8Mile

November 14 [Mon], 2005, 22:04
   『8 Mile』              2002年/アメリカ/(110分)  

         -8 Mile-

 監督:カーティス・ハンソン
 音楽:エミネム
 主演:エミネム、キム・ベイシンガー
    ブリタニー・マーフィ、メキー・ファイファー
    エヴァン・ジョーンズ、オマー・ベンソン・ミラー
    タリン・マニング、マイケル・シャノン
    クロエ・グリーンフィールド、アンソニー・マッキー
    ユージン・バード

 
 アカデミー賞(2002年)■歌曲賞(エミネム)

大人気ラッパー、エミネムの半生を基に描かれた青春音楽ドラマ。1995年、デトロイト。中産階級の白人が多く住む郊外とは“8マイルロード”で分断され、貧困層が多数を占める都市中心部。ジミーはここで無職の母と幼い妹の3人でトレイラー・ハウスに暮らしていた。彼は昼間プレス工場で働き、夜はヒップホップ・クラブ“シェルター”で毎週行われるラップ・バトルでの優勝を目指し、プロで成功することを夢見ていた。だが、彼は才能がありながらその実力を発揮出来ないでいる。加えて母ステファニーとの確執に悩んでいたジミーはある日、モデルを夢見るウェイトレスのアレックスと出会い恋に落ちるのだが…

アフロ・アメリカン発祥のヒップホップ界に、ホワイト・トラッシュの自負を持って殴り込んだ「ホワイト・モンスター」エミネムの、半自伝的映画であるということから、単なるサクセスストーリーだろうなと思い見たのですが、かなり内容の濃い映画だったので大満足です。まずラップというものの見解が大きく変わりました。ただ貧乏黒人がお金がないからマイク一本で手軽に出来るラップで、日ごろの不平不満をぶちまけているというのが私の考えだったのですが、それが大きく変わりました。ラップには巧みな言葉遊びがあり、更にフリースタイルバトルではラップに乗せて相手を罵倒し負かし合いをするのですが、ラストのシーンは感動的でした。エミネム役のラビットは自分に浴びせれるよう罵倒を盛り込みながら上手に相手を負かしたのです。かっこよかったです。

評価★★★★
エミネムってのは彼の本名マーシャル・ブルース・マザーズ3世を略したM&M(エムアンドエム)がさらになまったものとか。ラッパーなのに映画なんて出て演技できるのかな?って思ってたのですが、自然体の演技で、黒人社会で苦悩しそれでもはい上げってやるぞという彼の意気込みが感じれる演技でした。ただのイケメンラッパーじゃないなと思わせるような表現力やオーラがエミネムには備わっていました。歌曲賞だけではなく主演男優賞などにノミネートされてもおかしくないくらいの演技をしたと思います。
共演は「L.A.コンフィデンシャル」のキム・ベイシンガーと「サウンド・オブ・サイレンス」のブリタニー・マーフィ。監督は「L.A.コンフィデンシャル」のカーティス・ハンソン。キム・ベイシンガーは自暴自棄になった最悪な母親役を見事に演じていたし、ブリタニー・マーフィも夢を叶えるためには手段を選ばないビッチ役を見事に演じていました。あたしが一番注目したのはラビットの親友役のフューチャー(メキー・ファイファー)です。黒人でありながらラビットの才能を信じ、彼を理解して成功させてやろうという親友役を上手に演じていたと思います。チャンスとはどんな瞬間に訪れるか分からないし、誰によってもたらせるかも分からないですが、自分を信じて応援してくれる親友の存在は大きいですよね。
それにしてもお金がないということは人の心までもを荒んだものにしてしまいますね。それが発奮材料になり頑張る人もいれば、犯罪に走ってしまう人もいるのですが・・・

一番印象に残ったシーンはやはりラストです。ただのサクセスストーリーにならなかったのも最後の終わり方があまりにもクールだったからかもしれないです。ラビットは優勝したのにも関わらず、工場での夜勤の仕事に戻っていきます。これは何をしても続かなかった彼が確実に成長したことの表れだと思います。この彼の姿勢が後の成功につながるのか〜と思いました。彼が言った言葉で『高望みを捨て、地に足をつけるのはいつだ?』というのが印象的でした。やはり夢は諦めない限り消えないのだと思います。ただ努力は必要ですがね。

Every moment is another chance!

→8マイル
→8 Mile
  • URL:https://yaplog.jp/alice59/archive/182
P R
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
人気blogランキングへブログランキングネットにほんブログ村 映画ブログへ
最新コメント
アイコン画像mig
» amazon day (2010年04月28日)
アイコン画像岐阜のコテージ
» 木島平スノボ合宿(ペンション篇) (2009年06月27日)
アイコン画像mayumi
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月14日)
アイコン画像クラム
» アウェイ・フロム・ハー 君を想う (2009年03月12日)
アイコン画像マイマイ
» TSUTAYA DISCAS (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» 報告 (2009年03月11日)
アイコン画像mig
» ベストドレッサー (2009年02月26日)
アイコン画像non
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月25日)
アイコン画像mig
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
アイコン画像ゆかりん
» 第81回アカデミー賞 (2009年02月24日)
ClipList
https://yaplog.jp/alice59/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alice59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる