交流会発表原稿

2006年03月26日(日) 9時34分
まぁ、うちの初陣は今からどれくらい前になるんでしょうか・・・
とにかく川中島時代だったことは覚えています

それも、このゲームが始まって初めての合戦くらいだったと思います
その当時の忍者の攻撃技能は「3連撃」が一番強かったんですよ

しかも、武将と戦闘するってことは皆無でして・・・・もっぱら足軽と戦闘してましたね
編成も、狩りの編成とほぼ変わらなかったですよ。レベルは30−40代が多かったかな。
陰陽師3とか普通にいたし、対人では普通に強かった

その時の行動って何してただろう・・・3連撃かなぁ、しかも、1刀(野剣)で

あとは、破りとか術止めになるんかなぁ・・・

MAPもみれないから自分の位置がわからなくて、うろうろしてて・・・
気がついたら越後弓兵だったかな・・・それにひっかかって昇天してましたね

とにかく方向音痴でした・・・ソロにも絡まれて助けてもらったのが
天翔初のレベル50の忍者さんでした
救援出してたときに入ってくださったんですよ、しかも、何にも知らなくて
逃亡準備のときに入ってきてくださって・・・今から思えばほんとゴメンナサイですね
「気をつけてねー^^」といってくださったの覚えてます

その人の装備を見たとき、生命とか腕力が付与されてるのを見て
どうやって作るんだろうとすごく感心した覚えがありますね
付与とか丹とか知らない・・・汚れ(?)のない若い頃でしたから

その当時のレベルはちょっと正確には覚えていないんですが・・・
たぶん、30いってなかったかな

そのころの合戦ではまだ、組織的な動きとかわからなくて、今の合戦では
そのレベル帯でもいろいろとやれることはあることあるんですが
まだ、そのころはわかりませんでしたね

だから、戦闘して行くにはもうちょっと強くならないといけないなぁっておもいましたね
それから、レベルを上げたり、技能を覚えたりして、何度かの合戦を経験していきました

○○○すぎると言われても・・・

2006年03月22日(水) 23時32分
このまえ、4回目の見合いを済ませていたんですが・・・

まぁ、1stインプレッションでのお付き合いするかどうかという
報告をしなくてはいけないんですが・・・

うちてきには「向こうがOKなら、OK」って感じでした

まぁ、向こうお付き合いしてくれるだろうなぁって印象持ってました
その見合いのときの手応えを考えると、そう考えていたんですが

その連絡があったらメールとか送ろうかなぁとか思ってましたよ
着信音何にしようかなぁとかねw

いそがしいひとだから、なかなかメールとか送ることも電話することもできないんだろうなぁ
って思って待ってました

そして、今日・・・・うちの親から電話がかかってきました

まぁ、親の口調から一発でわかりましたね

相手からお断りされたってことが・・・・

その理由が・・・・「優しすぎるから」だって・・・・

アホかと・・・ふざけんなっと・・・うちにどないせいっていうねんっと

うちなりの誠意を尽くしてそれが裏目ってやつっすか


別にいいけどね・・・
今、実際結婚するってことの意味が何かわからなくなってきてるから

まぁ、ダメな物はダメですねぇ・・・仕方ないねぇ・・・

この年度末に発売されたゲームを斬ります

2006年03月19日(日) 23時04分
ここ最近、結構良さそうなゲームが出てきます

うちはおもしろい物には飛びつく修正があるので
オフゲーもしてます、もちろん、採取しながら

で、ここ最近買った奴を評価してみると・・・・

戦国無双2 ☆☆☆☆☆

以前の城マップってのがなくなりました
あれ、結構萎えるのよね、長すぎて・・・以前に比べるとかなりお手軽になったような気がします
そこまで難しくはないですから、それにストーリー熱すぎます

孫市とか真田とか直江とか・・・マジでかっこいい!

それにお市も、おしとやかになりました。以前のようにロリ路線には走ってません
そのストーリーもよかったよー

幻想水滸伝5 ☆☆☆☆

いまのところ、本拠地作ったところくらいまでは進めてるけど
なかなかいいできだと思いますが・・・前半かなり萎える
だって戦闘とかほとんどないし、レベル上げ作業とか全くしてません
でも、後で必要になることに・・・

ストーリー的には王道といえば王道なんだけど
なかなかいけてると思います。リオンいいなぁ、やっぱし・・・
すごくライトに作ってるかなぁと感じました

まぁ、やりこめると思いますけどね

たぶん、戦国無双2と一緒に買ってなければずっとやってたと思いますね

さて、次は前評判、話題性ともに高いといわれてるゲームなんですが

4回目・・・

2006年03月18日(土) 23時45分
まぁ、4回目・・・今日行ってきましたよ

何の4回目って武将4回目の初心者なんです〜

三 (#´A`)⊃)Д`)・∵

んなわけないですね。
日記のカテゴリーが「リアル」ですし

まぁ、お見合いです。

正直に言えば・・・会う前・・・
以前のようなテンションの上がり具合ってなかったんですよ

というよりも、初めお断りしてたお話しだったんです。
理由は今日より前のカテゴリー「りある」を読んでいただければ
何となくわかると思います

断りきれずに今日会うことになったんですが・・・

うちとしてはダメならダメでいいんですよ。
あの3回目以降・・・結婚という物が
必ずしも重要な物だろうかっていうのをずっと考えててね

自分一人でも何とかやっていけるようにと
今年チャレンジしてるのが料理だったりします

そんな話はさておいて、今回は中学校の音楽の先生なのですが
きれいって言うよりもかわいいなぁってかんじの人

すごく感じのいい人だなぁっておもいました。リアクションもとってくれるし

うち、仕事のことは言わないでおこうと思ったんですけどね

沈黙には耐えられなかった罠・・・

向こうのお仕事のこともいろいろと聞けました・・・

聞いたんだけど・・・いろいろと考えさせられました。

聞いてみると学校の先生ってほんと休みないんだなぁっておもいました
土日の休みも部活の顧問として学校に行って・・・子供らをみて
その次の週の準備をしなくちゃいけないって

でも、子どもが本当に好きだし、この仕事も好きなんだなぁって感じました
「何事もチャレンジするのが好きなんですよ。簡単にできることをやるよりも
難しいことをやってできるようになった方がうれしいじゃないですか」

どこぞのおんもおねーさまが言っておられたことと同じようなことを言っておられました

うち、ちょっと痛いんです。

うちは逃げてる人だから・・・患者と接することを実はうちは逃げてますから
人と接することを逃げてる部分もあるから、怖く感じたり、傷つきたくないって思うから


リアルのネタは・・・

2006年03月14日(火) 14時17分
まぁ、以前のhpとか、去年の日記からは

よくリアルのこと、ぶっちゃけていえば職場の愚痴って感じのことを書いてたんですが

ここ最近も、いろんなことが起こりました。昨日だって
暴れてる患者を取り押さえてました・・・

今の仕事、以前の病院に比べたら凄い楽です、本当に楽なんです
職場のみんなにもよくしてもらってるし、感謝はしてる・・・・

でも・・・でも・・・何度もやめようと思ってました、
そしてこれからもそのことを思い続けるんだろうなぁ
って思うんですよね。

理由は一つなんですよね・・・
イライラしてる自分を感じるのがイヤになってきたんですよ

うちの病棟の患者さんたち・・・一般病院ではあり得ません
言うことなんて聞いたためしなんてないです

うちがいつも自分に言い聞かせてる言葉
「言って聞くようだったらこの病院に入院していない」

すごく、現実的で悲しい言葉なんだけど。。。。これ事実なのよね

自分の言っている言葉にも矛盾を感じることなんてしょっちゅうあります

前にも書いたことがあるんだけど
感情が邪魔に感じることあるんですよね

機械的に、事務的に進めることができるならどれほど楽なんだろうね

そんな、楽さを求めて、最近職場では険しい表情になってきたかなぁ・・・

以前片思いの女の子に、こんな風にして励まされたっけ

「看護婦は笑顔を売るのが商売だよ。」

何かわかる気がするなぁ・・・
自分が笑えてないのを自覚してるだけによけいにね


合戦に勝つためには・・・・

2006年03月12日(日) 19時17分
いま、とあるページで盛り上がってるスレッドで

「どうやったら参戦率が上がるか」ってことが書いてあるんだけど・・・

簡単に考えて、合戦で勝つために必要なことは

1,24時間常駐の廃がいる
2,24時間常に露、防衛が十分にいる
3,武将徒党がすぐに作れる、つまり、党首能力に長けた人間が多い
4、その大名家のプレイヤーがそれぞれ役割を理解し、遂行できる
(たとえば、合戦の基本的な行動ができること、武将徒党でのこうどうが最低限できること)


まぁ、こんな感じでしょう

今の武田家にそれがあるかといえば。。。。あるとは言えない

とくに、24時間常駐なんて働いてるとまず、むりだし・・・・

ならばどうやったら勝てるのか・・・・

10;00〜20:00くらいにその陣の決着をつけてしまう

その時間帯だったら武田家結構いるんだけどね、参戦率が上がればの話なんですが

でも、合戦って義務でしょうか・・・?

義務じゃないんです。本人の自由意志なんです

ここ最近の交流会見てると・・・部活動のような感じがします

勝つことに固執してるような気がします

私は参戦します、無理をしない程度にできる限り

そして、楽しいと感じる限りは

勝つ負けるよりも重要なことはその時を楽しむってことが大切なんじゃないかなぁ

黒ってどう勝つのよ〜

2006年03月11日(土) 8時21分
ここ最近、黒に誘われることがあるんですが・・・・

まぁ、負けまくりっていうか、勝ったことがない・・・

というか、かなり運が悪い状況が多いかな・・・・

盾霧散後に1の攻撃が直撃してそこから瓦解していくとか
沈黙の霧からとか、全体麻痺からとか、怒り解放直前に魔の祝福とか
脱力の舞から瓦解していくとか

とにかく、鬼なんですが・・・・

うちの行動としては看破→3に沈黙→2に沈黙って感じにしてましたが
1の攻撃力がいっちゃってるから・・・痺れも必要と感じました

看破→3の沈黙→1にしびれ→2に沈黙→1に痺れってかんじかなぁ

ただ、1の回避は結構高いんですよね
痺れ→反撃即死ってこともあり得る話ですねぇ


それと、術止め看破、しびれを全部にんじゃでやることはむりですね
こんなときこそ、盾さもとの連携が大事になりますね
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