エミリー・ローズ

March 17 [Fri], 2006, 17:10
怖いものがないはずの私にも苦手なものがあります・・・それはホラー映画です。しかし勇気を振り絞って鑑賞しました。あの叫び声と、悪魔に取り憑かれた少女のぎこちないイナバウアーには驚かされてしまったが思っていたより怖くなく興味深く観ることが出来ました。

悪魔ばらいの儀式後に、謎の死を遂げた少女エミリー・ローズの死をめぐる衝撃の実話。監督は『ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ』のスコット・デリクソン。エミリーの死の真相に迫る弁護士を『愛についてのキンゼイ・レポート』のローラ・リニーが、悪魔ばらいを行った神父を『イン・ザ・ベッドルーム』のトム・ウィルキンソンが演じる。
19歳の女子大生エミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)が怪死した。彼女の悪魔ばらいを行ったムーア神父(トム・ウィルキンソン)は、死の原因を作ったとして過失致死罪で起訴される。そんな中、有能な女性弁護士エリン・ブルナー(ローラ・リニー)は、教会の依頼でムーア神父の弁護を担当することになるが……。


主人公のローズ役、ジェニファー・カーペンターの迫真の演技がすごかったこの映画、悪魔に取り憑かれる前から少し怖い顔だな〜なんて思ったけど、映画が始まったら本当に彼女がこのエミリー・ローズ本人ではないのであろうかと錯覚させられるくらいの素晴らしい演技でした。来日していた時の映像を見た限りでは綺麗な女優さんだったので、やはりすごい演技力なんだろうな。次は学園物なんかに出演したら違和感感じるんだろうな・・・

私は超常現象を信じている側の人間です。UFOや心霊、宇宙人や神・・・、私は科学で証明できないものも存在してるに違いないと思います。だって生命の誕生だってはっきりとは断定できていないし、私達が住んでる世界にはまだまだ謎がいっぱいあるんですよ。でもそれを法廷で証明となると・・・日本ではあり得ないですよね。さすがアメリカ!この映画で弁護士のリン・ブルナーは最終弁論ですべて可能性という言葉でこの事件を弁護しましたが、流石敏腕弁護士だなって私までは納得してしまいました。

評価:7点(10点満点)

神父さんは悪魔祓いまでしなくちゃいけないなんて大変なお仕事ですね。神の下部のようなお仕事ですが、これって本当に信仰心が厚くないと出来ないですね。信者の人々も神父に絶対的な信頼を置いているということは神の存在、悪魔の存在を信じてるってことなんですかね?悪魔の存在を法廷で話し合ったということ事態がすごい現実だなって感じました。しかしこれが簡単に認められてしまったら、この先悪魔のせいにしての犯罪が起こったかもしれないから陪審員が出した評決は正しかったと思います。すべて証明できないことは可能性があるということですね。だって悪魔が居てないと思う人には居てないし、居てると思う人には本当に存在するんだってあたしは心から思うから。

この映画はキリストの話を詳しく知ってたら面白かっただろうな〜、6人の悪魔もほとんど馴染みのない名前だったし、悪魔は元は天使だったという話は『デビルマン』を通じて知ってるくらいで詳しくはしらないし、キリスト教の教えも知らないしね。それに目に見えないものを信じてない人にとってはむかつく映画だったかもしれないですね。あたしのような単純な人間は深夜の3時がすごく怖くなったし、焦げ臭いにおいがしたらどうしよ〜なんて真剣に(一晩だけ)考えてしまいました。

あ〜怖かった!けど、この映画はホラーではなく法廷映画だな。それに神父とローズの人間愛も感じれますよ。でも信じるものは救われないと・・・。
ホラー嫌いの人も観れると思うので、先入観を捨てて見に行くんだ!!!

映画中になんだか冷たい風が吹いてるように感じたんですが、誰か他の映画館でもこんな感じになった人居ますか???気のせいだったのかな? 実話だけにあたしも悪魔に狙われるかも。

→エミリー・ローズ
  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/380
P R
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる