ジャーヘッド

February 15 [Wed], 2006, 20:59
湾岸戦争からもう15年も経つんだなぁ、あの頃はまだ学生でこのまま世界大戦になったらどうしようなんて思いTVを見て、連日のように報道される誤爆で民間人が巻き添えになったというニュースを見ながら、なんてアメリカって馬鹿な国なんだろうって憎憎しく思っていました。その戦争の兵士達の内面を描いた映画だというから期待していたのですが・・・

祖父が海兵隊出身であり、父がベトナム戦争休暇中に生まれた、ひとりの青年アンソニー・スオフォード。18歳になった彼も、彼女を故郷に残し、何の迷いもなく海兵隊に入隊して3代目の“ジャーヘッド”となった。しかしスオフォードを待っていたのは、虐待と変わらない新兵訓練。とめどなく浴びせられる教官の汚い言葉と肉体的苦痛。大学へ行くべきだったかという疑問が頭をかすめる。とはいえ、何とか乗り越えたスオフォード。この先に得体の知れない苦悩が待っているとも知らずに…。
監督は『アメリカン・ビューティー』で1999年度アカデミー賞監督賞を受賞したサム・メンデス。出演者は『デイ・アフター・トゥモロー』のジェイク・ギレンホールほか、『アダプテーション』のクリス・クーパー、『Ray レイ』のジェイミー・フォックスら演技派俳優陣が顔を揃える。


監督がサム・メンデスだからかなり期待してたんだけどなぁ。やはり兵隊マニアでもないし出演している俳優に特に思い入れのある人も居なかったのが敗因かなぁ?とにかく退屈な映画でした。眞鍋かをりや山本KIDが絶賛してたけどどこに共感したんだろうか?とにかく映像は綺麗でしたが・・・



誰もが描かなかった戦争映画・・・でも兵隊はいつものように馬鹿だし、下ネタ・虐待で盛り上がったり、服を脱いだりとサークルの延長のような感じで全く緊張感もなかった。ただアメリカ万歳的な映画ではなかった事に興味深さは感じたのだけど、極限の心理描写などが薄く私にはあまり響いてこなかった。小説の方を読むと感情移入できるかも知れないけど海兵隊に興味もわかなかったし戦争は二度と起こしてはいけないな程度で・・・『地獄の黙示録』を見ながら士気を高めているシーンはなんだか滑稽でした。テーマ曲が耳から離れない。

評価:4点(10点満点)
ジェイク・ギレンホールは最近映画でよく見るようになったよなぁ。『ブロークバックマウンテン』は楽しみだけど彼のことはあまり好きにはなれない、とにかく顔が濃すぎる。演技は今まで見た映画の中では一番良かった!それにあんな肉体美の持ち主なんて知らなかったしね。また、最近『フライトプラン』でお目見えしたばかりのピーター・サースガードが渋い役どころで出演していました。髪型が違うと雰囲気も全く違いますね。他にどんな映画に出てるのか気になったしまった。ジョイミー・フォックスは嫌な曹長になりきれてないところが良かった。これが彼の持ち味なのかも知れませんね。

評価はすごく低いんだけど、見る人によって全く違う評価になる映画だと思うので少しでも興味を持ったならば映画館で見て欲しいですね。そんなに・・・な人はDVDで十分です。暇で暇で仕方なかったら観に行ってもいいとは思いますが。本日は予告編で見た『RIZE』がすごく気になりました。MOVIXでこの映画を上映してくれるなんて嬉しいなぁ。見たい映画が多すぎて、今500円で『オペラ座の怪人』を一週間だけ上映してるんだけど見れそうにないな。土曜は空中庭園で映画3本見るぞ!

→ジャーヘッド
  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/337
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ALICE
ミチさん>

ミチさんは戦争映画が好きなんですね!
あたしはちょっと苦手分野です。
今までに何が面白かったですか?

Yin Yanさん>

コメントありがとうっす!
ダメという訳ではなかったけど、ちょっとね。
心理が理解できなかったなって感じです。

マダムSさん>

ピーター・サースガード、他の映画でも
チェックしますね。楽しみだ。

マイマイさん>

DVDでいいと思いますよ。
時間があれば映画館でどうぞってな感じですね。
February 27 [Mon], 2006, 16:19
マイマイ
ちょっと気になってたけど、やっぱりDVDで見るなら見ようと思いました^^
あと、オペラ座の怪人…。私も見にいきたいけど、今日までなんですよね〜?
うーん、私も無理そうなので、自分の持ってるDVDで鑑賞会をしようと思います(苦笑)
February 17 [Fri], 2006, 8:23
TB有難う♪
あら^^;ダメだったようですね?
出ている俳優に気持ちが乗らないとどんな作品もダメかもしれませんよね(笑)
その中でもピーター・サースガードに注目して下さってありがとうございます(私がお礼言う事じゃないですが爆)
彼はなかなかの演技力持ってると思います。「K19」から私の中では要チェック俳優です〜♪他に「ニュースの天才」 極めつけは「キンゼイ・リポート」ですね〜是非ご覧になって感想聞かせてくださいませ(^^)v
February 17 [Fri], 2006, 7:42
TBありがとうございます。
ダメでしたか・・・。
確かにあまり感心できない作品ではあったかも。
でもまあこれも現実だってことですね。
ラストはトム・ウェイツのおかげで
だいぶ満たされました。
February 16 [Thu], 2006, 19:07
こんにちは♪
ジェイクの長い顔がどうもダメのようです
濃いしね〜。
日本人にはウケないお顔じゃないかしら(失礼!)
私はまあまあ良かったと思いました。
戦争映画は私のライフワークなんです(笑)
February 16 [Thu], 2006, 18:43
ALICE
charlotteさん

ブロークバックマウンテンは見ましょうね!
charlotteさんの評も読みたいです。
あたしは3月18日以降にしか見れないけど
絶対早い時期に観に行くぞ!って楽しみに
してるんですが・・・ジェイクはダメですよ。
近くで見たら鳥肌になっちゃうかも〜

もじゃさん

コメントありがとです。
これは戦争映画って感じではなかったですね。
戦わない戦場での自分との戦い。
なんだか『フルメタルジャケット』的な要素が
大きかったですね。
戦士達はみんな個性的で絶対に間違わない
顔立ちでしたね。その辺はごっちゃにならなかった
からよかった〜
February 16 [Thu], 2006, 17:29
こんにちは、TBありがとうございます。
じぶんは戦争映画があまり得意ではないので、
こういう切り口で語ってくれると観れるなぁ 
なんて思いました。

坊主頭に制服姿だと誰が誰だか解らなくなったりするんですが、この作品はダイジョブでした。
みんな個性的な顔立ちだったのかな。
February 16 [Thu], 2006, 16:44
ジェイク駄目な派に1票・・・苦笑
ブロークバックマウンテン、どうしよう〜見たいけど見たくない〜気合入れなおします!
ところで結構この作品は戦争ものにしては新鮮でしたから、そんなにきらいではなかったです。
音楽で楽しんできました。若い世代を意識してるのかな…
February 16 [Thu], 2006, 16:29
ALICE
migさん>

migさんはいつも彼の顔ダメって言ってますね。
あたしもダメなんです。
なんだか目がぎょろぎょろしてて怖い!
童顔なのかなぁ?
だから演技で見せて欲しいですね。

髪ない方が似合ってましたね。
February 16 [Thu], 2006, 14:50
感想はほぼ一緒★です

濃い顔って結構すきだけど、ジェイクギレンは受け付けられない〜っ

もちろん顔で評価はしてないけど、、、(笑
でもジャー頭、似合ってましたね。

ブロークバック〜楽しみ♪
February 16 [Thu], 2006, 14:27
P R
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる