THE 有頂天ホテル

February 07 [Tue], 2006, 21:11
見ちゃいました。三谷幸喜氏の最新映画 とっても面白かった〜
彼が監督だからこそこんなに豪華メンバーが揃うのだろうし、一人一人の個性を壊すことなくすべての登場人物の人生を上手に描けていたことにです。
大爆笑というよりはクスクスって感じの笑いをいっぱいもらいました。

大晦日を迎えた「ホテルアバンティ」では、ホテルの威信がかかった年越しカウントダウンパーティーの準備で大忙し。そんな中でも副支配人の新堂平吉(役所広司)は、様々な問題に機転を利かせて対応するのだが……。
人気脚本家の三谷幸喜が『ラヂオの時間』『みんなのいえ』に続き、今度は大晦日の高級ホテルで繰り広げられる奇跡のドラマを描いた監督第3作。役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾など日本映画を代表する23人の豪華キャストが、迷路のようなホテルの中で働く従業員や訳ありの宿泊客を演じる。登場人物の人生を同時進行形式で絡ませ、伏線を縦横無尽に張りめぐらす三谷脚本の緻密な構成力は、見事としか言いようがない完成度だ。


今回の役所広司さんもなかなか渋かったです。私は三谷作品の役所さんをそんなに知らない分楽しめたのかも知れないですが、責任感があり真面目な副支配人、元嫁に格好をつけたいただの男性を見事に演じていたと思います。
テーマは『夢を諦めない』だったのですが、すべての登場人物に様々な事情があり、夢を諦めてしまった人、諦めようとしている人、諦めざるを得ない人・・・すべての観客に登場人物の誰かと自分の人生と重なる部分があり頑張ろうって勇気をもらえるような映画でした。登場人物がどこかで繋がって、人との触れ合いによって人生救われる所なんかは少しほろりとさせられました。これからも人との繋がりを大切にして人生楽しむぞ!自分のやりたいように生きないとね。 どんな状況でも諦めて選択するのではなく納得して選択していかないと絶対に後で後悔するだろうし、諦めないで済むように頑張らないと。
とってもいい映画だってので洋画派の人も是非劇場に足を運んでくださいね。
あの鹿の被り物ボード用に一個欲しいなぁ。ゲレンデで目立つこと間違いなし!

評価:8点(10点満点)
謹賀信念・・・この始まり方最高に面白かった。あたしのツボにはまっちゃいました。

登場人物で私ランキングをつけたので紹介します。(なるべくネタバレないように)

@ホテル探偵のアリキリの石井さんです。なんだか真面目に仕事をこなしてるんだけど、それが古畑の時とは違うキャラで面白かったです。
Aはなちゃん役の松たか子。演技派女優の貫禄さえ出てきた彼女の演技は自信に満ち溢れていて素敵でした。もうトレンディードラマになんか出ちゃダメよ。
B筆耕係のオダギリジョー。かっこいい彼が変な髪形のずらで登場!字は上手なのに大きくかけない彼が書いた字は・・・こんな汚れ役もやってのける彼って素敵!もう仮面ライダーには変身できないね。
Cコールガール役の篠原涼子。結婚を期にますます仕事も乗りに乗っている彼女はいつ頃からこんなに完成度の高い女優になったのかな?って不思議に思ってしまうくらいです。クネクネダンスであたしも癒されたいな。
D夢を諦めようとしているベルボーイの香取慎吾。慎吾君も今や三谷ファミリーの仲間入りですね。自然体で演じれるのは彼のおおらかな性格のおかげなのかな?いい味出てました。また慎吾君太ってきてる???

ハゲ面の唐沢敏明や汚職議員の佐藤浩市はかっこよかったし、白塗りの支配人にダメダメな演歌歌手、挙げればきりがないのでこの辺でやめて起きますが終始重要なポイントで出場してきたあひるのだぶだぶには功労賞をあげたいです。あとYOUって歌めっちゃ上手だったんだね。声がめちゃかわいかったよ。

人それぞれフォーカスした俳優は違うだろうけど、こんなに登場人物が多かったら好きなキャラが絶対に出てくるはずです。それにカメオ出演的にエキストラで大物も出演しているのでお見逃しなく!

『お帰りなさいませお客様!』、むむむ? 『お帰りなさいませご主人様?』



→THE 有頂天ホテル
  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/319
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ALICE
nonさま>

こんにちは。コメントありがとです。

YOUが歌手だった頃(今もか?)は
あまりヒットしなかったけど、今の知名度で
もう一度音楽業界に返り咲いたらどうかな?

戸田さんは大した役でなかったのに
存在感大きかったですね。
February 15 [Wed], 2006, 10:46
ALICE さん こんにちわ☆

YOUの可愛くてちょいセクスィ〜な歌声に
鳥肌がたっちゃいました!!
めっちゃウマかったですよね☆
後、腹式呼吸バッチリの
戸田恵子さんのバースデーソングも(笑)
February 15 [Wed], 2006, 9:52
ALICE
kinoさま>

コメントありがとです。
舞台挨拶見たんですね!羨ましい。
3回どころか何回見ても新しい発見が
あるかもしれないですね。

kimamaniさん

コメントありがとです。
ここでしか観れない豪華キャストには
びっくりさせられますよね。
なんか三谷映画に出るっていうのって
名誉ですよね。まぁ、好き嫌いもあるだろうけど。

yuskさん>

鹿の被り物は商品化したら人気が出るかもですね。
一位に返り咲きですかぁ〜
彼の映画ってなんだか日本人の心をキャッチする
ような映画ですよね。

ゆづさん>

コメントありがとです。
仮面ライダーの時のオダジョーもよかったけど
彼にしたら汚点なのかな?
仮面ライダーから人気でた俳優の中では
やはりオダジョーが一番の出世頭ですよね。
February 13 [Mon], 2006, 17:24
こんにちは。TBありがとうございます。

>もう仮面ライダーには変身できないね。

今のオダギリが、もう一度仮面ライダーになってくれたら、
本当にビックリですよね。
観てみたいなぁ。やってくれないかなぁ
February 11 [Sat], 2006, 19:46
初めまして。
ちょっと前にTBいただいたものです
ありがとうございます

今日のブランチで2位から1位にまた返り咲きしてましたね。
いやぁ〜もう1回観てもいいかも(笑)

鹿のかぶりものを欲しい人がこんなにもいるとは思いませんでした自分も欲しい人の中の1人です(笑)
February 11 [Sat], 2006, 13:54
はじめまして
TBありがとうございます

豪華キャストで楽しかったです

こちらのブログの画像、
ベストシーンを載せていらっしゃいますね
February 11 [Sat], 2006, 9:44
TBありがとうございました。
三谷さんご一行の舞台挨拶の時には、
最前列に鹿(トナカイかも)の被り物をかぶった方が
いてました・・・。

もりだくさんな出演者で、3回見てもまだ見れるって感じです(笑)
February 10 [Fri], 2006, 21:51
ALICE
姫さん>
コメントありがとです。
登場人物全員が主役かぁ。そうですね。
そんな感じの映画でしたね。

ルーピーQさん>
コメントありがとです。
三谷さんのすごさを感じれる映画でした。
でもどんどんハードルが高くなるから大変ですね。
次作も期待です。

名前の無い管理人さん>
コメントありがとです。
こんなに鹿の被り物に反響があったら
商品化しようかなぁ〜(笑)

トミー。猫とマンガとゴルフ〜の管理人さん
コメントにTBありがとうございました。
今年ナンバー1ですか!ちょっと早すぎませんか!
こちらこそよろしくです。

でんでんさん>
コメントありがとうです。
『有頂天』占い楽しそうですね。
あたしは誰のタイプかなぁ〜?
February 10 [Fri], 2006, 17:20
ALICE
イケダカズミさん>
コメント&TBありがとうです。
鹿の被り物を欲しい人がこんなに居るなんて!
感激です。商品化!商品化!

メビウスさん>
コメントありがとです。
あれ被って雪かきして堕ちてしまったら・・・
なんかちょっと間抜けですよね。

たましょくさん>
コメントありがとです。
女優篠原涼子の成長にはびっくりですね。
小室ファミリーでもあったのにね。
でもそんなに美人じゃない彼女みたいな
女優さんが頑張ってるのは嬉しいことです。
February 10 [Fri], 2006, 17:08
ALICE
trichopteraさん>
もう一回じっくり細部にもこだわって観たら
新しい発見があるかもしれないですね。
コメントありがとです。

稚羽矢さん>
あたしも松たか子の片言の日本語うけちゃった!
コネタいっぱいでみんなの感想読んでたら
面白くなってしまいます。
コメント有難うございました。

みさきさん>
コメントありがとです。
鹿の被りものしてたら撃たれるかもですね。

さわわさん>
あたしの変な意見に賛同してくれてうれしいです。
有頂天の鹿の被り物商品化運動でもしてみようかなってね。

satiさん>
こちらこそコメントありがとうございました。
あたしもこんなホテルなら泊まってみたいな。
今は東横イン問題などがあるけど、やはり
お客様の立場に立って考えてくれるホテルって
大切ですよね。見習え!
February 10 [Fri], 2006, 17:05
ALICE
ミチさん>
いつもコメントありがとです。
あの鹿の被り物、メスバージョンとオスバージョンが
あったでしょ。なんだか角ないほうが可愛くって!
ゲレンデで見つけてください!
オダジョーがキモかわいいキャラするなんて
すごいですよね。

空さん>
オーラの泉しかと見せてもらいました。
前世でオペラ作ってたなんてね。
芸術家一家だったんでしょうね。
それにしてもあの番組はすごいですね。
自分のオーラも見て欲しいな。

Yu-さん>
確かに大爆笑はなかったですね。
あたしはあまり期待のなかった分楽しめたように思います。あまり邦画には期待してないから・・・

February 10 [Fri], 2006, 16:59
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>人それぞれフォーカスした俳優は違うだろうけど、こんなに登場人物が多かったら好きなキャラが絶対に出てくるはずです。

そんな感じがします。まるで『有頂天』占いができそうなくらい、キャラのギャップがこれまた楽しい。初笑いにもってこいの作品ですね(^^ゞ
February 09 [Thu], 2006, 22:57
 トラバありがとうございます。こちらからもトラバさせて頂きました。私も篠原涼子びっくりでした。今年度邦画ナンバーワンでしょう。今後とも宜しくお願いします。
February 09 [Thu], 2006, 10:26
トラックバック有難うございました。

終始笑いに満ちていて楽しかったですね。
それに細かい所にも笑いが沢山あって、早くDVDで1シーン1シーンをチェックしたいですね。

でもあの鹿の被り物はゲレンデで目立つこと間違いなしですね。それに暖かそうだし。管理人もボードように欲しいな〜。笑
February 09 [Thu], 2006, 1:55
TB有難うございます。^^
小ネタ満載で楽しい映画でしたね♪
むっちゃん&新堂が最期に交わした言葉、
あれはかなり上手いなぁ〜と思いました。
February 09 [Thu], 2006, 0:16
TBありがとうございました!
細かいところでさまざまな人間模様が展開してるのがいいですよね。全員が主役〜って感じで。私も洋画派の人にもオススメできる良い映画だと思いました。
February 08 [Wed], 2006, 23:20
 TBありがとうございますm(_ _)m

 篠原涼子さんは、「ごっつ」とかで、天然キャラ
として、ダウンタウンに突っ込まれていた時から
ガラリと雰囲気が変わって、今では完全に女優
業に目覚めてますよね。
February 08 [Wed], 2006, 23:12
こんばんわ♪TB有難うございました♪

あの鹿のカブリものを被りながらボードですかっ(笑

確かに目立つし、何より暖かそう♪自分もあれを被って雪かきしたい!!・・・・寒いので・・・(^^;)
February 08 [Wed], 2006, 22:58
はじめまして!TBありがとうございました☆

鹿のかぶりモノは、私も欲しいですよ(>_<)
フジテレビあたりが作ってくれないかな〜なんて思っています。

私もTBさせていただきました。よろしくデス♪

February 08 [Wed], 2006, 22:09
こんな心の休息場所の有頂天ホテルが
ホントにあったら一度は泊まってみたいし
篠原涼子が何度追い出されても帰りたくなかった
気持ちが分かる気がする・・・
凄く〜楽しそうなホテルですよね〜!
TBありがとうございました!---☆
February 08 [Wed], 2006, 21:21
鹿の被り物でボードって色んな意味でテンション上がりそうですごい楽しそうです!
さわわも雌鹿の被り物ほしーなーって思いました!
あれすごい暖かそうですよね〜本当ほしいな〜
February 08 [Wed], 2006, 20:44
こんにちは。
TBありがとうございます♪

ゲレンデで鹿・・・、いいかもしれませんね(私にはそんな勇気はありませんが)。
目印になるし、暖かいし、人気者になれるかも!?
February 08 [Wed], 2006, 19:25
TBありがとうございます
片言になる松たかこと奇抜ヘアのオダギリジョーが
ツボでした
冒頭に八木亜希子&ココリコ田中が出ていて
ニヤリと笑ってしまった
February 08 [Wed], 2006, 17:48
TBありがとうございました。

かなり笑えました。
カメオで出演してる方が一人も分からなかったのでもっかい観てみたいです!
February 08 [Wed], 2006, 17:33
初めまして!
TBありがとうございました。
私は期待が大きかった分、辛口になってしまいました。
大爆笑を期待していたのかも。
aliceさんのように「夢を諦めない」というテーマで真面目に見れば感想も違ったかも、ですね。
February 08 [Wed], 2006, 17:32
こんにちは(^^)TBありがとうございました!
「謹賀信念」・・・そんなに悪くない言葉だと思うのは私だけでしょうか?
右近には、笑いつつも「なるほど〜!」と感心してしまいましたっ(笑)
信念を持って生きるということは、とても喜ばしいことですし・・・!
今日は「オーラの泉」に三谷さんが出るので、とても楽しみです(なんだか最近、そればっかり言ってますが・・・)!
それでは、また〜♪
February 08 [Wed], 2006, 17:27
こんにちは♪
ゲレンデで鹿の被り物でスノボやってる人を見かけたらALICEさんと思ってよろしいでしょうか〜
筆耕係・右近のオドオドが可愛くて(笑)
あれこそまさにキモカワイイ?
February 08 [Wed], 2006, 13:30
しばみほ
初めまして
しばみほです。
トラックバックありがとうございます。

昨年10月に開業したNU茶屋町では
雑誌『Invitation』さんとタイアップで
これからも
いろんなカルチャーを紹介していきます。

NU茶屋町にも
機会があればぜひきてくださいねっ。
February 08 [Wed], 2006, 13:16
P R
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる