トラックバック、ありがとうございました。
本作は、中だるみもなく、撮りたいものを撮り、編集したいところを編集した秀作です。これがばっちり、観客との心と一致した。見事です。一作目がここまで心を揺るがすのだから、第二作が楽しみです。
 いつもながらの細かなストーリー、評論、分析、読ませていただきました。やはり、文才は他を寄せ付けません。じっくり読ませていただきました。ありがとうございました。  冨田弘嗣
June 13 [Tue], 2006, 2:09
ALICEさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

8点とは高得点ですね♪それじゃー2は9点、3は満点じゃないですか?(笑
2では主要キャラもどんな位置づけになるかが楽しみですね。サンティアゴも2ではレアルに移籍するみたいですし、そうなると親友のガバンと対決なんて事もありえるかも・・・

あ・・・キャプテン翼・・・(^^;)
June 12 [Mon], 2006, 21:33
TBどうもでした。
私自身、サッカーのサポータなので思い切り感情移入。随所で泣いていました。
ガバン、なかなかいい味出してましたよね。なぜか憎めないキャラで。ガバンのおかげで引き立つサンティの誠実さにも心打たれます。続編もホントに楽しみです。
さあ、今日は日本対オーストラリア戦!!
June 12 [Mon], 2006, 20:10
こんにちは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

僕はサッカーには余り詳しくはないのですが、この作品は、見応えのあるサッカーの場面を中心として、クノ・ベッカーさんが演じるサンティアゴ・ムネスさんと人々の強く深い絆を織り交ぜて丁寧に描かれた見事な映画でありましたね。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
June 12 [Mon], 2006, 18:10
こんにちは〜!
かなり気に入られたようですね!
わかってはいても応援しちゃいました(^^ゞ
そうそう、親っていつもサポーターなんでしょうね。
ラスト、父の愛情が私の涙腺をこじ開けましたよ。
(T_T)
ガバン、私の中ではかなりポイント高いんです。
ちょっと彼女はかわいそうでしたけどね。
ベッカムのプレーも今度は見れるようだし、W杯も始まってサンティはどこのユニフォームを着るのか非常に気になって仕方がないですっ!笑
June 12 [Mon], 2006, 16:38
こんにちは。
TBありがとうございます

とにかくサンティの人柄がいいですよね。
だからこそ、周りの人たちも彼を助けるし、ダメ色男(笑)のガバンまでも改心させちゃう。
まあ、彼はもともといい人でスターという立場になった時に自分を見失ってただけだと思うけど。
でもサンティに会わなければまだまだダメ男だったんじゃないかしら(笑)

2、3 も楽しみですね。
June 12 [Mon], 2006, 12:36
P R
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる