アサルト13 要塞警察

February 26 [Sun], 2006, 10:37
モーフィアス〜がめちゃくちゃかっこよかった。無口だけど頼りがいのある大きな男性ってかっこいいよなぁ。スキッ歯は別として・・・。イーサン・ホークは最近警察役が多いけど、今回の役が一番好きかな。

1976年の脱出アクションの傑作「要塞警察」シリーズをフランス映画界の俊英ジャン=フランソワ・リシェがリメイクしたアクション映画。謎の武装集団から襲撃されたデトロイトの警察署を舞台に、孤立した署内で手を結ばざるを得ない警察官と犯罪者の決死の攻防戦を描く。巡査部長にイーサン・ホーク、凶悪犯に『マトリックス』シリーズのローレンス・フィッシュバーンがふんし、生死を分かつ状況下で相手を見極めなければならない微妙な心理合戦を体現している。
雪の舞う大晦日のデトロイト。潜入捜査の失敗によるトラウマからデスクワークに就いている元麻薬捜査官ローニックは、老朽化のため年内で閉鎖予定の13分署で残務処理を行っていた。TVでは暗黒街の大物マリオ・ビショップの逮捕が報道されている。そんな折、囚人護送中のバスから、吹雪で進めないので13分署に一時避難させてくれとの無線が舞い込む。バスに中には話題の大物ビショップの姿があった。一抹の不安を覚えつつ囚人たちを拘留するローニック。その不安は的中する。ビショップの命を狙って何者かが署内に侵入したのだ!


リメイクということも知らなかったので楽しめた反面、要塞警察なんていうからどんなすごいドンパチがあるのかなって期待していたのでその辺は期待外れでした。ただ心理的に追い詰められて誰が敵か判らなくなるとこはとてもハラハラしました。


映画を見ていてすぐに犯人は誰かということが分かるのですがそこからのそれぞれの心理描写が面白かったです。私敵には意外な人が裏切り者だったし、意外な人が殺されちゃったしでかなり面白かったです。この手の映画を見慣れている人には退屈だったのかな?私は何度も息をしてないことに気づいて慌てて深呼吸したくらいです。イーサン・ホークはなんだか私生活もひ弱で役柄もへなちょこが多かったけど、最近はイメチェンを計ってますね。がんばれ!

評価:6点(10点満点)
昔のトラウマからはなかなか抜け出せないものなのでしょうか?ローニックはおとり捜査で同僚を二人亡くしたことで未だに立ち直れずにドラッグやお酒にたよっているのですが、過去を払拭するには何かのきっかけがないといけないんですね。辛い過去を簡単に忘れてはいけないけど、いつかは乗り越えないといけないんだよね。
誰が敵か味方か分からない状況で信じれるのはやはり自分だけです。私も自分を信じれるようにがんばろうっと。

→アサルト13 要塞警察
  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/341
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ALICE
たいむさん>

コメントありがとです。
あたしは自分を信じれるかな?
確実に信じることは出来ないです・・・

ミチさん

ミチさんはイーサン・ホークはお嫌いですか?
あたしもそんなにすきって訳ではないですが、どんどん渋い役者にはなってきたなとも思います。たしかユマ・サーマンの元旦那ですよね?

Renさん

あたしならビショップの周りをうろついて流れ弾にやられて死んでしまう結末のような気がします。
戦って死んでいきたいものです。

マイマイさん

あたしはMOVIX橿原で見ました。
是非観に来てくださいね。

March 01 [Wed], 2006, 16:16
ALICE
たましょくさん

コメントありがとです。たましょくさんのブログも毎日見せていただいてるんだけど、なかなか足跡を残せなくてすみません。それなのにコメントたくさんもらってありがとです・・・
あたしもオリジナルは未見なので見てみたいとも思っています。要塞というのにはしょぼすぎましたが・・・

駒吉さん

ロード・オブ・・・の時のイーサン・ホークはあまりにも人間味がなくて嫌でした。確かにかっこよかったですが。。。これからも渋い役者として頑張ってくれることでしょうね。
March 01 [Wed], 2006, 16:12
マイマイ
TOHO橿原まで見てきました〜〜!
思っていたよりも、面白くて、結構ハラハラもしました!
次はウォークザラインを橿原方面に見に行くか考え中です^^
February 28 [Tue], 2006, 8:24
TBありがとうございました☆
思ったより人が次々と死んでしまったので
ちょっとショックというかこの人も殺しちゃうの!?と
びっくりしました。ビショップの存在感が秀逸でしたね!
February 27 [Mon], 2006, 20:46
こんにちは♪
意外な人が早々と殺されちゃったりしましたね〜。
イーサンとローレンスのコンビはなかなかいいなぁと思いました。
いろいろ感想を読んでくると、イーサンって割と人気があってビックリです(笑)
February 27 [Mon], 2006, 19:54
TBどうもです。

最後に信じられるのは自分かぁ〜
私もかんばらなくてはならないようです(笑)
でも、信じられる何かも欲しいですね。
February 27 [Mon], 2006, 18:56
イーサン・ホークは「ロード・オブ・ウォー」での捜査官ではりりしくて、かっこよかったですよね〜
February 27 [Mon], 2006, 13:59
 ども、たましょくです♪

 しっかりと作り込まれ、展開も緊張感をキープして
いましたよね。オリジナルは未見ですが、コレを観た
ら、見たくなりました。

 モーフィス(ビショップ)良かったですよね〜。あの
厳つい顔とカリスマ性?は、完全に主人公以上の
オーラでした。
February 27 [Mon], 2006, 11:14
P R
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる